Redditでネタになってたので紹介。とあるエキササイズの辞典のデッドリフト項目にあった使われる (鍛えられる) 筋肉の説明絵。背面図もあるけど割愛。

明記されてる全ての筋肉が主、副、サポートなど、何らかのキャパシティで使われる。使われるって事は鍛えられる事と捉えていいと思う。

デッドリフトマジパネェ。基本ビッグ3でトレーニングプログラム組んだ上でよく食べてよく寝ればムキムキだろうがバキバキだろうがなれるね。後は食べる量と筋肥大の種目とパラメータを組むか組まないぐらいの調整じゃないでしょうか。

各種目でなになに筋が鍛えられるとかいちいち覚えなくても良いと思うけど、どこらへんが鍛えられるのか何となくは分かった方が良いと思う。それぐらいは分かんないとプログラミング出来ないでしょ。


昇天フェイスと不自然な靴と靴下の着用も指摘されてたw

From:Strength Training Anatomy-3rd Edition
Frederic Delavier