今月号のBUBKAでは、

辛酸なめ子さん流通ジャーナリストの金子哲雄さん「貧困応援対談」を掲載中!


お金が無くて困窮しているけど、ガマンはしたくないという読者のお悩みに答えています。


……というわけで、特別にその一部をブログで公開しちゃいます!


★特別対談「金なんかなくてもここまで豪遊できる!」
 

お悩み1

初デート。

金がないことは悟られずに、

女の子を満足させたい。

26歳・契約社員)



辛酸なめ子(以下 辛) 夜景はタダだからいいですよね。

金子哲雄(以下 金)
 都庁もタダで上れますね。でも、都庁は夕方5時には閉まっちゃうので、夜景なら新宿センタービルの方がオススメです。あとは、辛酸さんの本無銭ひとり散歩のタウン編にもありましたが、六本木のミッドタウンはいいですよね。

 そうですね。外は広々とした芝生の庭園ですし、館内にもイスがたくさんあります。全体的に無料の休憩スペースという感じです。地下のお店は、意外と手頃な値段の物も売ってますし。

 川島なお美さんの旦那の店とか。

 180円くらいの焼き菓子とか、意外と良心的な価格のものもあるんですよね。お店の中でケーキを食べると高くつきますけど、焼き菓子を買って芝生で食べるのはいいですよね。あと、隣りの高級ホテル、リッツカールトンに入ってみるのもいいんじゃないでしょうか。ホテルの中で水だけ買って、庭園で飲めばリッチな気分が味わえます。

 リッツはトイレも最高。洗面台には布タオルが置かれているんですよ。あと、虎ノ門のホテルオークラでは、毎月25日にロビーで無料のクラシックコンサートをやってるんです。いつだったかな、スパークリングワインも一杯無料で頂いちゃいましたよ! ボクもかなり利用させて頂いております(笑)。

 へ〜。それって、どこかに大きく「無料コンサート」って書かれてたりは

 これが、書かれてないんですよ! さりげなくやってるので。

 それはうれしいです。大々的に猝砧銑瓩鬟▲圈璽襪気譴襪函彼女に気付かれますからね。
 あと、ホテルでいうと
椿山荘の庭園もいいですよ。そこに「古香井」っていう井戸があって、これがすごいパワースポットらしいんです。金運とか対人関係がアップするみたいで。私も行ってみたら、その日の帰りに高校時代の友達と駅で偶然会いました。

 パワースポットデートはいいですね。神社とか公園とか、無料で入れる場所が多いですから。

 あと、椿山荘の向かいに、ルルドの洞窟を再現した「聖マリア大聖堂」っていう教会があるんです。ここは、赤絨毯が敷かれたゴージャスな雰囲気なので、教会デートっていうのもなかなか

 いいですね〜。まぁ、とにかく何でもかんでもパワースポットって言っちゃえばいいんですよ。マックだって「パワースポットだ」っていえば、デート中でもすんなり入れますから。

 ご飯代を安く済ませるっていうのは大事ですよね。

 そうなんです。でも、お店選びも大切だけど結局は、そこで何を頼むかですよ。とりあえず、お酒は高いので飲まないのがベター。「最寄り駅に車停めてあるから」っていえば、飲まなくても自然です。

 もしくは、宗教的に飲めないとか

 そうそう。あと、頼む順番にもコツがありますね。ボクがよく行くのは麹町にある「魚がし日本一」っていう立ち食い寿司。店内も綺麗だし、職人さんがちゃんと握ってくれて、1ネタ100円のものも結構あるんです。だから最初は、光りものとか安いものを彼女の分も一緒にバンバン注文する。サバ、アジ、イカ、ゲソとか。「安いから」じゃなくて、あくまでも「今が旬でうまいから」って言って。で、それを食べ終わってから「あとは好きなもの頼んでいいよ」と。でも、この時点で女の子はほぼ満腹なんですよね。だからさすがに、ここからウニとか大トロとかは注文しない。

 実際、旬のものって本当に安くておいしいですもんね。私は、お台場にある「回転飲茶(残念ながら、昨年閉店してしまったようです)ってお店によく行きます。文字通り、目の前を飲茶が回っているんですけど、食べ物がどんどん流れていく様子を見ていると、それだけで吸収できるのか、あまり食べないで済むんです。そういう意味で、回転系はおすすめですね。

 お金がなくても工夫次第でどうにでもなるんですよ。とにかく、「お金がない人はお金を使っちゃダメ」なんです。だって、お金をかけて勝負したところで、本物の金持ちには絶対に勝てませんから。それより「いかにお金をかけずに楽しむか」で勝負する方がいい。方法はいくらでもあるんです。
 例えば、最新の電子書籍リーダーは銀座のソニーのショールームで借りるとか、お腹が空いたら有楽町にある「
だしCafe」でご飯とみそ汁を無料で食べるとか。そうそう、銀座、有楽町界隈には、全国各地のアンテナショップがあり、試食とか試飲もタダでできますし。デートだろうがなんだろうが、ムリしてお金なんてかけちゃダメなんです。

(構成 shortcut 木村はだし)

他にも、こんなお悩みに答えています!


★金穴で飲み会に参加したくない。でも、断ると空気読めと言われ…。(28歳・フリーター)


★なるべく金がかからない、モテそうな趣味が欲しい!
(20歳・学生)


★AKB総選挙で鈴木まりやちゃんを選抜に入れたい! でも経済力が…。
(28歳・フリーター)


★生活はギリギリだが、とにかく風俗に行きたい…
(35歳・会社員)


……その解答は発売中のBUBKA7月号で!

また、後編BUBKA8月号掲載します。




そして…
 

さらに貧乏を謳歌するヒントが知りたいアナタには、


お金をかけずに東京狡船好櫂奪鉢畍物!

「無銭ひとり散歩」


をどうぞ!
 

無料ディープスポット満載!でデートや散歩に使えます。

また、人間観察本」としてもお楽しみ下さい!

なめ子節炸裂しています!

御陰様で各方面で大好評を頂いております!
 

ひとり散歩_カバジャケ_4C出

絶賛発売中

定価1200円(+税)

発行コアマガジン


そ し て…「無銭ひとり散歩」には載ってない、


「番外編」iPhoneアプリで!


230円とお得です!


App Storeで
「無銭ひとり散歩 番外編」検索!

iPad版もあります。

書籍とあわせてどうぞ! 


……では、長々と失礼しました。
松子