ひゃっほう掲示板の雑談にてこのような書き込みがありました。


日本でポーカーがどのくらいマイナーなのかを
分かりやすいたとえで教えてください


この書き込みを見て私は、

村

ポーカーしてる人全員集めても町はできず村にしかならない

と書きました。村から町を名乗れるようにする為に必要な人口は5000人くらいだと思っていて(注 県によって必要な人口は違います参考URL)、国内のポーカープレイヤー全て集めても5000人ならんと思って書いたわけです。そこで今日は色々な競技人口や趣味の人数とポーカー人口と比較し照らし合わせてみることにしました。
(ライト層 付き合い程度でポーカーしている人は含まれないと思ってください)

ポーカー雑談スレ4382さんの発言の引用・抜粋
pokerstarsのログイン人口はピーク時で20万人ぐらいだから、
全世界人口を50億人としておよそ0.004%。

母数を20〜60の成人男性12億人に絞っても0.017%。
これはおよそ5900人に1人の割合となります。

日本のポーカー人口は、都内のライブで見る層でおよそ300人ぐらい。
大阪を8掛け、名古屋を半分とみてそれぞれ240人、150人ぐらい。
ここまででおよそ700人で、あとはそれ以外の地域を足せば、
日本のポーカー人口は1000人ぐらいですね。

都内を例に取ると、東京都民1000万人として20〜60歳の成人男性はおよそ250万人。
ここから、ポーカー人口300人の割合を求めると0.012%、およそ8300人に1人となります。

実際にはライブに出ずオンラインだけの専門もいるでしょうから、そういった層も含むとポーカーを常習的にする人は千数百人というところでしょうか。ポーカープレイヤー数は12〜1300人ということで話を進めます。

  

ポーカープレイヤーはフェラーリ持ってる人の数といい勝負か?
(ひゃっほう掲示板の書き込みより)

フェラーリの所有者は国内に何人いるのか?調べてみました。

日本高級車分布調査によると1万台ほど正式に登録されている。単純に1万人とカウントはできないこの調査は複数台所有している方やディーラー所持の車も含まれての登録台数です。フェラーリ所有者=ポーカープレイヤー数と仮定して、所持台数÷人数で計算すると、1人平均8〜9台持っている計算になる。高級車を5台以上持つのはよほどの裕福な好事家くらいであり、そのような者が国内で1000人以上いるとは思えません。フェラーリ所有者とポーカープレイヤー数ではフェラーリ所有者の方が多いと思われます。

 


スポーツで言うなら、日本におけるクリケットぐらい。
(ひゃっほう掲示板の書き込みより)

クリケットの競技人口はどれくらいいるのか?日本クリケット協会によると競技人口は、およそ1500人

世界第2位の競技人口を持つクリケットであるが日本では競技者は1500人しかいない。

いい勝負である だがクリケッターの方が上



去年の夏の高校野球大会の1日の最大来場者数は8万人



オタク達の祭典2012年夏のコミックマーケット 申し込みサークル数 約5万 参加サークル数 3万5千 1日来場者数18万3千人


東京都内にあるラーメン屋の件数 3957件(2009年調べ)


国民遊戯と自称するパチンコの遊戯人口はどれくらいいるのか?

国民の余暇の動向を志向できる唯一の書レジャー白書2012に記載されている内容によると、



遊戯人口1200万人

日本ポーカーの競技人口より上のものばかり挙げたので、最後に日本ポーカープレイヤーより国内競技人口が少ないものを挙げて締めようかと思います。


予選参加者曰く、エアギターの潜在遊戯人口は30億人います