November 30, 2005

強敵論文!

久しぶりに論文のゼミがありました。

はっきり言って全然進んでいません。春から足踏みしまくってます。
早くやるべきことを決めてガンガンこなしていかねばならない時期なのに、自分は何がしたいのか...と、ついつい『自分探し』をしてしまうのです。結果、それを脳内に巡らしているだけで、実は一歩も前に進んでいませんでした。
このままではまずい...

そこで、自分にプレッシャーを与えつつ客観的な視点を加えて一歩ずつ前進していきたい次第であります。
そういうわけでしばらくは、このブログの場を借りて日々の思考や成果をアウトプットしていこうと思います!



ところで、これに関連した名ゼリフを紹介。

『自分を探すな、仕事を探せ』

うちのボスが(誰かの受け売りで)よく僕らに言い聞かせる言葉です。
自分を探そうとしたってそんなに簡単に見つからないけど、とりあえず何かしら動いてみること。やれることを探すこと。
それをやっているうちに自然と自分が見えてきて、また動いて...と繰り返していけばよい。

嗚呼名言。

  

Posted by bubu269 at 00:00Comments(4)TrackBack(0)

November 29, 2005

時間切れ

『2005年 E・家・くらし 住まいの設計コンテスト』

関西電力主催のコンペ。
内容は薄々に仕上がりました(笑)
TEPCOのコンペと同時進行で案を練っていたのですが、時間不足でそっちはモノが仕上がりませんでした。無念!

さあ、いい加減論文を進めなくては〜。

kansai

  
Posted by bubu269 at 00:00Comments(2)TrackBack(0)

November 27, 2005

最近見た映画3

恋愛小説
死神という運命を背負った主人公の物語。
ちょっと不思議だけど徐々にハマります。
Mr.インクレディブル
おもしろすぎて涙でました(笑)最高!



 
 
  
Posted by bubu269 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

November 26, 2005

淳之介ー!!

『ALWAYS 三丁目の夕日』

昭和33年、夕日町三丁目の人間関係を等身大で描いた物語。
古きよき昭和が見事に描写されるオープニングから驚くに堪えると共に、その風景の中に一瞬にして引き込まれた。

豊かなものは何もないけど、人と人との温かな触れ合いがそこにはあった。
自分自身、短いながらも幼少期生き抜いた昭和という時代が懐かしく羨ましくさえ思える。

そういえば、僕らの生活は大きく変わったんだなあ...

微笑み、爆笑、涙が終始絶えない。こんなにいい映画は滅多にないよ。

  
Posted by bubu269 at 00:00Comments(5)TrackBack(0)

November 23, 2005

混雑する山

秋!紅葉!もみじ狩り!

というわけで都心から1時間、自然の宝庫高尾山へ。
高尾山に登るには、まず山麓から出ているケーブルカーかリフトのどちらかを使って途中まで登りそこからはハイキングで頂上を目指すというコースが一般的。しかし人が多い多い多い。ここは新宿じゃねえぞ、山だ、山。ケーブルカー&リフトはなんと60分待ち。ディズニーアトラクション?

田舎もんは待つのが苦手です。
んなわけで足で登ることに!
ハイキングなんて久しぶり〜。序盤は余裕かましつつも徐々にふくらはぎが...。
歩くのに気を取られて紅葉の存在忘れてたし(笑)

天気はよかったけど、山頂から見下ろす都市は霧がかかっていてよく見えなかった。運がよければ富士山も綺麗に見えるとのこと。

マイナスイオンを吸い込みまくってリフレッシュ完了♪

  
Posted by bubu269 at 00:00Comments(7)TrackBack(0)

November 20, 2005

オールでCM

「世界のCMフェスティバル」 新宿ミラノ座

世界中のCMを集めて、オールナイトで理屈抜きに楽しもうというイベント。

ブラスバンドやゲストミュージシャンなどを迎えて幕は開けた。
会場の一体感と盛り上がりがめちゃくちゃ楽しい!!

でも後半はみんな眠ってた。おれもけっこう眠ったし(笑)

たろお疲れ☆
CM  
Posted by bubu269 at 00:00Comments(3)TrackBack(0)

November 19, 2005

影の光

『オラファーエリアソン 影の光』展  原美術館

スッポトライトが放つ光をアクリルが受け流し、姿を変えた光が空間を包み込む。

シンプルだけど不思議で奥深く、日常に潜む光たちに気づかせてくれる作品群。

オススメです。行ってらっしゃい。

『Beauty』
beauty

  
Posted by bubu269 at 00:00Comments(4)TrackBack(0)

November 16, 2005

卒制ゼミ内発表会

がありました。

相変わらずドキドキしていたけど展示に手間取り、発表する頃には緊張する暇もなく、珍しく平常心で臨めました。本当に珍しく...(笑) いい加減人前で喋ることに慣れたい...

有り難いアドバイスを頂いたので、また次のステップへの糧となりましたとさ。

  
Posted by bubu269 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

November 13, 2005

ジブリ

ついに行きました、三鷹の森ジブリ美術館。
完全予約制のくせに人多いよー(笑)
それとさすがジブリ!子どもが元気よくはしゃいでる姿が目立った。

シアターで『くじらとり』というショートムービーを観た。
子どもみたいな想像力って素敵だなあと心底思う。

おれも想像力は無限大にしておこう(笑)

ちなみに好きなジブリ作品は『魔女の宅急便』『もののけ姫』♪
最近ハウルがDVDで出たみたいなのでまた観ようかな☆

totoro 

  
Posted by bubu269 at 00:00Comments(4)TrackBack(0)

深呼吸



『深呼吸したら楽しくなるよ。』

おれもそうやって生きて行こうかな。
  
Posted by bubu269 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)