続・ヨーヘーの長崎修行紀行

島原修行から、2年が経ちました。少しは成長した?

ちゃんぽん再会なるかっ?

こんばんは。
ラジオなぞ聞きながら、久々のブログ更新です。

私が長崎に居た頃食べた、リンガーハットのちゃんぽん。
そのリンガーハットが、2月17日イオンモール大曲のフードコートに出店する
そうです。(秋田初出店)食べに行かねば。

もちろん美味しいのですが、地元に出店するとなると
長崎に居た当時、わざわざチェーン店で食べる必要も無かったかな。(笑)
と思いながら同時に、サチコさん特製のちゃんぽんをいただいた事なども
思い出しています。

なんか感慨深いな・・・では、また。

ぶち壊し。

「ぶち壊し」

たとえば、看板の図案を作ってるとデザイン的に行き詰まる時があります。
あーでもない、こーでもない・・・
なかなかカッチョイイデザインが出来ない。。
それまで掛けた時間も有るもんだから、もったいなくて、1度真っ白に
戻すって出来ないものです。

そんなときの「ぶち壊し」ちょいやーーーっ!!!
そんなことを繰り返して、やっと納得の行くデザインにたどり着いた一日でした。



KLERENさま。

超、久しぶりのブログ更新です。
そろそろ更新しないと、いろんなところから
怒られそうなので。笑

秋だというのに、真夏のような日々が続いております。
日本中、あちこち大変な事になってるのに、暑いとか文句言ってたら
バチが当たりそうです。

そんななか、本日秋田市まで取り付け(貼りモノ)に出かけてきました。
【KLEREN】こう表記して【クレールン】と読みます。小さなオシャレな服屋さんです。
フランス語で、布?衣服?そんな意味だったと思います。
KLEREN
控えめな文字で、写真だとなに書いてるか分かりませんな。。
「clothing shop KLEREN」と書いてあります。
秋田市泉の新しいビルですよー。写真下部の、ローソンが目印です。
是非是非、イケメン青年のお兄さん(?)を見に、ご来店することをオススメしまーす。
明日(9/10)オープン予定です。

エアコンと、消臭力と。

秋田・・・本日35℃です。
節電節電と、エアコンは我慢しておりましたが
ついに耐えきれず、社内でもエアコンのスイッチをポチッとしました。

ちなみに、自分の車では、いつもエアコン全開で走ってるので、夏場の燃費の悪いこと・・・
こないだ測ったら、ぎりぎり、リッター10kmでした
たしかにターボ付きですが、そこまで燃費の悪い車に乗ってるつもりも、燃費の悪い
加速もしているつもりは無いのですが。。?

ところで、最近釣りに行くので、魚臭い車内です(笑)
耐えきれず、消臭力買ったので、すこしは効いているみたいですが。

なんか、このCM好きです^^

梅雨明け。

今朝書いたブログで
梅雨明けたのか?って書きましたが
とたんに、梅雨明け宣言が発表されました。

本日気温34℃也。
雪国でも、夏は一著前に暑いです。
いまさらですが・・・。

釣り。

梅雨でも明けたのか?
連日、30℃越えの秋田です。

昨日は、日柄も良かったので
友達と、今シーズン初の釣りに出かけてきました。
画像だと分かりづらいですか?鳥海山をバックに
友達が写真を撮ってくれました。
せっかく大きいの釣ったのにカモメから持っていかれ
ガッカリの図・・・in本荘マリーナ。
帽子なぞ被ってポーズしてカッコつけてます(笑)
今度は、すこし足を伸ばして土崎か男鹿でも行きたいな。
FxCam_1310284676998


ちなみに、こちら(下の画像)は眉山&普賢岳をバックにメバルを捕らえた図。
in島原半島2010です。2月なのに青空出てるし、暑いくらいでした。
確か当時、煮付けにして食べたかな。
untitled

もし、年がら年中、全国のシーズンの場所を行脚して
釣り出来る時間と金とあれば、絶対楽しいだろうな。。

ねこ。

いつも、ある曲を聴くと思い出す猫がいます。
話は曲の方ではなく、ねこの話。

わが家の最後の飼い猫、ペチャ。
20年近く一緒に居て、6年ほど前に逝ってしまいましたが。。
人間にすると天寿を全うです。
最後の方は、病気にかかってしまい、居ないなー?と探すと
家のクローゼットの陰でニャーニャー言っていました。
おかしいと思い、動物病院さんへ入院しました。

しばらく、見舞いを繰り返す日々の中、ついにその日は
やってきてしまいます。
動物病院さんから電話があり、ペチャちゃんが…と。
急いで【おとうさん】が向かっている間、ペチャも察したか
最後の力で、息を戻し【おとうさん】が到着するまで頑張って
くれましたよ、って先生は言う。
忘れられない出来事です。

歴代、色んな犬猫飼ってきた我が家ですが、どいつも大事な
家族でしたが、一番思い入れの深いペチャ。
ビック(犬)ブチ(犬)ペチャ(猫)を筆頭に、グレ(猫)チャコ(猫)
まだまだ色んなのが居たな。正直、名前も覚えてないやつも居ます。
中には家出?して戻って来なかった猫もいました。
まぁ~、動物まみれな人生を送っております。

で、ハルは今日も狂喜乱舞しております。やれやれ…。













雨。

こんにちは。
洋平@和田かんばんです。

昨夜から降り続く雨で、県内スゴイことになっていた。
各地で川の増水、道路の冠水、防波堤の決壊、通行止め
などの情報が相次ぐため、心配になり、午前中街中のパトロール?
(野次馬ともいう)行ってみた。
近くの古雪港に行ってみると、波止場を越えて水が溢れていた。
近くの漁師さんも、流された船を引き戻そうと川に入り、必死に作業をしていました。
もはや、災害の域ですな。。

和田かんばん社内の土間にも少々浸水(またか…)バケツで掻き出して
今は雨も収まっています。
明日は少し晴れるそうなので、市内の水も退いてくれるはず。頼む。

ジメジメ…

梅雨入りの秋田県です。
呼んでもないのに、来るものは来ますね…。
これから1カ月は現場に出難い日が続きそうです。

ブログを久々に開いたは良いけど、特にネタも無いのですが
とりあえず、先日秋田市の現場へ行った際の昼食の写真でも
お楽しみください。(またラーメン)
DSCF0046
DSCF0047
DSCF0048



秋田県では、超有名店「ラーメン錦」です。
前々から行きたいな~と思いつつも、場所も分からず
行けず仕舞いだったので、覚悟を決めて(?)ついに突入してきました。

秋田県内3店舗(たぶん)総本店、秋田市本店、秋田市分店と有り
行ったのは秋田市本店です。画像は、秋田市本店限定メニュー
その名も【こってりネギしょうゆ】大袈裟なものではありません。
食べ物のレビューは苦手なんで、良い表現が出来ませんが
食べログあたりを参考にしてください(笑)美味しかったよ^^

あっ、それとどなたか、食べ物を美味しそうに撮影する技術を
教えて頂ける方、常時募集してます。
カ●キさん、見てませんか?(笑)


広がる【がんばろう】

きましたよーーー。
うちにも【がんばろう】が届きました。

さてさて、名古屋の販促会社様から
【がんばろう日本】ステッカーが50枚ほど送られてきました。
頼んでないのに(笑)いやいや…。
色んな、同業の方のブログを見ても、同じステッカーが送付されていて
広がりまくってます。

色んな所で、ぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺた、しまくってます。
我社でも至る箇所に、ぺたぺたぺたぺた。3~4cmの
ステッカーなので、さりげなく、その辺に居たりします。
友達にも数枚あげました。携帯にぺたぺたするそうです。


マイカーへ、ぺたっ。
DSCF0011


会社玄関ガラスへ、ぺたっ。
DSCF0020


ペン立て(マグカップ)へ、ぺたっ。
DSCF0021

以上、久しぶりの写真つきブログでしたー。
せば。



九州新幹線全線開通CM

素敵な動画を見つけたので紹介させてください。


皆がワクワクしてて。皆が笑顔で。希望に満ちてて。いいなぁ。
九州、また行きたい。旅がしたい。

近況報告など。

こんにちは。

明日、横手市で取付けの内科医院様の準備に追われておりました。
合計400kgのコンクリート基礎と数十kgの看板をトラックに背負って
出かけてきます。晴れるかなぁ…?
(島原のヨッシーへ。横手市覚えてますか?かまくら館が有る所ですよー)



ところで、当社ではオリジナルキャップ(帽子)の製作もお受けしております。
(帽子本体の製作ではなく、文字印刷など)一個からでも承ります。
お好きな文字や、ロゴ・イラストなどを印刷してお楽しみいただけますので
お気軽に、お問い合わせご注文お待ちしております。

37



会社の近くの公園。ようやく桜が開花してきましたが、花見の
会期は昨日で終わってしまいました。。
今年は、花見の開催が早く、終わるのも早いように思います。(何故?)
ともかく、屋台はなくとも花見の醍醐味は花を楽しむ事。
満開になった頃に公園を散歩するのも良いかな?などと思っています。





また停電。

昨夜の地震によって、今朝9時頃まで停電してましたが
本荘地区はなんとか復旧しています。

結構大きな地震だったようですが発生した時間(23時半くらい)
は寝ていたのでさっぱり気付きませんでした。
我が家は倒壊の被害なども無いので、ご心配なく。

アプリ

せっかくの、スマートフォンなので【livedoorブログアプリ】から
更新してみるテストです。

パソコンでの更新が慣れてるので
あまり使わないかもしれませんが

タイトル思いつきません、すみません。そんなタイトルです。

こんばんは。
長引く震災の中、始まった月曜日、実務の動きは
普通に有るのですが、なんとなくいつもと違うムード(?)
が漂っています。(ラジオ放送がいつもと違うから?)
とりあえず、仙台のお取引様と連絡が付いて、全員無事との事だった
ので、安心しております。

…実務的な話で難ですが、遠方からの資材の手配など、どうしたものかな、と悩んでいる所です。
食料など生活必需品の運搬が優先ですし、しばらくこちらへの資材運搬は難しいそうです。東京あたりまで資材を取りに行くのも出来ないしなぁ。

ところで、TVやラジオで、頻繁に言われている【節電】大切ですよね。
が、、、そういわれても、電気が無ければ出来ないこの仕事、
電気を停めて産業が滞れば、復興の資金すら賄えなくなる可能性。。
なんとなく、ジレンマがあります。
まあ、被災の少ない私が思うことであり、或いは被災の有無に関らず
そうでない考え方があるのも、また事実ですから、何事も二面的な考え
をする事が大切だなと感じています。どちらか片方の否定では無いです。

ともかく、被災された方々の、一刻も早い復興をお祈りするばかりです。
それでは。

報告。

昨日起きた地震ですが、我が家は比較的被害も少なく
全員無事です。(一晩中停電してロクな情報も得る手段が
有りませんでしたが、朝には復旧しました)

それでも、まだ停電している世帯も多くあります。
地震の恐ろしさ分かっていたつもりでも
なんとなく他人事な感じがしていましたが今回で
いよいよ他人事では無いと、恐怖と共に身の引き締まる思いです。

それに、特に被害の大きい太平洋側などの方々の
一人でも多くの無事を祈っています。

…青森県は八戸市に居る友人と連絡が取れないのが気掛りです。
八戸市は、太平洋に面する市で大津波被害も有ったようなので。

始動。

新年おめでとうございます。
新春の…まぁいいや。新年の挨拶もそこそこに
和田かんばん2011年・本日から始動です。

正月休みは、色々考えながら過ごして(いたつもり?)
今年は、兎のように飛躍して昇華出来るのかな。
分かりませんが、そんな年にしたいと思っています。

本年も、和田かんばんを(特に洋平を)よろしく可愛がって
ください。

p.s
そういえば、このブログ書き始めて1年になりました。
ブログをやっていると、1年前の自分の書いたこと思ってたこと
などが分かりやすく見えて良いものです。
成長は…してるのか、俺?



年内最終日。

こんにちは。

さて、本日は弊社の年内最終営業日です。
今年は会社としても大きなイベントも有り、今まで以上の
怒涛の1年で、あっと言う間に過ぎた印象です。。

今年、ある人から頂いた言葉で、自分が頑張る根幹に
なっている言葉があるのですが、それを忘れないで
また来年も頑張らないと、と思いを改めつつ新しい年を迎えたい
と思っています。

弊社は、12/31~1/4日まで、休業を頂いております。
ツキナミではありますが、新しい年も変わらぬご愛顧と
ご指導よろしくおねがいします。
(って、年が明ける前に言うのは変なのかな…?)
そういう気持ちで居るという事です。
2010end

カターレ

DSC_0025

 

 

 

 

 

 

 

 

 



いま、本荘の一大事業、文化施設の新築(いわゆる新しい文化会館)
が行われています。
先日、その施設の名称が、およそ650の市内外の応募の中から
【カターレ】(だったかな…)に決定しました。ちなみに私は応募して
いませんが。

本荘弁の【まんづ、かだればいねがぁ】に由来していると思いますが
なんだかなぁ…?です。
方言に由来した名称になるだろうなと思ってはいましたが、施設に
対しての意味付けが弱いというか…。
例えば、秋田県(特に大仙市を指して)ドンパン節という民謡が有ります。
それにかけて、大仙市にある【ドンパル】
ここ、本荘にはポンプ施設【ポンパル】などが有ります。
それはそれで安直という向きも有りますが…そういった方が
名称を覚え易くて自分は好きです。
慣れの問題かな?その場合、最初お前は、なんだかなぁ?って
言ってたじゃないか。という自分の中で淘汰される感情は…?
まぁ、いろいろ考えちゃいます。
応募していないお前が言うな!ではなく、応募していない人間なりの
感想と受け取ってもらいたいです。

しかし、なんでも事業を起こす時、また要らない事をして…だの
金ばかり掛けて…だの。言いがちだし、自分が嫌いな部類の
発言ですが、そう言わず盛り上がりに一役買いたいですね。
具体的にどうする?と聞かれると、自分の力ではウーン?ですが
単純に市民が積極的に盛り上げて行かなければ盛り上がりようが
無いですからね。こけら落しも、どうなるか?密かに期待しています。

頑張れ!新・複合文化施設【カターレ】!!


仮病?

昨日あたりから、急に雪が積もり始めた
秋田です。大きい道はそうでもありませんが
やはり、路肩には雪が溜まっています…。

我社一の真面目者JV3くんが、印刷中に初仮病?を起こし
印刷開始20cmにして停止。(ガーン…)
初めての見た事ないエラーコードのため、あちゃこちゃ
調べて試みたものの、一向に動く気配もないので
(ここらで【ヤバイか?】の空気が漂い始める…)
ちゃきちゃきと、初めてのコールセンターへ電話してみる(ドキドキ…)

そこは、さすがのコールセンター様。電話越しの分かりやすい説明で
自分はリモートコントロール状態でせっせと接続しなおし。。
作業すること10分…なんとか復旧しました。めでたしめでたし。
自分でも同じ接続作業をしたんだけどなぁ…?
MIM●KIコールセンターの、H岡様に感謝感謝。

溶剤プリンタ導入4年(人間にすると20代後半?笑)にして
仮病を使ってくるとは…それとも、医者が来ると治るジンクスは
機械も同じって事でしょうか?やるなぁ、JV3くん…。
まだまだ頼むよ、相棒♪

ダンプ車マーキング

こんにちは。
ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。

今日の秋田は、曇り~雨。
そんななか、雨の中(またか…)特別な物でもありませんが
ダンプ車のマーキングに外出してきたので紹介させて
いただきます。
和田かんばんの、目の前の坂を一直線に降りて数百m以内の
近所の建設会社様です。
DSC_0012

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0011







 

 

 

 



DSC_0010
















その他、新規開店の飲み屋さんの看板の製作などを
していました。
今月中に取り付け、完成予定なので後日アップしますね。

誕生



ということで、無事に本日三十路の大台に乗ってしまいました…

お手伝い。

こんばんは。

昨日・今日と、御同業からの要請で、現場のお手伝いを
させて頂き、さきほど帰ってきました。

お手伝いなので、写真のアップは出来ませんが(というか
そもそも、一枚も撮ってませんが…)
会社で一日中PCとお友達よりも、外で健康的な時間を過ごさせて
頂きました。

今晩は、酒が美味い

【ぽぽろ】

こんにちわ。
秋田の朝晩は、ストーブの似合う季節になって参りました。

またまたTシャツを製作させて頂きました。
こないだ紹介させて頂いたNPO法人様の別ヴァージョン
Tシャツでっす。なかなか可愛くないですか?
ぽぽろの家 Tシャツ























ちなみに【ぽぽろ】(popolo)とは、ドイツ語で「人民」や「民衆」という
意味だったと思います。
私は、言葉の響きが美味しいお菓子かナニかだと思ってしまいます。

作ってみた。

こんにちは。
今朝は、特別に冷えて、みんなで寒い寒い…
言ってたら、昼間は普通に暑い。
風邪でも引かないかと心配しております。

さてさて、何度か紹介しているので、和田かんばんで
手造りエコバッグを販売してるのはご存知と思います。
もっともっと周知するために看板を作ってみました。
DSCF0258

 

 

 

 














DSCF0257

 

 

 


















たまたま有った看板を再利用して貼っただけですが、なかなか
オシャレさん♪
なんとなく、昭和の香りがするデザインやね。

なめこ。

こんにちは。

なめこ。味噌汁にすると美味しいし、ヌメヌメしてるから
汁が冷めにくいのも高得点です。
でも、残念ながらお腹空いた話では無くて…。

さて…なめこの商品に貼るステッカーを製作させて頂きました。
可愛らしいキャラクターも入って、購買意欲に訴求してきます。
nameko















車両マーキングと萌え系ステッカー?

こんにちわ。
秋田は曇りの一日です。さっき少し雨が降っていましたが
雨も上がったようです。

さて、本日は天気の合間を見ながらの車両マーキングと
可愛らしいキャラクターの入ったステッカー印刷で
過ぎて行きました。
(ステッカーの方は、たった今印刷中なので、後日アップします)

頑張り屋のJV3君がウィィーン…シャァァ…ウィィーン…シャァァ…
言ってる間に、私はブログなぞ更新しております。
画像 004

 

 

 

 

 

 

 






a





2割

こんにちは。
本日の秋田は、久しぶりの秋晴れ。
少し暑いくらいですが、非常にカラっとして
取り付け日和でした。

そんなわけで、本日一気に3件の現場を
完成させる事が出来ました。

まずは、朝一、明治牛乳様の看板の電話番号貼り替え
です。やはり、既存の看板は色が褪めてしまい、新たに貼った
部分が分かってしまいます。
画像 002



















 

 

 

そして、次の取り付け現場へ。
こちらの看板は、少々細工が凝っています。
写真の格子(社長の弟・製作)へ、アルミ複合板を
はめ込み、既存の柱と壁の間にはめて取り付けました。
非常にオシャレですね。
画像 004























画像 007

























そして、午後からお隣、由利町へ治療院様の袖看板の取り付け
です。全長1500程の小さな看板ですが、ニャンコの画像が入り
可愛く完成したニャン♪
(ちなみに、ご自宅で治療院をされているのですが、こちらの
ご主人が、私の小学校時代の恩師です)
画像 010




















 


明日も、取り外しが一件と、取り外し~付けが一件有る予定です。

8割打者

こんばんは。

今日も、秋田は雨でした。
しかも、そんな日に限って、今日でなければイケナイ
電気工事が有りました。

昨夜、友人と遊びに行った先でネオン看板が
点灯していない事に気づき、ネオン消えてますよ~と。
そうすると(私を看板屋なのを知っていて)【じゃあ、修理の
手配をお願いします】とお仕事を頂きました。
遊びに行ってみるモノですね。
なんとなく、足元をすくってお仕事を頂いた感が無くもないですが
美観の復旧・イメージの回復いう観点から言うと正しい判断だった
でしょうか?

さっそく本日、ネオン業者さんと現場を見に行ってきましたが
しつこいくらい、また雨…どんどん強烈になってきて、作業できるかな?
なんて思いながら、なんとか本日の作業を終えることが出来ました。

そして、しつこいくらい私が出る現場は雨が降る…
その確率たるや、まさに8割打者!
雨男界のメジャーリーグが有ったら、間違いなくイチ●ー越えだろうな…
なんて思うのでした。

あ、そ~れ。チャンチャン♪

上原建設様 ch文字取り付け

こんにちは。ヨーヘーです。

今日は、明日作業予定だったch文字を
繰り上げて取り付けへ出かけてきました。
画像 001





















 

全長(全幅?)は約1500程で、お客様の言葉を使うと
【安定感が有って良い】と、お気に召して頂けました。

ところで、このブログを見ている方で、この壁面?建物?見覚えがあるな…という方、正解です。
同じ建物の隣は以前紹介した【slick nail】さんです。
画像 002





















 

ご夫婦で、奥さんがネイル屋さん。旦那さんが建設屋さんを
やっています。

さてさて。9月も明日でオシマイですね。
という事は、来月は10月ですね(当然)
という事で、10月は私の誕生日でして、ついに三十路の大台に
仲間入りです。残りちょうど一ヶ月。いまの内に青春を謳歌して
おこうと思います(笑)

see you…

100

こんにちは。ヨーヘーです。
このブログ、開始から262日目、ようやく
この記事で100記事を達成しました。

題名こそ「長崎修行日記」ですが
帰ってきてから書いた記事のほうが
だいぶ多いですね。それはそれで複雑な気持ちです。

さて、今日は終日雨が降ったり曇ったり…
この雨でまた一際寒さが増すんだべなぁ…

ウカウカしてたらまた年末になってしまいますね。
このあいだ年末に長崎に行くだの行かないだので
わいのわいの騒いでいた気がしますけど。
(ちなみに、誤解の無きように言うと、私は、その話が
 出た瞬間から長崎へ行く気満々でしたけど。単に
 あちらの会社に好意を持っていたことも大きいけど
 自分のチャンスと思ったので)

懐かしいような、まだまだ最新の記憶のような…不思議です。

あっ、ヨッシー誕生日おめでとうございます!!
ヨッシーにとって、多幸な一年になるように祈ってます。

う~ん…。とりとめの無いない、独りよがり駄文ブログに
なったことをお許しください。

サボり癖が…

こんにちわ。
すっかり、サボり癖が…。いかんいかん。
また、バシバシ更新して行きますよ~!

だいぶ寒くなってきたので、時折長袖を
羽織っているヨーヘーです。
昼間の気温は20°Cくらいかな?
夜は、自分の部屋に温風ヒーターが登場しました。

さてさて…最近の作業の様子をばアップします。
画像

 

 

 

 

 

 

 


 



画像 002















 

 




画像 001
















 

 

 

(画像上段)
飲料のロゴステッカーを製作しました。
初めて見たロゴですが、なんとなくダーティなイメージの
映画ロゴっぽいな~?と思ったのは私だけ?
なぜかカラーリングから、映画MATRIXを連想しちゃいます。

(画像中段)
このブログで、何度も紹介してますね。いつもの熱転写Tです。
今回は、印刷ではなく、最初から色の付いたフィルムをカッティング
しました。だからこそ(分かりづらいですが)画像のようなラメの入った
ピカピカの金色という物も表現できちゃいます。
ホビーユースな感じで、かなり楽しめると思います。
実際に見てみたい~、カッコイイ~、作ってみたい~という方は

(有)和田かんばん 担当:和田洋平
mail:yohei@wadakanban.com
phone:090 6785 6865

までお問い合わせくださいね~。

(画像下段)
こちらも、熱転写Tです。
NPO法人のTシャツなので、某チャリティー番組の
Tシャツみたいですね。
ん?シャツの陰に隠れているのは、どなたでしょ?
みっち~で~す。

p.s.
さてさて…気づくと明日は島原のヨッシーの誕生日です
んふふふふ…。

社内作業と、日本海と、韓国からの贈り物

こんにちわ。
最近、すこし陽が短くなってきました。秋の訪れを感じております。
(ちなみに、秋田は真冬の一番、陽の短い時期は4時半頃には
真っ暗です…)

さて、今日はせっかくの晴れでしたが、外作業もほとんど無く
PC作業→外出打ち合わせ→PC作業→外出打ち合わせ
と過ごしておりました。
更なるリピート発注の仕事や、ステッカーの作成のご注文を
頂き、感謝あるのみです。

ちなみに昨日は、土砂降りの中、看板の解体作業をしておりました。
残念ながら、ブログ非公開案件なのでご紹介できませんが。
代わりに、昨日撮影した日本海の様子なんぞ、ご覧ください。
画像 001



















 

 

すごい波でした。
そして韓国から、なにやら漂着した模様。
瓶詰めの手紙なら、浪漫の一つも感じるのですが…
おそらく食品のパックと思われます。

画像 002

最近の様子など。

こんにちわ。最近の取り付けた看板の様子など
アップします。

このあいだアップすると言った不動産屋さんの野立てサインです。
両面とも、5m前後(1820×5460・1820×4550)と、大きめの
看板です。画像 007

 






















画像 005

 






















画像 009

 

 

 













 





こちらは、近々オープン予定ネイルサロンさんです。
【スリックネイル】というお店です。
画像 002

 

 

 

 

 

 

 







画像 003

 

 
































 

 



画像 004

ボルテージアップ

こんばんわ。
たまに、プライベートPCから更新です。

9月にはなりましたが、相変わらず暑い日が
続いております。
今日は私は、終日社内で作業をしていましたが…

そんななか、作業をしていると、私の携帯に長崎の師から
電話がありました。

「ん?どうしたんだろう?」

と、電話に出てみると、近くの現場に行ってくれないか?
とのこと^^もちろん、ありがたくお受けしました。

仕事をお受けしたのはもちろん、声を聞けた事が嬉しいのです。
相変わらずの早口で、聞き返しの嵐でしたとさ。
ともかく、これから詳細を打ち合わせし、作業は来週の予定です。

酔っぱらっているので、変な文章はゴメンしてください。

サボタージュしました。

こんにちは。
少々、バタバタしてたら、それにかまけてブログ更新を
サボってしまいました。

8月も最終日、今日は、朝から現場軍団3人で不動産屋さん
の野立て看板を設置してきました。写真撮るの忘れました…
あとで撮りに行って、まとめて紹介します。

大きな件はとりあえず無事に終わり、明日からは9月ですが
取り付けの予定がまだ残っております。
気を抜くにはまだ早い…。すこしは涼しくなることを願いつつ
頑張りまっする

営業再開。

こんにちわ。
お盆休みも終わり、本日から営業再開です。
ご来店されるお客様も多く、賑々した一日でした。
ギアを変えて頑張りまっす

さっそく、初日の朝一から取付けに出動しました。
やはり、暑いものは暑いですが、お盆を過ぎたら
暑さの質?が和らいだ気がします。
1800

 

 

 

 

 












820
























黒い壁に黒い看板、青い壁に青い看板を付けてみました。



さて、話題が飛びますが、お盆中に友人の家へ行き撮影したニャンコ
です目線いただきました~癒されてください。






neko2

 

 

 

 

 













neko1

 

 

 

 

 














neko3

駐車場看板と、車両マーキング

台風が近づいてきて、雨が降っております。
今日の深夜に秋田に最も接近するようです。
台風が来ると、心配なのは、看板の落下、倒壊などですが。
風が吹けば、看板屋が儲かる…ワケは無いですね。
似た格言を聞き覚えがあります。



最近の様子をアップします。
駐車場案内の野立て看板です。
以前施工した野立て(上段3×6)へ緑の看板を追加で取付けました。
写真は、仕上げの防腐剤を塗るヨーイチ氏の図です。





画像 005























こちらは、車両マーキングです。
さすがに、青い部分は塗装ですが、白い文字部分を施工
させて頂きました。
青い部分も貼れたら、なんてカッコイイんだろう。
きっと、貼れるスーパー貼り師様も居ると思いますが。
●Mさんの、コントロールタックでも伸ばしながら貼るんでしょうか?
要らん事なのに、どうしたら出来るか?施工法やら妄想が膨らみます。





画像 004

 


 

 

 

 

 

 

 








画像 003




















 


最後に、和田かんばんは、13日~17日まで、夏季休業とさせて
頂きます。

夏祭り

たまには、プライベートな話もしてみます。
週末、湯沢市(秋田県で、最も南東に位置し、宮城県と隣接してる市)
まで、湯沢・絵灯篭祭りというものを見に行ってきました。
なんと、300年の歴史を誇りますが、恥ずかしながら
そういった祭りがある事を初めて知りました。

字の通り、大小様々な灯篭に、様々な絵を描いて、ぶら下げたり
して、町中に展示している物でした。

龍馬ブームが、こんな所にも!
振り込めなんたら防止の標語が書いてありますね。
20100807212131

 

 

 

 














上記のような、コミカルな絵は少なく、
浮世絵~美人画がメインのようです。
20100807212226

 

 

 

 

 

 




20100807211543






















20100807211254
















20100807210625

 

 

 

 

 

 

 

 




20100807210547





















20100807210922

長崎

今日は、65年目の原爆の日です。

65年も前の事なんて知る由もないので
面倒な事は言いませんが、この秋田県本荘
からも、11:02分、長崎へ向け1分の黙祷をさせて頂きました。
長崎を第2の故郷と思い、初めての原爆の日。なんだか特別を
思いを感じずには居られないのです。

ところで、爆心地の現・平和公園は、65年前は長崎刑務所浦上支所
という場所だったそうです。(園内には、刑務所の当時のコンクリート
基礎が残っています)
刑務所という場所が爆撃を受け崩壊し、何年も後に、平和の象徴
の地になる、というのも不思議なものを感じています。

交通安全協会シール

交通

















 

穏やかな土曜日です。カーブミラー(の柱)に貼るシール(55×300)
を150枚製作しました。

さて、来週は、お盆前の最後の週です。
まだお盆前納期のものがいくつか有るので、最後まで油断せず
ビシっと決めなければいけません。

和田かんばんは、来週の金曜(13日)~17日まで夏季休業と
させて頂きます。

取付けも一段落。

久しぶりにブログにコメントが付いたのが嬉しくて
テンションが高めのヨーヘイです

今日も、当然のように30℃越えの暑い日でしたが
連日の取付けラッシュは一休みして、社内でも製作をしていました。
写真は、昨日取り付けをした不動産屋さんの看板です。(1820×5460)
2枚継ぎの看板なのですが、暑さや重さや足元の不安定さが重なり
合わせて付けるのに苦労しました…。
ちなみに、【パークヒルズ石脇(いしわき)】という名前はヨーイチ社長の
案です。
画像 003

















 

 

 

こちらは、マグネットシート製作です。蛍光シートベタ貼りなんで
つやが違います。目立ちますよ~。ま、まぶしぃ…。

画像 001

取り付け日和

こんばんわ。
今日は暑すぎず、一日曇っていて、取り付け日和でした。

午前に、杭打ち~野立て案内看板設置しました。
道路のすぐ脇で、砂利の地面という事もあり、なかなか杭が刺さらず…
大きい看板ではありませんが(4×8)会社の男性陣、総出動で
取り付けてきました。
画像 003


















 

午後は、不動産屋さんの看板取り付けです。(1800×3600)
こちらは、土曜日まで、もう2台取り付け予定です。

写真も、たまには別のアングルから
看板が高台に有るわけではなく、自分が地面に寝そべって撮りました。
もっと低い位置から撮ったほうが、迫力有ったかな?
ちょっと、半端な感じでしたね。。
画像 004

ウインドウマーキングとハムフライ

こんばんわ。

暑いのはいつも同じなんで前置きは割愛します(笑)
うだる…。

今日は、近くの葬儀屋さんのガラスマーキングへ
出かけてきました。
画像 001

 

 

 

 

 

 

 




ガラス面も大きめで、時折強風が吹いてきましたが
綺麗に出来て安心です。
紫のラインも、さすがの気温と風で伸びて貼り難かった…。


こちらは、最近流行っているB級グルメGPの本荘版
【本荘ハムフライ】(のステッカー)です。
画像


















 

名の通り、ハムに簡単な衣を付けて揚げるグルメ(?)です。
正直、激ウマっ!ってほどでも有りませんが、なかなかです。
本荘人なら給食などで、誰でも食べたことがある思い出の味
といった所です。


こちらが、ホンモノ。(食用)
4281

真っ赤な顔のコックさん。

こんばんわ。

毎日、暑い日が続いております。
まぁいにぃち、まぁいにぃち、僕らは鉄板の~♪
って歌いたくなります。

そんななか、パン屋さんのガラスの貼り込みに出かけてきました。
画像 001

 

 

 













画像 002

 

 















 

「赤鼻のトナカイ」より真っ赤なコックさんです。
市内で昔から定評のある美味しいパン屋さんです。

現場の帰りに、近くのお客様のところに寄りました。
ちょいと宣伝。
画像 004



 















開店して、一年ちょいのサーフショップですが、この通り
実力派のショップです。

画像 005




















子供用のサーフボード。
少し触らせて頂きましたが「大きいビーチ板」という表現がピッタリの
可愛らしさです。お値段も、可愛らしいとか。。

画像 006




















アパレルも沢山あって、サーファー以外の方も快く受け入れて
くれるお店です。店主の湯田さん。(♂40歳)(ブログから拝借いたしました)
o0336044810588986517



































取って食ったりしないので、怖いとか言わないで
お気軽に行ってください♪
近所のオバチャンにも愛される優良なショップです。
ブログを紹介させて頂きます。

http://ameblo.jp/yellowbrain/


seeee ya!


勇助堂様オープン!

こんばんわ。

先週土曜日に、お菓子司・勇助堂さんがオープンしました。
現在の店主でいらっしゃる伊藤勇一氏は、静岡で8年修行を
積んだ凄腕の持ち主です!是非、ご賞味ください。
画像 001



















道路から少し奥まった店舗ではありますが、のれんが下がっているので
分かりやすくなっていますよ。

ブログにmapの貼りかたが分からなかったので、写真でお許しを。
【秋田県由利本荘市桶屋町5】です。

SUSの対応性について。

こんにちは。

今日は、朝から車両マーキングの準備をしてたり
急ぎのステッカーを製作したり、現場にシート貼りに
行ったり、一人してバタバタしてた気がします。

現場のシート貼りというのがネックなのですが…。
看板屋さんなら分かっていただけると思いますが
SUSってベタ貼りに向きませんよね。
ベタ貼り(特に青系の色)して、数年(~5年)経過すると
100%糊がSUS面に残って糊分を失ったフィルムだけ【ぺろ~~ん】
とカールして剥離してきます。経験から言うと、屋内使用やベタではない切文字の場合は大丈夫のようです。

これは、フィルムの直射日光の吸収率や、SUSの成分?
のようなものが密接に関っているようですが。
いまのとこ、解決策はSUSにはベタ貼りはしない。あとは
剥離してくる度に貼り替える。後者は現実的では無いですし
どちらも、後手に回ってるので、解決策とは言えませんね。
写真で紹介できれば、分かりやすいのでしょうけど、みっともなくて
とても紹介できた物ではないので。

完成した方を紹介します。(って…さんざん言っておいて
懲りずにベタ貼りしてますが)
※紹介したのはSUSの場合で、通常のアルミ板等に施工した場合は
この限りでは有りません。
画像 005

種蒔き

こんばんは。
陽も長いし、こんにちはですか?

今日は、簡単なプレートの付けこそ有ったものの
実製作作業の無い、一日でした。(呑気に言っている
場合ではない)
全体的に、種蒔き中の和田かんばんです。
私も、一日中、営業資料(というほどでもない…)
を作るため、PCとお友達でしたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・業務連絡・・・・・・・・・・・・・・・

諫早のマツさんへ。見てくださってますか~?
このあいだの、初老お祝いの時に、既に40歳に
なられてるのかと思いきや、本日で40歳に
なられたのですね。
知らずに、2月頃の私のブログで【40歳になられた
マツさんです】なんて紹介しちゃいました。すみません~。
5カ月前なら、誤差の範囲ですか?^^;



お菓子屋さんch文字取付

今日も、暑い一日でした。干からびそうですが…
雨より、よっぽど良いですね。

ch文字の取付けに入ってきました。
勇助堂 ch

 

 

 

 

 

 

 

 



もちろん、ガワも美しい仕上がりです。またこのアングルか。。
以前紹介した、2軒お隣の理容所さんとまったく同仕様の文字です。
(板面マットブラックフィルム貼り+立ち上がりマットブラック塗装)
勇助堂 あんどんガワ

































 

 

そして、こちらは、アンドンです。
夜も、とてもオシャレに見えてカッコイイですよ~。
【勇助堂】ロゴは、ヨーイチシャチョーの手書きフォントです。
勇助堂 あんどん

赤い羽根共同募金・車両マーキング

最近、蒸し暑い日が続いています。
梅雨が明ければ、もう少しカラッとするのでしょうね。

そんななか、ちょっとした車両マーキングに出かけて来ました。
画像 006












画像 008














画像 007

 











赤い羽根共同募金のマスコットキャラクター
【愛ちゃん】と【希望くん】という名前らしいです。
赤い羽根、よく小学校の頃、名札に挿して
友達に自慢したものでした。

確か、青い羽根(水難救助募金)や緑の羽根(緑化募金)
というのも有って、何故か青(緑)羽根はレアキャラ扱いで
貰えると嬉しかったのを覚えています。

私は、何をノスタルジーに浸っているんだべか…。





 

 

 

記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ