2010年06月22日

まだまだ

882576b2.jpg


budou01414 at 16:41|PermalinkComments(0)今はこんな仕事 

2008年12月23日

美味しさはぶどう酵母から



新しいブログにお引越ししました。どうぞ遊びに来てください(*'-'*)

budou01414 at 19:13|PermalinkComments(0)今はこんな仕事 

2008年12月22日

今日はお休みモード

朝は生暖かったけれど、午後になって冷え込んできました。スノータイヤには履き替えたのでいつ雪が降ってもいいんだけど。寒い!
積極的に動く気にならず、お休みモードです。引っ越し先のnewブログの写真の大きさの変更がわからず、止まってます。

budou01414 at 22:49|PermalinkComments(2)

2008年12月21日

新ブログ作成中

3年目になって心機一転。ブログを新しくしようとただいま作成中です。
せっかくなのでプロバイダーも変えようとしているのですが、これが面倒。デザインをシンプルにして、文字は大きくして、アクセサリー?を極力少なくして、携帯からの送信の設定もして、このブログとリンクさせて・・・としたいことがたくさんあり、まだ未公開です。近日公開!!

今日は納屋の片付けをしました。あと10日ですっきり、きれいにしてお正月を迎えたいと切に願ってます。

budou01414 at 23:20|PermalinkComments(0)

2008年12月20日

サツマイモ畑の消毒

さつまいもの肌に虫食いのような病気がありました。あいにく名前なわかりません。そのための土壌消毒をしたのですが、ドロクロ(劇薬です)をテイラーにセットして、土に注入していきます。ここまでは夫の仕事。このあと薄いビニールで覆ってしまうのですが、風が強かったので4人かがりの大仕事になってしまいました。
この消毒薬は、劇薬だけあってマスクをしていたのですが、吸いたくはなくても吸ってしまい咳はでて来るし、目は痛くなるし、大変な思いをしました。
しかし、これで来年肌のきれいなサツマイモがとれると思えば、我慢もしようというものです。今日で潅漑の水は凍結防止のため春までとめられます。止まる前にビニールの押さえにスプリンクラーで潅水して終了です。ここも冬支度完了。

budou01414 at 23:49|PermalinkComments(0)

2008年12月19日

年末が じわじわとやってきた

何にもしなくても、ばたばたの一日を過ごしても、経つのは時間。また終わってしまった。年賀状でしょ。大掃除でしょ。畑の片付けももうちょっとあるし・・。冬至も近くて日は短いし・・。
とぼやいてもいられません。
大きなトラブルもなく年末を迎えられるんだから、これっていい一年だったてことじゃあないですか。感謝です。多少ホコリが残ろうと、3日に届く年賀状だろうと。

budou01414 at 22:12|PermalinkComments(0)

2008年12月18日

お休みします。

昨日とは打って変わっての雨。
疲れと同時に開放感を味わってました。眠気とともに。

budou01414 at 23:00|PermalinkComments(0)

2008年12月17日

なんて素晴らしいお天気でしょう

d28cab34.jpg

無事、万雑終了しました。
万雑とは、いったい何かと問はれても、一言では説明できないのですが、町会業務のまとめとでもいうのでしょうか。詳しいことは夫本人に聞かなくてはわからないのですが。私の今日の仕事は、一年間の役員の慰労会の仕出しとは別に料理(煮物とつけものとお吸い物と果物)揃えることでした。作ったものもあれば、出来合いのものもあります。並べてしまえばたいしたものではないのですが、25人分(年度により差があり)の料と平均的な味を考えると荷が重いものでした。席に花も活けましたね。いつの頃からわからないけど、申し送り事項として続いています。

昔からの習慣になっていることが多々あり、説明しにくいのですが、町会運営の大事な行事?です。あまり深く考えずに一年が終わりました。
町のために皆が時間を共有して、審議して発展させてきました。すごいことですよね。こうしてずっと続いているのですから。下安原町という町会を見る目が少し変わりました。
今日の空は、お疲れ様でしたのご褒美のような気がしました。夫のために。

budou01414 at 10:58|PermalinkComments(1)今はこんな仕事 

2008年12月16日

近江町は歳末気分

明日の万雑の買い出しに、部分的に新装オープンした近江町市場に行ってきました。お昼頃だったにもかかわらず、たくさんの人。観光客らしい人も混じって賑やかでした。冬の味覚のカニに始まり、ぶりでしょ、大きなたこの足(生でしたよ)でしょ、クリスマスにつきもののいちごでしょ、一時買えなかったバナナは房売りもあるし・・。いったい私はなにを買いに来たのか忘れてしまうくらいでした。
新しくなってビルになったところもあるはずだけど、技術でしょうか。市場の風景はしっかり残していました。
今夜のおかずもほしかったけど、みるだけにして次回はカニを目的に出かけようと密カニ思ったのでした。


budou01414 at 23:18|PermalinkComments(2)

2008年12月15日

万雑の準備なんだけど

趣味の時間を満喫したので、本業に戻らないとね。
町会の締めくくりは万雑。町民の私にはよくわかっていないけれど、町会の仕事や会計の締めくくりの日が明後日です。朝から受け付けて、夕方には各役員の慰労会があります。その裏方が私の仕事。簡単な料理も出すことになり、頭が痛い。大・中・小の各部屋には花を生けなくてはならないし・・。こちらも頭が痛い。明日は準備の買い出しやら、何やらで一日が終わりそうです。

budou01414 at 23:04|PermalinkComments(0)
訪問者数