イレブンビーフ記事なので即畳。

私が大幅に開始時間を遅らせてしまい、予定していた活動内容を消化出来ない形となった。来週は時間厳守を心掛け、説明で時間を潰さない様にメンバー向けに覚書を書いた。でも幾ら説明を書いても操作して実際に身体で覚えないといけない部分もあるので、来週もサクサクはいかないと思っている。因みに個人的には今週は大きな課題が2つをクリア出来たので良かったと思っている。

Kirin / Kouryu
流れは基本的にりびっとさんのブログ、モーター、あなた疲れているのよにある【FF11】イオニック部・ルオン編(WoC以外)メモを参考にした。WoCより全然楽で6人でローテしてたけど7人でも全然いけた。因みに 剛殻 や 仁愛 等のドメイン効果は未発動。
  • 合計3回やったが一回だけKouryuの後部に居たラムウがタゲを取り、スパイクフレイルで全滅した。
    【対策】⇨ Kouryuに変わったら足元に集まる、徹底する。
  • 開幕、Kirinのプガで本体が寝てしまいストンスキンでスリップが吸収され、起きなかった。
    【対策】⇨ 事前強化で大地の守り、ストンスキンをしない。履行強化はルビーの輝き、ドリームシュラウド、ノクトシールド、大地の鎧のみにする。
  • 開幕、Kirinのプガで召喚獣が寝てしまいコマンド入力しても召喚獣が反応せず右往左往。
    【対策】⇨ 召喚獣が寝たら任意で起こせる方法は無いので、速やかに帰還⇨再召喚を行う事を覚える。訂正!早速教えて頂きましたがクリアオイル系で起きるそうです。めっちゃ忘れてました。シャーでも開幕プガがあるから緊急【起きて!】マクロを用意すると良いらしい。
  • Kouryuが沸いた時、自分が2垢操作していた風水のヘイト載せが遅れて削り能力が遅くなった。
    【対策】⇨ 2垢操作時、メインで盾を操作していない場合、風水のヘイト載せを最優先事項とする。盾の場合、必要最低限の操作の後に風水を操作。タゲるタイムロスも考慮し、/ma ディアII <bt> が良い。
  • いつ薬を飲むのか、いつ攻撃開始するのか等の号令が無く、慣れてない人は戸惑った。
    【対策】⇨ 戸惑いを無くす為と足並みを揃える為に /p で号令マクロを用意する。



WoC
こちらも流れは基本的にりびっとさんのブログ、モーター、あなた疲れているのよにある【FF11】イオニック部・ジタ編(+WoC)メモを参考にした。WoCはHPが1%減少して行く毎に1%カットが増える糞仕様でHP50%では上限の50%ダメカット状態となる(諸説ありw)。最後ら辺はいつもジリ貧でヒヤヒヤ。先週も合わせるとWoCを9戦ほどしているが、最後ら辺の展開は毎度一緒だった。
  • 一回WOCのスタンガか何かで身動き出来ず、開幕の遅れからgdgdになって全滅した。ラムウって雷属性の召喚獣だからスタンぐらいレジって欲しい。
    【対策】⇨ 運が絡むので対策とは言えないけどオディリックサブタをなるたけ早く展開するのが望ましい。パッセと同じ効果時間なのでサブタが先に効果が切れる事になるけど幾分も削れなくて全滅するよりかは良いと思う。
テンポの使用に関してだが、テンポをマクロに収めると
/item 抗石化霊薬 <me> <wait 3>
/item 抗魅了霊薬 <me> <wait 3>
/item 抗テラー霊薬 <me>
の様になるが、
/item 抗石化霊薬 <me>
/item 抗魅了霊薬 <me>
/item 抗テラー霊薬 <me>
として連打してる方が少し早い。複垢の場合は連打してる暇が無いので前者の方が良い。テロスピアスも2個ドロップしメンバーがゲットしていた。
9507C0FE-D687-4269-8C5E-E0AFE3A6B157



他の出来事
Schah
日曜日の午後にSaithさん達の週末onlyイオ活動にKalistiaが参加。狩人構成で先ずはSchahを。初戦は ナか風風白赤 コ召詩狩狩狩 コ召詩狩狩白の18名だったと思う。前回同様坂下で本体をかがマトンでキープし、湧いて来る雑魚を狩人チームで倒す。倒す順番も重要らしくSaithが順番を指示していた。
44AE02B7-0C68-453D-A68D-6A910BA64C6F
湧いて来る雑魚が増えるにつれナイトがキープ出来ておらず雑魚がタゲがぶれて容易に狩人側に来る様になり…
13C6CAE2-B970-4FDB-AFB5-AAEFEDAD571A
こんな事になり全滅。そこで構成を少し変え、ナを剣に変更。A07EB61B-D59F-40A6-808F-B48861AD8533
雑魚処理中も雑魚が余りぶれず終始安定して無事討伐。自分もナイトが大好きだが、装備がめっちゃ強化されている昨今は魔導剣士の方が輝ける機会が多いなと思う。自分も最近専ら魔導剣士です。


Teles
同じ構成でTelesに挑みました。
6B7EA3C7-6E13-4927-B47D-027E9CA23E97
30分の制限時間一杯頑張るも削り切れず敗退。光連携は無し、イオニック は禁止ねってSaithが言うも光が出たりでTelesが超回復。AC2C51E1-3CBD-4355-A9E6-A23190D598DD
ジョブ変えたかどうか覚えて居ませんが、もう一度戦闘。今度は全員カラナックを撃つ事にし、闇連携で大きく削り光での回復も無くなった。魅了等で地獄絵図になりつつも何とか倒せた。容易に全員アナイアレイターでカラナックをぶっ放すってオプションがあるのが凄かったw 狩人は複数武器持って当然なのやなと思ったwB336A519-9A8B-4791-9D28-4D9F2BBA971E
詩人が狩人を刺し殺し、盾に刃向かう様子。


EULS活動
EU LSもまだルオンだったのでWoCを1回、Kirinを数回。向こうの構成に合わせてBuckybeanでRUNやKalistiaの召で参加した。自分の前日からのイオ活動の教訓を活かし、失敗は無かった。ただ、一回だけKouryuがくるっと180度回転して盾とラムウとの位置が正反対になった。スパイクフレイルが来ると心配していたが何とか大丈夫だった。剣にエンボルド・クルセードをしたかと聞いたがしてなかったらしい。こう言う短期決戦ではエンボルド・クルセが必須な気がします。2戦目は剣がエンボルド・クルセをし、無事に終わりましたとさ。WoCでテロスピアスがまたもや2個ドロップしゲットしました。Kirinで霊亀腰帯がドロップしたのでゲットしました。使い道分からないんですがめっぴさんが使えると言ってたのでいつか使おうと思う。23F515FD-7167-4AF7-9DBE-72F4209FA26C
因みにEU LSではニルが1人。Kalistiaも参加すれば2人。他はワス。ニル1名他ワスの構成でSchah、Albumen、Zerde、Vinipataの討伐も出来ました。ニルより操作の慣れ、段取りのミスを無くす等が重要かと思います。ワス召の装備は全員こんな感じです。参考までに。F84498BC-CE87-40D4-8402-D1EB46955D8C