風槽館

ボードゲームとカードゲームを何でも食べるゲテモノ好きのブログ。 ・デッキの考察  ・カードのレビュー  ・決闘レポ  ・大会レポ  ・その他小言  などなどを不定期に更新してます。まだまだ未熟者です。

雑記:11/25

ライトなゲーム作ってます。
TRPG面子でテストランしたいなあなどと考えてますが完成日は未定。
むしろ誰か完成させてください。
1プレイ20分前後を想定しています。
 続きを読む

「ポケモン」が面白い

生存報告。

ポケモン楽しい!
任天堂の良心的配慮によりメタモンサファリを引き当てたものの肝心の私自身がメタモンの恩恵を預かれないので、皆から産廃メタモンと孵化余りポケモンを譲って頂いた。
これで短期間でパーティ組めるね。
自力ではギャラドス、ラプラスを作ろう。
皆からはオンバット、ファイアロー、マリルリ、ギルガルド、ガーディを貰ったぞ。

実は厳選と呼ばれる作業は人生初。
ポケモンの一番楽しい要素はポケモンと技のタイプ相性から生まれる読み合いだと思うので、その要素に辿り着く前にだれてしまうXY以前の作品は殿堂入り後をプレイしたことが無かったわけだ。

雑記:09/19

遅まきながらPS3のTheLastOfUsを買いました。
この世界観いいですね。特に建物の廃墟地味た場所を回るのが良い。廃墟超良い・・・。 

閑話休題。
WorldOfTanksですが。
◆数日間プレイして、
技術ツリーを進めていくと新しいMAPが登場しだした。
印象に残ったものだとTier3から目撃した名前からして胡散臭い「北極圏」や、Tier4から目撃した狭いのに「ワイドパーク」とか。
と、同時にKV-1やT14などの上位Tier車両と混ざる機会が一気に増えた。
「装甲に跳ね返された。」「射撃、無効。」ぅはわ硬い何このビッグマグナム。 
マッチングされたチームの高Tier車両の質と量がそのままゲームの勝敗に直結するように感じる今日この頃。
現在はドイツ中・重戦車ツリーとアメリカの自走砲ツリーを進行中。

特にドイツはTier6到達!あと少しじゃんね。

◆Tier
Tierが2世代以上離れた車両に正面からぶつかってうち負けること多数。
相手の発達した装甲にこちらの砲塔の威力が追いついていなかったりして、多勢で襲ってもこちらが全滅したりね。
履帯すら破壊させてもらえないこともしばしば。
なので試合では、高Tier車両の後ろをついてって支援火力のつもりで戦いに加勢するようになった。 
逆に自身が自陣営の上位Tierとなった場合は最前線の遮蔽物に陣取って敵の弾を集めないと味方がガンガン撃たれて沈んでジリ貧して負けちゃいますね。

◆Pz38
Tier4の軽戦車で経験値20、000p稼ぐ作業が本当にしんどかった。
最高速度自体は飛び抜けて早いわけではないから裏取りには向いてないし。
大抵は砲撃1発で蒸発することが相手にも分かってるらしく、自陣の重戦車の後ろを進んでも優先的に狙われるし。
(´-ω-`)    なあ、重戦車・・・
(`・ω・´)キリッ 死ぬときは一緒だ、ぜ!
(´・ω<[122mm徹甲弾]メキョ