社会人3年目で新築まとめぶろぐ

新サイト「ぶちくまどっとこむ」に移転しました。ご愛顧いただきありがとうございました。

2016年11月

本日もガーディアンコーデックスの話題。
レベル70まで上がったのでご報告です。

簡単にレベル上げの方法を。

①とりあえずスタミナ消費はメインクエストを進める。道中のサブクエは一回で終わるもの以外は無視して名声ポイントを貯めてください。
②プレイヤースキルの一攫千金をマックスにします。経験値が高い確率で2倍になります。
③そのあとは流星群に振ります。はぐれメタル的なモンスター、シルバースライムに遭遇できるようになります。
④時間があるときはマルチに参加します。難易度が高いと蹴られますが、中級以下で周回している人は蹴るのも面倒なので割といけます。
⑤レベルが上がれば難度の高いマルチクエにも紛れ込めます。するとあっという間にレベルマックスになります。

時間が経つと周囲がレベルカンストが基本になるので、なるべく早い段階でレベルは上げておきたいところですね!


ここからは雑談。

ガーコインが15000を超えました。
しかし、今の確率ではとても引く気にはなれず。
一方で、メインパーティはカンストして経験値が溢れる始末。
進化素材クエをやり損ねて待ちぼうけ中。
こりゃ飽きるの一直線ですなぁ。
個人的にはストーリーは、登場キャラの作りは割とよくて、読めるレベル。
戦闘は単調なので基本はオートプレイありき。
マルチハムハムはつらい。
今後の運営方針次第ではありますが、がっつりやりこむ魅力は今の所ないなぁというのが正直なところ。
今後に期待するよりはいっそ他ゲーに手を出したほうが確実なようではあります。
リセマラが最大のピークでしたな
イベントがハムハムだったら切り時でしょう。


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

プレイヤースキルは名声ランクというプレイヤーレベルを上げると

スキルポイントが1もらえます。

ぽんぽんもらえるものではないので、

プレイヤースキルを上げるときは少し慎重に行いましょう。

一応カテゴリー分けすると

【戦闘が有利になる】
・ヒーラー 〈ウェーブ終了時にHP回復〉
・スーパーエンジニア 〈AIの種類が増える〉
・覚醒  〈アビリティが覚醒する〉
・ギアマスター  〈ギアの装備が可能になる〉
・サバイバー  〈WAVEをまたいで蘇生〉

【育成系】
・ストーンブリーダー  〈ガーディアンを魔石強化できるようになる〉
・サイエンティスト  〈ガーディアンをピースで生成できる〉
・一攫千金  〈戦闘後の経験値が上昇〉
・流星群  〈ボーナスウェーブ発生率アップ〉
・タフガイ  〈スタミナ回復の時間が短縮〉

【アイテム収集系】
・ノッカー見習い  〈採掘が可能になる〉
・商売上手  〈売却時、良いアイテムを入手しやすくなる〉
・流星群  〈ボーナスウェーブ発生率アップ〉
・パーティーピーポー  〈フレンドの最大数が増加〉

に分けられると思います。

さて、しばらくプレイしてみての感想を踏まえ、

優先順位を考えてみました。

まずは、マルチに参加することを想定して、

なるべく早く一体でもまともなガーディアンを育てる必要があります。

マルチの時は、☆5、レベル、属性をさっとみて出撃します。

なので、まずはガーディアンレベルを上げていく必要があるかなと。

そうなると、まずは上記の育成系を上げていくといいと思います。

経験値上昇と、タフガイ、シルスラ狙いで流星群をあげてもいいでしょう。

レベル上げ体制が整ったら、戦闘スキル系を上げていけばいいと思います。

蘇生はSTEP1でもつけておいたほうがいいので、育成枠より先にあげてもいいくらい。



 
私はブログでガーディアンコーデックスを取り上げていますが、

ほかのゲームがメインだったりするので、メインの人とは違う上げ方になっていると思います。 

私は、育成系ではタフガイだけは上げていません。

どうせプレイする時間は数十分の休憩時間と、家に帰ってから数時間程度です。

スタミナなんてどうせダダ漏れなんだから、スタミナ回復が睡眠時間を超えないと意味ないですもんね。

そして、面倒くさがりなので、戦闘スキル系も序盤で上げておきました。

ヒーラーなんかはいらなそうな感じがしますが、オートでスピードクリアを狙うと回復しているターンがもったいなく感じてしまうのでさくっと上げておきました。覚醒も同様。 一度取り逃したスピクリを取りに行くのはいささかしんどいですし。

時間があるときにはがっつりマルチで楽しみたいので、スタミナはあまり気にしなくていいですしね。

あと、基本がオートプレイなので、AIつけてみたけど、まぁAIはバランスまであれば適当に回復もしてるからそれくらいでいいかもしれないです。

  にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

本日はわたくしの使っているベリアルさんについて説明したいと思います。
image


各サイトではまぁまぁなキャラと随分と中途半端な評価を受けているベリアルですが、

使い勝手は意外といいです。

マルチでの立ち回りは、

メテオブレイク【敵全体 攻撃(100)+魔法防御力ダウン(25%)】でまずは雑魚をせん滅しつつ

相手にデバフを与えておきます。

ボスが自分の苦手属性の水の場合は、マスマインド【味方単体 魔法攻撃力アップ(50%)】で

味方の攻撃力を挙げるバッファーに回ります。

瀕死の仲間にマスヒール【味方単体 HP回復(75%)】を使って「ありがとう」と感謝されます。
 
つまり、器用貧乏であるために評価は受けにくい分、ちゃんと使いこなせばどのクエストでもそれなりのポジションはあるので、

無策に蹴られることは属性間違い以外はなさそうです。

 まぁ、選べるならガンダルヴァにしておくけどね。 にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

今日一日、リセマラしていました。
結論から言うと、目標としていた☆5二体は獲得できず、
というか20回くらい連続で虹玉すら見ないという確率に見舞われまして、
果たしてこのゲームにそこまでする価値があるのか
という根本的な疑問と忍耐の限界で、
次に来た虹玉でとりあえず始める、と決意を決めて、
結果、ベリアルというちょっと微妙な感じでスタート。

ベリアルについては簡単に。
ベリアルは割と単体で道を切り開くタイプらしく、単体バフ、単体回復の持ち主。
属性が統一されていない複数敵の場合、個人バフかけて弱点攻撃してもらう、
みたいな使い方を想像しています。
単体 回復は一撃でかい攻撃を放つ敵対策には使えるかな。
まぁ、正直全体バフ、全体回復のほうが汎用性高いに決まってるけどな。
あと、ベリアルはちょっとボイスがうざい。
まぁでもしばらくリセマラしたくないんで、これで始めて見ました。 

さて、ゲームサイトも早速リセマラおすすめ度何かを出し始めましたが、
結構あてにならない気がしますね。
ざっくり言えば、回復、バフ、状態異常などの特性を持っていて、
回復を持っているからといって攻撃ができないわけではなく、
結局、どの局面で何を使うかということにつきそうです。
故にSS評価だからどこでも使えるかというとそうでもない。 大事なのは☆5を複数持って使い分けることのような気がします。 課金しないと厳しいかもね。 面白そうなのが状態異常系で、対策取られるまでは必須になりそうな気もします。 気もするけど、産廃になるのも1番早そう。 回復は必須。蘇生は高難易度で生き返しながら戦えるのかは疑問。 バフはあったほうがいいけどバフに合わせてパーティー選ぶのがしんどそう。 というかガチャゲーなんだからガツガツコイン配ったほうがええんでないのと思うんだけど。ちょこちょこ進めてるけど未だ5000たまらんよ。 そんであの銀玉ガチャを見せられると、ね。凸要素もあって、エース選定とか禿げ上がりそうな仕様になりそうですね。 にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

かつてガーディアンクルスというゲームがあったそうな。
わたくしぶちくまはパズドラという 圧倒的人気作品に背中を向けて、
ガーディアンクルスという実力主義とは名ばかりのハントというガチャに興じて
昼は学生、夜はハンターとして日々忙しい暮らしを過ごしてました。
時にシャークトレードに襲われレアカードを奪われ、
またある時は 魔石を根こそぎ奪われた挙句産廃化していくガーディアンたちと
運命を共にしてきました。
まだ若かったので、引き際もわからず友達と協力してガーディアントレードして頑張ってました。
友達はその後RMTにつかまり垢バンくらってたのも
今となってはいい思い出です。

さて、今日はガーディアンコーデックスの話です。

どうやらぶちくまはエージェントとなって異世界の問題を解決していくみたいな役割みたいです。
おそらくワールドに散らばる数々のクエストをこなして
報酬という名のガーコインを集めて
ガチャで爆死するというところまではもうわかってる。
たぶんそういうゲームです。 

ゲーム性は正直まだリセマラ中なのであんまりわからんのだけども、
いまのところリセマラは快適です。
リリース記念で6000コインもらえるので、
①インストール
②チュートリアルは倍速タップし、雑魚戦は一番下の技が全体なので連打してればいいです。
③ボス戦はノーマル攻撃タップしてるとボスが技使って瀕死→こっちも必殺使って終了
というありきたりな感じでチュートリアルが終わって
④右上スキップを連打、チュートリアルガチャで☆4の金玉を受け取り、
⑤右上スキップで最初のクエストを受けると
自分でメニューいじれるようになるので、
⑥プレゼントボックス開いて6000コインをもぎ取ります。
5000コインで 10連ガチャができます。
ここまでで大体10分弱でしょうか、結構サクサクできるし、テレビ見ながらでもできるので
結構気が楽です。
そこで☆5を2以上引いてリセマラ終了です。

☆5は今のところ5回に一回くらいは出てますがあくまでも体感です。
☆5演出は虹玉です。
10中2~4が金で残りは銀という割合ですね、いまのところ。
☆5が2個は欲しいなというのは、
おそらく1か月もすれば10連☆5確定が来ると思うので、
1個で満足するなら、コインためといたほうがいいんでないの
という気がするからです。
銀玉ばっかり出てくるくせに、最初の手持ちがオール金でスタートできるので、
今のところ銀の価値は見出せません。クラスチェンジできるのかしら。 
凸要素もありそうなので、まだ銀でも取っておいたほうが賢明かもしれないですね。
ちなみに演出的な部分なのか、銀玉に襲われる感じが
初期FFRKのリセマラを思い出してちょっと辟易とします。
運営としては、今はダウンロード数稼ぎたいところなので、
やや絞り気味な気もするけど、
初期なんてそんなもんでしょう。
image
こんな時もあれば
image
こんなこともあるよん。

キャラおすすめは、
回復系がパーティーには必須になるので取っておくと楽というのは鉄則通りみたいです。
ただ、最初からいるキャラが回復を持っているということと、
マルチが4人でやるとすると、アタッカー3と回復1(まぁおそらくアタッカーがバフデバフ役を兼ねるような気がする)
の割合に、なんとなくなりそうなので
アタッカーで始めたほうが無難なような気もします。
属性があるのが気がかりなので、おそらく今後は各属性アタッカーをそろえないといけなくなりそうだけど、
それはまた今後のお話。
今は☆5を集めておいたほうが、今後のコイン節約にはなりそうです。
といいながらまだリセマラ卒業できてないけども。しんどくなってきたー。

このゲームの魅力は、
というかまだほとんどエアプのぶちくまが語るのもなんですが、
まずはガーディアンクルスのキャラが出てくるところでしょうね。
スフィンクス、バンシーなんぞを扱えるのはかつてのプレイヤーには嬉しいのではないでしょうか。
次に、絵がきれいなことかしらん。
インストール後に見れるムービーはまじかと驚いたほどです。
image

もちろん戦闘画面になると荒くなるけども、及第点だと思います。
iphone7に変えたわたしとしてはスペックが活かせてうれしい限りです。 
戦闘システムは正直なところ既存のコマンド式RPGの焼き増し感は強いですね。
それがいいという人にはまったりプレイに向きそうです。
ただし、マルチが主戦場となりそうなので、結局強いキャラ一体いないことには
ゲームにも参加させてもらえないような気がします。
スクエニなので、ガチャありき、インフレありきなので、いつガチャを引くかというところは
無課金の頭の悩みどころでしょうね。
スクエニだから、今後FFコラボあると思います。ガーディアンクルスにはありましたよね。


まぁ、どのソシャゲもそうだけども、結局はどれをやろうと大体同じことをやっていく感じになりますよね。
しかも、最近のスクエニは作りこむ前にとりあえずリリースするから
バグのせいで人が離れて開発に力を回さなくなり自然消滅、
なんてことがよくあります。
開発側のリスクを減らすためだとは思うけど、
やってるゲームが力入れられなくなったら消費者としてはそれもリスクだし、
そんなゲームやりたくはないよなぁ、とひとりごち。
いい加減スクエニ卒業すればいい話なんだけどね。
ただ、愛着もないキャラのために頑張る気にはならないんだよなぁ。 
そんなこんなで今日はこんな感じで。多分リセマラ終わったら様子見だろうな、ヴァルキリーアナトミアとおんなじ匂いがするよん。

  にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

このページのトップヘ