はいこんばんは。

夏ごろにDQ10のためにブログ改装した気がするんですが、この記事でなんと!三回目なんですね(ここで目から血が流れ出る) 


バージョン2.0で追加されたローヌ樹林帯にいるボストロール。
話にはたびたび聞いていたのですが、本日ようやく試してきました。

 汚い















1つ言えることは、画面が非常に汚い。


商店から希望の丘へ向かう途中の洞窟にいます。
3匹POPするみたいですが、どうも即沸きではない様子(沸くのにほんの少し時間がかかる)
えもの呼びPTなら2PTぐらいが許容ですかね。
討伐依頼以外ならヴァースよりこちらの方が良いと思います。

ヴァースのボストロールとは違い宿が近いので、魔戦無しのまも盗盗僧での構成が一般的。
MPが切れたら戻って回復するというスタイルなのですが、僧はスティックと衣、盗はキラピ、魔物使いはMPリンクあるし、これもしかしたら宿行かずにずっと連戦出来るんじゃね?と思ったのが始まりで、さっそく試してきました。


結果だけ言うと、可能でした。
わっほーい。

最初は僧にMPリンクかなと思ったのですが、盗を一人ずっとキラピでちくちくするマンにしてそっちにリンクした方が安定でした。
みなとしありがとナス!

僧は普段の構成の時と行動はあまり変わりません。
死なないように祈って回復してマホトラ衣してスティックぺちしましょう。
盗は大体盾持ってるので痛恨対策に会心完全ガード使ってる場合が多いです。
聖女使うなら魔物使い優先で。 
一人死ぬとピオ入れ直すのが面倒なのでなるべく殺さないようにしましょう(盗賊目線からの意見)

魔物使いはツメ持ってタイガー。
盗が盗み入れるまではMP節約のために通常ぺちぺちで、入れたらエモノ呼びしてボストロールを呼ぶ。
次に盗み終わってる方をタイガーしましょう。
そしてまた通常ぺちぺちに戻ります。

盗賊は二手に分かれます。
一人が先程も言った通り、キラピでちくちくがメインの方。
こちらはずっとツメに持ち替えはしません。
盗み入れたらちくちくします。
MPリンク先は勿論こっちです。

もう一人は基本キラピですが状況に応じてツメに持ち替えます。
ピオ更新もこっちです。
ボストロールが2体ともHP白か黄の状態でどちらにも盗み入れた時に持ち替えタイガーですかね。

PTに盗賊が2人いても盗めないものは盗めないので、魔戦がいないために倒すのが少し遅くてもあまり気にはなりませんでした。
盗み入れてる間に魔物使いがぺちぺちしてればいいしね。
ぶる。


利点としては、盗2構成のため盗むのが早いイコール割く時間が短くて済むこと。何といってもこれですね。
またこのやり方なら宿戻らずに済むので、その時間も実質的に短縮。
欠点としては、盗賊に短剣スキルが必要なこと。
ツメ取ってる人は勿論多いのですが、短剣取ってる人は少ない印象。
みんなも短剣取ろう!(22止めマン)

ちなみに6、7セットぐらい?やって指輪1個しか出ませんでした練炭。
守備1つきました練炭。



ばぶるばぶりー















バブルさんもついに2垢にしました。
このゲームに毎月2000円払うのやだなって思ってたけど、実際リアル切り詰めれば何の問題もないと思ったので(ネトゲ脳)
ばぶりーちゃん!