アラフォー☆ラーメン道!

※ブログ記事は個人的主観で書いております事ご了承ください。 誹謗中傷などのコメントは御遠慮願います。


これで終わりじゃありません(笑)


※店舗外観や内装、他メニューは過去のブログ記事をご参照ください。

今日は狙ってカネキッチンさんへ行きました。
というのも だいたいカネキっちんさんの限定は2週間スパンで変わってる流れなのですが
今提供している「鰹出汁昆布水の淡麗つけ麺」がそろそろ終わってしまいそうだからなんとしても食べたくて。

丁度お昼時に行きましたが休み明けという事もあってか大繁盛。
限定といつものようにお肉ご飯を。

IMG_4828
鰹出汁昆布水の淡麗つけ麺(塩バージョン)

つい最近鴇さんで醤油ベースのつけ麺を食べたので
塩という選択も初めから決めていました。
結果塩を頼んで正解と思いました!

IMG_4833
金田さんいわく
飯田商店さん風~といっていました(笑)トッピング。
味玉は+100円です。

塩を麺にかけて麺だけで味わうスタイル。
アオサ、レモン、メンマなど。

IMG_4835

特注の三河屋製麺さんの全粒粉入りの麺。
塩だけで食べてもしっかりと鰹出汁の効いたスープで風味があります。

IMG_4832

結構麺量あります。

IMG_4831

たっぷりの鶏油が一口目の印象度を増している感じです。
うむ。旨い!と一言。
醤油はなんとなく想像できましたが塩ってどんなかな?と思っていました。
漬け汁がどんどん薄まると塩ベースのものってかなり薄くなりそうなイメージありますが
こちらはしっかりと旨味が出ているので物足りなさを全く感じませんでした。

漬け汁の中のお肉は毎回書いていますがとにかく美味しい。
お肉屋さんで働いた経験でもあるのかな?と思うくらい肉の旨味のだしかたが素晴らしい。

IMG_4837

麺が浸っていた鰹出汁昆布水。
これだけでもグイグイ美味しくいただけちゃいますが
味変用のレモンをかけた後は更に爽やかで
漬け汁と対照的な感じになり美味しさアップ!!

ここでびっくりなのが大抵余った漬け汁には
麺の浸っていた鰹出汁昆布水を入れて完飲完食パターンが多いと思いますが
「割りスープあるんで言ってくださいね」と最初言われたので
一式食べ終わって差しだしたらとんでもない割りスープになって帰ってきました。

感動しすぎて写真撮り忘れてましたが
漬け汁には煮干しスープが注がれ新たに端切れチャーシューがゴロゴロと入っていたのです!!
そのボリュームに思わずなんじゃこりゃーーーと叫びたくなるくらい。

このスープだけで完全に一品完成した感が!

考えてみると最初の漬け汁で鶏の旨味を味わい
麺の浸された鰹出汁昆布水の爽やかさを味わい
最後は割りスープでガラッと変えて煮干しで〆るという事で3パターンのお味が楽しめるんです!

さらに!!
私はこの通りお肉ご飯をいつものように食べてしまいましたが
IMG_4834

割りスープにこそ ごはんをドボンしたらめっちゃ美味しいですよ!!絶対!!
お肉ご飯頼んでなかったら絶対やっていました!!(笑)

金田さん曰く
1000円も料金いただいているんのだから
これで1000円?て残念に思ってほしくないし
薄まったスープをただ割りスープにしても薄まってるから美味しくないじゃん??なんておっしゃっていました。

お客さんを喜ばせたい!!そういうお気持ちしっかり感じました。

今日の痛恨のミスはうっかり限定のカレーを食べ損ねたことですが
つけ麺が予想以上のボリュームだったので後悔はありません~☆

ごちそうさまでした。

****近所に新しいラーメン屋さんができたと皆さんに教えていただきました。ご参考まで****

【店舗情報】

『KaneKitchenNoodles(カネキッチンヌードルズ)』

住所:豊島区南長崎5-26-15マチテラス南長崎2F
最寄り駅:西武池袋線東長崎駅南口より徒歩2分
営業時間:11:00~15:00/18:00~21:00 日曜は昼営業のみ

定休日:月曜日
提携駐車場:
公式サイト


つかみどころのないお店。
皆さんのコメントをまとめるともはやうどん??

なんでこのお店を知ったのか私も忘れてしまってましたが
少しでも気になったお店はブックマークし
食べたら削除しています。

で、今日はこちらへ。

IMG_4811

とても分かりにくい場所にあるため迷いながら辿り着く方もいるようです。

IMG_4812

雑居ビルの地下。
地下という立地もラーメン店では珍しいですね。

IMG_4813

地下に何が??
階段をひたすら降りるとすぐ

IMG_4816

突如としてお店が。

IMG_4815

メニューは多彩。
わらじかつ?秩父名物?
うどん?それは香川でしょ?と色々突っ込みどころ満載(笑)

それよりなにより面白かったのは
食券機左一番下の紙エプロン10円。
ユニークです。

BlogPaint
店内はカウンターとテーブル席が。

こんな地下なのに結構入れ替わりで人が入られています。

IMG_4818

接客の良いおばさんが
スタンプカード始めました。かなりお得なので使ってね、との事。
確かに…。

IMG_4821
ラーメン

すご~くシンプル。

ほうれん草、ネギ、チャーシュー2枚、メンマ。

IMG_4824

少し酸味のある醤油で味は濃いめです。
ザラッとした感じは節粉でしょうか?
無化調というわりにはしっかり味が出ています。


IMG_4822

麺は香川産の新種の小麦を使ったものの様で
ツルッとしていて先日食べたはちどりさんとか大至さんのように丸みがありもちっとした食感。
自家製麺との事。


メニューも多彩で何がお勧めなのかと思っていたら
InstaguramやTwitterで
ぶっかけや、かきたまがお奨めとの情報。
 ラーメンではなくもはや うどん(笑)

つかみどころがないのですがまずいわけではなく
気になる気になる~がたくさんあるお店です!!


【店舗情報】

『らーめん紬麦』

住所:東京都千代田区神田平河町1 第三東ビル B1F
最寄り駅:秋葉原、岩本町駅より徒歩
営業時間:(平日)11:30~14:15/18:00~20:00

        (土)11:30~15:00 

定休日:日曜・祝日
提携駐車場:
公式サイト:




最近つけ麺続き。
その理由は麺!!!

今日は息子に内緒で鴇さんへ。
息子は旦那氏と祖父母の家に遊びに行ったわけですが
鴇さんに行くと言ったら祖父母の家に行かないと言いかねないので内緒です(笑)

外待ち2名に接続。5分少々で店内へ。

この間もつけ麺だったけど今回もつけ麺。
そして大盛りにしました~。

IMG_4795

つけ麺(大盛)

漬け汁のキレは変わらず最高の一口目を味わう。
水分を含んだ麺をくぐらすたびに薄まるけれど薄まったその時々の味がまた意味を成しているというかただ単に ``薄まった``という表現はちょっと違うなっというのが個人的な感想。

IMG_4797

麺はふんわりとした節の香りと味をまとい上品な味わい。
そして来るたびにクオリティがアップしているこの自家製麺にはうなってしまう。

最高に美味しい。
何回も食べてるのに毎回初めて食べるような驚きと感動をくれる。
過大評価かもしれませんがこのお店はやはり手堅い!

【店舗情報】
『らぁめん鴇』
住所:藤沢市藤沢1034
最寄り駅:小田急線・JR線藤沢駅
営業時間:(平日)11:00~15:00
       (土日祝)11:00~15:00 19:00~23:00

定休日:月曜日
提携駐車場:なし




このページのトップヘ