福ちゃん 半分だけデビュー。

  • author: bubucyu
  • 2009年08月29日

更新サボりしてました。
またまた猫ネタです。


2009 0829 001



ふくちゃんはモモの箱に入っています。
猫も人も、みんなが覗きます。
このころはまだ半分寝たきり。。。


ふくちゃんが来てから18日経ちました。
もうとっても元気になりました♪

うっしーとも仲良くなれました。
最近じゃ、人間が寝た後、二匹でバッタンバッタン走り回ってます。


ところが!先週おなかの虫を発見。


ペットショップで虫下しを買ってきて飲ませたのですが効かず、昨日また病院へ。
ノミからうつる虫らしく、市販薬では死なない虫だそうで、
注射一発。昨日は大量に死滅して出てきました。

今日は見当たらなかったので、もういなくなったかな?

念のため、もう一度駆除するので来週また病院です。


ねこ貧乏だ〜〜〜!!

おなかに虫を飼っていると、毛艶も悪くなるらしいのですが、
確かにガシガシしているような感じもします。
ハゲもなかなか治らないし。抜け毛も多いし・・・・

でもこれで艶々でふわふわな毛が生えてくるかな?

ほっぺたはふさふさしてきました。
初めは、顔の毛も無かったんだよ〜。

2009 0829 002



おめめが片方、治ってないので半分だけ公開。
写っていない方のおめめも初めに比べるととても良くなりましたが、
まだまだです。。。。
時間はかかると思われますが、根気よくお薬入れればちゃんと治りそうです。






スタタタタッ=3 と走ったらめっちゃ速いです!
もう普通に元気な猫になったし、おなかの虫もいなくなったので、
子供たちにもお友達を呼ぶ許可を出しました。

今夜はお風呂に入れて、寝室に入る許可も出す予定。

ヨカッター♪



quatretrefleさん
quatretrefle バナー



ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

うれしい診断をもらえました♪

  • author: bubucyu
  • 2009年08月18日

今日もふくちゃんを連れて病院へ行ってきました。

「一回り大きくなりましたね」って言ってもらえました。

目も良くなってきて、ちゃんと見えるようになるそうです。
よかったー♪

うれしいです。

別の眼軟膏をもらって帰りました。

3種類、タイヘンだけど頑張ろうね。



ふくをレスキューしてから一週間経ちました。
来た時から入れているおまんじゅうの箱では足がはみ出すようになったので、今日は新しい箱に替えました。

祖母がちょうど桃を送ってくれたので、桃の箱に。
桃の香りもするかも。。

足をびろ〜んって伸ばして寝てます。
小さくうずくまらなくなりました。


生まれて4か月くらいなのかな?
うっしーの4ヶ月くらいのことを考えると、ふくは寝たきりでホントに不憫です。

バタバタ走り回ってたのになぁ。。。


2009 0818 001



ポチたんはゴロゴロしてます。
おじいさんなので、一日中ゴロゴロしてるだけです。


2009 0818 002


2009 0818 002



こヤツは悪いです!!
こヤツだけがバタバタ悪いことばっかりしています。

最近、トイレが涼しいのか、よくトイレに入って寝てるので、バッタリ扉を閉めないように気をつけていますが・・・

静かに寝ているのかと思ったら、これかよー!!

しかも、でぶでぶ太ってきて><

はやくふくが元気になって、二匹で走りまわりますように。
うっしーのダイエットのためにも〜。

quatretrefleさん
quatretrefle バナー



ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村


1kg 超えました。わ〜い♪

  • author: bubucyu
  • 2009年08月16日

保護より5日。

今日もほぼ寝たきり。

でも、にょ〜んって伸びたり、
肩や手をグルーミングしたりする余裕が出てきました。


体重は毎日量っています。
昨日は860gで、明日には1キロ超えるね と話していましたが、
先ほど、ご飯の後に量ると1030gでした。

毎日大きく、太くなってます♪

2009 0816 001



左ふともも公開。

ここも毛がショボショボになってて、
縞模様もぼやけて何だかわからなかったのだけど、
キレイなトラ模様がくっきりはっきりしてきました。

骨も出っ張ってたのが無くなって、猫らしいまあるいモモに。

右目のまわりも、顔半分の毛がすっかり無くなっていたのだけど、
上まぶたは復活してきました。
ほっぺたにも産毛が見えます。

声も、低い声でウギョーウギョー言ってたのが、
少し高い声も出るように♪




このあいだまで臭いがひどくて、お風呂に入れても取れなくて
どうにもたまらなかったのだけれど、
昨日、ふと気付くとあんなに臭かったのがすっかり無くなっていました。

表面の汚れだけじゃなくて、身体の中から臭ってたようです。
死臭に近い臭いだったのに、これでやっと健康にー。

やっぱ子供は抱っこしてあげないと、人間不信になっちゃいけないと思って、
昨日までは捨てる用のタオルを敷いて、我慢しながら抱っこだったけど、
もう気兼ねなく、いっぱ〜い抱っこだよ。



quatretrefleさん
quatretrefle バナー



ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

にくきゅーデビュー。

  • author: bubucyu
  • 2009年08月15日




保護から4日経ちました。
ほとんど寝たきり。

でも、すこしですがお肉も付いてきたような気がします。
ホネホネ具合がマシになってきたような・・

昨日、病院へ連れて行きました。

ノミ取りの注射をもう一度と、
目薬の追加と、栄養補給用の缶詰をもらいました。


「右目、開くでしょうか・・・」と尋ねても、
「ん〜〜・・・」って首をナナメにするだけだったので、
どうだか分りません。

でも、「次は火曜日に連れてきてください」って言ってくれました。

初めての時には、次回はいつって話はなかったので、
獣医さんも助からないと思っていたのかな。


いままで香箱ポーズで警戒姿勢だったのが、
昨日あたりから足を延ばしたり頭をくるんとさせたりしています。

いま考えると、歩き回ったりトコトコ走っていたのも、
どうにか逃げ出そうと必死だったようです。



今日はあんよの肉球だけデビュー♪

薄ピンクのぷりぷりです。



今日はお湯攻め。

  • author: bubucyu
  • 2009年08月14日

保護より約60時間。
今日は体重を測ってみました。

軽いと思っていたけれど意外に重くて、
800グラムほどありました。
ちゃんとお肉が付いていれば1キロ弱くらいはあるのかな。


ちなみに、去年うっしーが来た時は、生後4〜50日で約360グラムでした。


今日はうんちも出ました。

ストレスで胃腸も荒れて出血があったようで、真っ黒なうんちくんでした。
が、腸も動き出したようで、これでまた一安心です。


相変わらずベランダで生活させているのですが、
人間が寄っていくととても怒ります。

でも、首の後ろなどをなでてやるとまんざらでもなさそうだし、
目薬を入れてやる時も嫌がりません。

これは早く抱いてやらないと、人間不信のネコになってしまうかも・・・と思いつつ、
あまりにも汚れていて、とっても抱いてやることができません。


便も出たことなので、もうお風呂に入れても良いんでは・・・と母と相談し、
夜、洗ってやりました。

ドロドロでした〜。
くちゃいし〜。痛んだ魚みたいな臭いだし〜。
なにより、枝のような身体です。


さっぱりしたところで、やっと抱っこしてやれました。
今も、ヒザの上でくつろぎモードです。


じっくり身体を見たのは初めてだけど、
あっちこっちがハゲだらけで、ノミに噛まれた後のカサブタもいっぱいあって
目のまわりの腫れは顔の半分に達してるし、その部分の毛は禿げてありません。

もう、ホントにひどい目にあったんだねぇ。。。

もう大丈夫だよ〜。


にしても、シャンプーで洗ったのにまだくちゃいです><
なんとか耐えられるほどですが・・・。
染みついてしまってます。

こりゃ、たびたび洗わないととんでもないです。


またお湯攻めにしてやる〜。
覚悟しろ。

quatretrefleさん
quatretrefle バナー



ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

回復してきました。すごいです。

  • author: bubucyu
  • 2009年08月13日

保護して病院へ連れて行ってからから約36時間。

一日何度も湿らせたコットンで拭いてやっています。
おなかを見せてくれないので、背中と顔と手の甲だけですが。

ママの代わりに拭いてあげてるというのに、
いっちょまえにフーッって怒るんです。なんちゅーヤツだ。

しかし、何度拭いてもきちゃないですぅ。
コットンがまっ茶色。
こびりついてる血や泥が一度では取れません。



ずいぶん元気になりました。

びっくりしたのは、ベランダの塀に立ててあるラティスによじ登り、
塀の上へあがろうとすること。

落ちたら怖いので、リードをつけて結びつけてしまいました。
ごめんね〜。

すごい回復力ですよ。


気になる右目は、まぶたは開いてるんですが、瞳に光がありません。
真っ白です。
どうなんだろう。。。

まぁ、左目は見えているので、飼われて生きていくには大丈夫かな。


名前は「福千代」(ふくちよ)になりました。

次に猫が来たら名前は「福」にしたいと、以前から母が言っていたので
「福○○」にと思っていました。

これは、猫を呼ぶたびに「福〜おいで〜」となるからだって。

初めは「福豆」(ふくまめ)だったのですが、パパが
「豆ほどしか福が来なかったらあかんやんか!」とゴネたので
「福千代」になりました。


はやくぷっくり太れよ〜。


2009 0812 001

こやつはうっしー。
近頃、太り気味。

こうなると、少々投げても落としても、グリグリもふもふしても大丈夫♪



quatretrefleさん
quatretrefle バナー



ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

ちっちゃい茶トラ保護しました。

  • author: bubucyu
  • 2009年08月12日

お昼過ぎ、銀行へ行こうと子供たちと歩いていました。

娘が「おかあさ〜ん、これなに〜??なんかいる〜」って立ち止まるので振り向くと、
ズタボロの子猫が一匹、歩道の植え込みにくたばって動きません。

あまりに汚くて ホントに雑巾みたいにへたばってるので
「もう死んでるから、置いときなさい」って言って、
(役所にでも電話して取ってもらわないとな〜、かわいそうに。。)と思いつつ進もうとすると・・・

耳がピクッって動いた気配が。
(えっ、なに? 生きてる??)
じっと見ると、しゃがみ込んで見ている子供に向かってヨタヨタと顔を上げた。

(やっば〜。生きてるけど、瀕死じゃないのよ。。。どどど、どうしよう。。。)

近づいてみるとかろうじて息はしているものの、まさに虫の息で。

これを捨てていくのはちょっとできない。
生きてるもん。息してる。

でも、尋常じゃなくキタナイ。。。

2日ほど前からの台風9号の影響の大雨に打たれまくって、
びしょぬれになったのが乾きかけて、+血と泥でカピカピになっちゃった毛。

その毛も抜けてハゲハゲで、まばらな毛の中は無数のノミだらけ。

そのノミにかまれまくって血だらけなのと、泥だらけなのと、枯葉やゴミがこびりついて、ありんこが顔といわず身体といわず這いまわっています。

カリカリに痩せて、背骨の間接一個一個がゴリゴリ見えてるし、
首は皮だけでシワシワで、
目も、真っ黒なメヤニだらけで右目はつぶれたように見えて。。。

一体どういう状態なのか、怪我はしてるのか、
悲惨も悲惨過ぎて、怖かった。。。。

心臓バクバクで本気で怖かったけど、頑張って拾い上げて、
持ってるハンカチに包んで、速攻で病院へ。

先生、お休み中だったけど出てきてくれて、
点滴をしてもらって、ノミ取りの注射もしてもらって、
目を拭いて、目薬ももらって・・・

もう死ぬかも、ダメかも、と思ったけど、

生きた。

ご飯も食べた。

トイレも一人で這いながら行って、おしっこは出た。(すごい、賢いかも!)


3〜4日は飲まず食わずって病院の先生が言ってたので、
病院でもらった缶詰を少しづつ、
ゼリーについているちっちゃいスプーンに一杯づつ、2時間おきに。

ノミ取り注射のおかげでノミもいっぱい死んで、
敷いていたタオルもすぐにノミの死骸だらけになるので
何度も取り替えて捨てました。

ノミ取りの櫛ですいてやると、落ち切れないノミと血の塊がいっぱい取れました。

そして、コットンで顔や体を拭いてやりました。
あまり強くゴシゴシできないので、まだかさぶたや血の塊、汚れも残っているけど
当初よりは随分きれいになりました。顔のまわりはヒドイけど。

雨と血と泥でカピカピになっていた毛もふわっと立ってきて、
なにより体中の虫がいなくなったので随分マシに見えます。

生きてるって雰囲気になってきました。

右目はつぶれてるのかと思ったけど、なんとかショボショボ開いてます。
目薬を点して、治りそうです。

幸い怪我はしていません。頭だけはノミに食われすぎて傷がありますが。
カサブタができて治ればキレイになりそう。

明日か明後日、うんちが出たらバッチリです。


でもホントに痩せてホネホネで、手に乗せると枝か棒を乗せてるみたいです。
鳴き声もすごいしゃがれ声です。

たぶん、生後3カ月か4カ月くらいかな。。。
痩せてるんで軽いけど、体長から思うにそれくらい。


もう大丈夫です。
3〜4日、飲まず食わずで、大雨に打たれて、睡眠もほぼ取ってないと思われますが
今は大安心で眠っています。

ときどき起きて少し食べて、また寝ます。


1週間ほどしてふっくらしてきたらお風呂も入れてやれるので
ますますキレイになります。
ハゲてる毛も生えてくるでしょう。


尻尾が鉤で短い、茶トラの日本猫です。女の子です。

顔が丸くって、毛もほわほわしてて、尻尾の短いのが日本猫です。
最近は日本猫って珍しいので、私の母は少し嬉しそうです。

パパも、会社から帰ってきちゃない猫がいるのでびっくりして、
「飼うつもり??3匹目やで!?」とかぶつくさ言ってたけど、
夜になると「蚊取り線香つけてやれ」だの、「目薬ちゃんと点してやったんか?」だの言いつつ
時々見に行って覗いてます。

少しは愛が湧いてきたかな??

あんまりノミだらけで、先住猫に移るとタイヘンなので
箱に入れてベランダに出してあるのです。

隔離です。

ポチたんとうっしーは警戒しまくって近づきません。
ちょうどよいです。


和菓子を包んでいるような細いヒモにプレートを付けて首に結んであったのですが、
プレートに書かれたものは判別不能でした。何も書いてなかったかもしれません。

こんなにちっちゃいのが家から出ていったりはしないと思うので、
多分「かわいいから」と飼い始めたのはいいけど、
飼いきれなくなって捨てたのではと思います。

友達に「茶トラ保護した〜」って電話すると、
「いやん〜ちっちゃいの、カワイイでしょ〜」って言うので、
「全然。汚いだけ。」って。
でも、かわいくなるよ。絶対。

里親探そうかと思ったけど、うちの子になるかも。

今はあまりに悲惨なので画像ナシですが、
10日後くらいにはご紹介できそうです。

結局銀行は行けず。。。
また明日行かなくっちゃ。


quatretrefleさん
quatretrefle バナー



ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

やっと一息。チュニックも公開。

  • author: bubucyu
  • 2009年07月31日

長女のピアノコンクールと入院と、
夏休み前半の仕事がやっと終りました。。。

もちろん本人が頑張ったんだけど、親の私もめいいっぱい疲れました。


PFはまた落ちました。。がっかり。

前日のレッスンで「絶対大丈夫」と先生に言ってもらってて、
当日も出だしバッチリで弾き始めたのに、最後で詰まってしまいました。

これも実力で、まずここから乗り越えないといけないんだなぁ。。。


そして、入院して、手術。
私も付添でずっと病院で、これはくたびれました。

3人の相部屋でしたが、他の患者さんがなくて独り占め個室状態で
これは良かったですけど。。。

怖い時、痛いときは大騒ぎだけど、それ以外はヒマでヒマで、
DVD借りて、PC持ってって、ずっ〜と見てました。
「ドラえもん」と「コナン君」と・・・・



退院して次の日は、いちにちぐったりしてました。
娘もですが、私も です。。

やっと回復してきました。

眼科の方もずっと通ってて、
5回目のお薬チェンジでやっと効くのが見つかったようです。

今までいろいろ試してもまったく効果なくて、
眼科の先生も「がっかりやなぁ。。。」とうんざり気味でしたが、
点眼薬の組み合わせを変えてやっと効き始めました。

ほっとしてます。



最後に作って放置だったチュニックです。

2009 0731 004



ブルーの小花のWガーゼです。


2009 0731 005





quatretrefleさん
quatretrefle バナー



ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

キャミOP 完成です。

  • author: bubucyu
  • 2009年07月20日

2009 0720 001



サラっとしたコットン生地で真夏は軽く、重ね着で9月くらいまで着られるかな。
最近は9月も暑いですから。。


ポケットはフリフリにしてみました。

2009 0720 002



形がシンプルなので、既製服ちっくになるかと心配でしたが、
このポケットあたりでハンドメイド感がでたかなぁ。。

現在のところ、シンプル形に傾いてます。
最近、レースとかピンタックとか、ないでしょ。

襟元や胸元にレースなど付いているともちろんかわいいのですが、
あまり洋服だけで完成された形を作ってしまうと
アクセサリーやストールといった小物が映えなくなってくるのではと、
そんなこと考えつつやってるとシンプルになってきました。

編み編みネックアクセとかも作ってると、
それも目立たせたいという
欲張りな願望が。

ま、暑いんでややこしいことしたくないよ〜というのも無くはないか。。





quatretrefleさん
quatretrefle バナー



ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村







むらさきチェックのワンピース 仮縫いです。。

  • author: bubucyu
  • 2009年07月19日

2009 0719 001



仮縫い中です。
シンプルな形です。


実はもう完成で縫い上がってるんだけど、
着画で撮れないので後ほど。。。。

これは携帯電話で撮りました。

携帯で撮った画像は、
コードを繋いでPCに撮り込むのも面倒なので、
自分のPCにメールで送って、
それからちょこっと加工して載せてます。

携帯から直接アップは、加工ができないので。。。


いつもの着画は、キスデジを三脚に立てて、子供にシャッター切ってもらってますが、
子供たちはどこか遊びに行ってしまったので撮れません。
セルフタイマーはピントがズレるのでダメなのです。

いつも学校から帰ってくるまで待って撮ってもらってるんだけど、
面倒です。。

リモコンシャッターを買えばいいんだけどねー。



ブカレストのライブDVD,やっと最後まで見れました。
アマゾンも、前はクレジットカードで買ってたのですぐに来たけど、
最近はネットバンキングを使っているのでかどうかわからないけど、
発注してから来るまで3日もかかっちゃうです。

すぐ振り込んでるのに〜。

昨日はいろいろバタバタありまして、
夜になってやっと最後まで見ました。



最近、ミシンや針仕事をしながらネトラジ検索して聴きまくってます。

今までふつーの電波FMを聴いていたのだけど、
なんだかトークがうるさくなってきて。。。
特にお昼のトークは耳障り。

深夜はへヴィメタルなど、コアな選曲になって聴いてらんないし。。
そりゃ10代の頃は聞いてましたけどね。KISSとか。メタリカとか。
もういらんし。


その為には、PCスピーカーが必要だわなぁ。。と思って
昨日ミドリ電化に買いに行きました。

ちょっと頑張ってサブウーファーの付いてるのを買ったのに、
つないでみたらガックリの音質。
コーンの口径もそこそこあって、出力も店内では一番大きいのを買ったのに。。。
それでも15Wで、やっぱあんなちっこいアンプはしょぼ過ぎでした。

しょーがないし、リビングのシステムオーディオにつなぐとこれはもうバッチリ!
しかし、常にオーディオの近くにPCを置くためには模様替えが必要〜。
しかも、LANケーブルもPINケーブルも足りんし。。。

PINケーブルはクラビノーバに繋いで、
ヤマハの宿題の録音に使っているので、
クラビまで移動??それはちょっと。。。。


スピーカー返品しに行って(開封しているからと返品料400円も取られた!)
ケーブル買って、リビングの模様替えまでして、
昨日はホントに面倒な一日でした。

ワンピも縫わなきゃいけないし。

でも、思いついたらやってしまわないと気が済まない私です。

本来、オーディオやPCのことなんて旦那にやってもらいたい。
男の人なのに、ぜんぜん電気音痴、機械音痴なの。どうしてだよ!


で、DVDを見たのがやっと深夜。
せっかく音の出る家電を一か所に集めたので、
「AQUOS」の音声もオーディオの方に出力するようにしました。

「Heal The World」「Man In The Millor」で泣けてしまいました。
彼はきっと、天使の生まれ変わりだと思いました。


今日は9時からBS2で放送があるよー。



quatretrefleさん
quatretrefle バナー



ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

ページトップに戻る▲