今般世間を騒がせている「不二家」問題・・・。

本音と建前がそうさせたんでしょうか?


建前が・・・衛生管理、品質管理の徹底

本音が・・・もっと原価を削れ、売上あげろ・・・。

建前は、「お客様への約束事」

本音は、「会社の都合」


結局担当者は会社の都合を優先してしまったわけですよね・・・。

その担当者を管理する上司・・・またその上司・・・。

行き着くところは・・・「社長」なわけで・・・。


歴史なんてオーバーなものでなくても「事例」はありましたよね・・・。

例の「雪印」問題・・・。

なぜ、学ばなかったのでしょうか?

学ばなかった・・・のではなく、「覚悟」が足りなかったんじゃないでしょうか?


状況がどんなんであれ「絶対」使わない・・・出荷しない・・・。

この「絶対」っていう「覚悟」が必要なんだと思うんです・・・。


もちろん「覚悟」によって売上が落ちるかも知れません・・・、また原価が

あがるかもしれません・・・利益が少なくなるかもしれません・・・

株主から非難を浴びるかもしれません・・・でも、それらすべて承知の上で「覚悟」

することが大事なんです。


「覚悟」によって失うものが多いよいうに思えますが、得るものも多いんです。


例えば・・・

従業員さんの信頼! これ、ものすごく大事です。

従業員=お客様 の図式が出来ている企業さんはお分かりだと思います。


そして、業者さんの信頼! これも同じくらい大事です。

業者さん=お客様 の図式が出来ている企業さんもお分かりですね。


もう1つ・・・それは、お客さまからの信頼ですね!

たとえ「モノ」(お金や建物)を失ったとしても、絶対失ってはいけないもの・・・

それが、「お客様からの信頼」です・・・。


いま改めて言うような事ではないと思いますが・・・。

まっそんな感じでニュースを眺めていました・・・。


さっ、今日の謎のシリーズは〜・・・

キーワード翻訳!

本音・・・Real intention

建前・・・Polite fiction

信頼・・・Trust

覚悟・・・Resolution


ではまた!