アラフォー☆ラーメン道!

※ブログ記事は個人的主観で書いております事ご了承ください。 誹謗中傷などのコメントは御遠慮願います。

A081470E-6CA0-4163-B9C2-88710A996BC5

有名店の協賛多数も天国屋さんだからこそ!!

※天国屋さんの店舗外観や他メニューは過去のブログ記事をご参照ください。

この日を待っていました!
本当は11月が毎年周年祭の時期ですが
今年は12月に開催。
地獄ラーメンとしてやっていた6年と天国屋としてやってきた4年。
あわせて10年を記念しての限定ラーメン。
B4C418F2-88B6-4EC3-8002-A4300594D544
朝9時半に家族を引き連れ到着。
それでも4番目でした。

10時前には顔馴染みの方々も並びに加わり
極寒でしたが会話があったので何とか待つ事ができました~。

4C09E27A-6284-4AD4-B5F3-4B0064DE4B28

当初、鮮魚麺も提供予定でしたが見合わせとなり
一番いちばんさんの麺も15時以降提供と一部変更がありました。

AC0DCDE9-5A67-4EE5-BA77-CF5817168E90

一瞬、田中村に見えますが
中村麺三郎商店さんが店主佐々木さんへ宛てたこちらのメッセージも貼り出されていました。
数々の有名店の協賛はコラボラーメンとかそんな域を超えておりました!
これもひとえに佐々木さんのお人柄あっての周りの方々の協賛なのだと思います。

また開店時にはお客様に佐々木さんより10周年のご挨拶がありました。
”自分の作るラーメンは最初この地では受け入れてもらえないと思っていた。
けれど屋号を変え徐々にお客様が増えていき
子供達もこうやって来てくれて天国屋にとって一番の財産”
だとお話しされていました。

特にラヲタではない旦那氏もそういう想いは随所に感じられるし
人柄が出ていると言っていたのがなんだか嬉しく思いました。

さて家族3人で行きましたので
3種一気にオーダー。

7B781BEB-125C-4DC9-9162-508A2E8F49FE
鴨と青森シャモロックの醤油麺×麺や維新さんの麺

前回の鴨と水が研ぎ澄まされた感があり印象に残っているのですが
今回は軍鶏のせいかまた前回とは違う味わい。
BF57F65D-1789-4BA4-B252-A07E7E597D78

温度が下がるとちょっとまた違う感じに。
醤油がふわっと~から始まり徐々に甘みも感じつつ旨味の層がじんわり効いてきます。
鴨ガラはしば田さん提供。

259271AA-6D28-4930-9B7D-39B3918BE8F0

トッピングのワンタンはその場で五味さんが包んでいましたが
皮は飯田商店さんの提供で茹でる前の皮は見た目的にも
かなりコシのあるという事がわかります。

BD3975EA-B855-45F6-96DC-90E0AFB499AD

麺や維新さんの麺がこれには当たり前に合うでしょ~と言わんばかりの相性度。

平打ちがかった滑らかな維新さんの麺。さすがです。旨いです!



かながわ鶏の淡口白醤油麺×進化さんの麺

お互いの持ち味がタッグしたラーメン!

42C50438-BAF6-48BA-89A4-B82CCF472105

鮮魚麺かと思うくらい優しく慈悲深いスープ。
これぞ天国屋さんでしか味わえないラーメンですね。

D5012EF5-6ADB-425C-B306-D242E1059363

そしてこの麺。
食べてすぐ進化さんだとわかるんですけれど
この繊細な麺はなかなかないですよ。



焼き味噌地獄麺×中村麺三郎商店さんの麺

大公さん提供の焼き味噌に
うまいヨゆうちゃんラーメンの豚骨の種がコラボ。

37250BF6-4E2E-42C8-9F0B-F548C76DE3B4

かなり辛そうに見えますが小学生の息子も食べれるくらいで
絶妙な辛さでした!

1247F23C-F61B-44AE-853A-EE4E952ECC9E

中村麺三郎商店さんの中細麺。
中村さんのお店で提供されている麺のイメージとは結構違って
低加水なポキッとした食感。
このラーメンに見事に合わせてきたという感じでした!

2A017862-F710-44A1-ABB5-579D17532767

この日はなんと!!
小学生のお子様含め無料でこの限定を提供されていました!!
更に先着で手作りのプリンも提供!!

御もてなしが凄すぎます!!

810537F2-1C34-4152-A658-181B692B452C

夜は10周年を記念した会が催されました。
一次会は近所の居酒屋さんを貸し切り
二次会では昼に来店できなかったお客さんの為に再度天国屋で
何十杯というラーメンを提供されていた佐々木さんには本当に頭が下がる思いでした。
(私はひたすら飲んでばっかでしたが。。)

昼間も食べたけど やっぱりまた食べたくなってしまったので
お願いしてしまいました。
麺は麺やみっちゃんの自家製麺でいただきました!
B8F0DC56-2D77-4ABC-A49B-6085367A6965


今年も周年祭にお呼びいただき本当にありがとうございました!!
当日お会いした方々もお話に参加させていただきありがとうございました!!
楽しく参加することができました。

佐々木さんはじめ、天国屋の皆さま
これからも家族全員、全力で応援していきます!!

【店舗情報】
『超純粋採麺 天国屋』
住所:町田市金森1774-1
    町田街道沿い パチンコ店敷地内

営業時間:11:30~15:00/17:00~20:00
定休日: 水曜日
提携駐車場: パチンコ店駐車場を利用できます。





自家製麺が美味しい!

東武東上線沿線上でまだ訪問していないお店はないかと探していたところこちらを見つけました。
そういえば数年前に購入していた「実物大ラーメン図鑑」にも載っていたな~と。

CFDFCDD2-862C-4611-9770-7E2F285B1A19
ラーメン店というよりカフェに近い雰囲気で女性も入りやすいですね。

565D7B1B-64E8-4472-98E2-1F14985CF385
店内は観葉植物や
イラストなどが飾ってあるのですがどれも素敵なもの。
車の模型など小物も店主さんのご趣味なのであろうという感じです。

C2DA6891-B15D-4095-B2B6-A77F25D54957
食券機制ではなくオーダー制。
塩もあるそうですが初訪問の為デフォルトの中華そばを。

B0DDB750-227F-4274-BD34-788279CDB977

得のせ中華そば(全部のせ)

魚介豚骨+α のスープなんだか久しぶりでワクワクしました。

DF29216C-C15A-4037-9C92-F09E998F983C
自家製麺の看板を掲げているだけあって麺は小麦感もたっぷり丸みを帯びた中太ストレート麺。
表面が滑らかで個人的に好きな麺です。

89770625-BFBC-4E65-8529-EB15B1CAE960

かなりサラッとしたミックススープは上品な感じです。
こってりが好きな方だと少し物足りないかもしれませんが
女性には食べやすいです。

豚骨よりもやや魚介が効いた感じかな?
チャーシューはそれぞれ異なる種が入っていましたが
どれもホロホロでした!

接客も心地いい素敵なお店でした。

【店舗情報】

『モリス(morris)』

住所:板橋区大山東町28-8
最寄り駅:東武東上線「大山」駅より徒歩7分
営業時間:(月~土)11:30~15:00/18:00~22:00
     (日・祝)11:30~22:00  
       

定休日:水曜
提携駐車場:
公式サイト:





評判の高いつけ麺を!

※すぎ本さんの店舗外観や内装は過去のブログ記事をご参照ください。

久しぶりのすぎ本さんです。
先日のWORKSHOPコラボラーメンでは
塩のほう未食の為すぎ本さん関わった方を食べておらず実店舗へ。
021A396A-A6BE-4729-915C-C660B166F615


SNS上で新小麦を使った限定があるのは知っていたのですが
先日飯田商店さんでも食べたので定評のあるつけ麺を戴くことに。

67C55D65-F992-479F-A0B1-B69E713BA91F
ワンタンつけ麺

細麺の小麦感たっぷりの麺です。

4E6F7E16-BC69-4462-8D34-C8ED6E68753B

全粒粉入りのパキッとした感じ。
小麦は違えど新小麦の食感もこんな感じではないかなぁと想像。。

3D530145-B232-45DD-BC49-81CA967EA49D

見た目ほどオイリーさはなくサラッとした感じ。
ほんのり効かせた酸味、刻まれた赤唐辛子が良いアクセント。
葱のシャキシャキ感かつ甘みがあるのも良いですね。
醤油はきちんと効かせながらも独特の雰囲気があります。

過去食べたつけ麺でイメージ的に近いのはびぎ屋さんのつけ麺でしょうか?
(あくまでも個人的な感想ですのでご容赦ください)

塩のつけ麺が好きと云う方も多くおられたので
次回食べてみたいと思います。

【店舗情報】
『らぁめん すぎ本』
住所:
最寄り駅:西武新宿線 鷺ノ宮駅より徒歩2分
営業時間: 11:30~15:00 /18:00~21:00(月曜日は昼のみ営業)
定休日:火曜日
提携駐車場:
公式サイト:https://twitter.com/ramen_sugimoto


このページのトップヘ