2007年05月17日

ゆるやかに、次期主力の成長過程

こんばんわ、地雷です。

今年も出荷にむけてゆるやかに進んでおります。

出荷が始まればドラッグレース並の加速力で一気にかけぬけます。

できればチョッパーのっておいしいもの食べにいったりしたいなぁ・・・
(アメリカンチョッパー and アンソニー世界を喰らう の影響w)

そんなことはさておき (さておきたくない気が満々)

一般的な葡萄ではなく大粒の葡萄、その中でも特殊な品種の葡萄たちが

今年はおおいに成長しております。去年は一体何だったんだと思わせるような

急成長ぶりに私自身とまどってますw草抜きや水やりをこまめにしていたため

根がしっかりと成長していた模様。早ければ来年くらいから収穫でき、

年ごとに収穫量がじゃんじゃんもりもり増える感じが見ていて期待できます。

私にとっては、未来への光。希望。

子供の成長を見守る親の気持ちに似ているものがあるのかな?

不思議な気持ちにつつまれながらも、この気持ちはあたたかい。

自然を感じるということは、地球、という星の住人であるということ






2006年12月11日

地球、環境問題の身近さ

b7127a4d.jpgみなさんこんばんわ。
地雷です。
本日、耳にしたのですが、
長野県などの有名なスキー場では今年もまだ雪がないそうです。
たしか去年も聞きましたよ、そんな話。
身近なところでは寒くなっているので
あまり気にはならなかった。

しかしコレが危険なのだなぁと思いました。
これ以上、地球の温暖化が進めば様々な災害が
当農園にも。
葡萄の色がつきにくくなってゆくのです。
今後、どのように変化するのか検討がたてにくいので
必然的に青系のぶどうの新木を買って植えています。

地球規模的にも気温の上昇にともない
ハリケーンの威力の増大。
水不足。
突発的な大雨
それによる洪水。

地球温暖化がおよそ他人事ではなくなってきている今日この頃。


機動戦士ガンダム 〜逆襲のシャア〜 より

アムロ『どうしてこんな物(隕石)を地球に落とす!
    これでは気温が寒くなり人が住めなくなる!
    ・・核の冬がくるぞ。』

シャア『地球に住む者は、自分達のことしか考えていない。
    だから抹殺すると宣言した!』

アムロ『人が人に罰をあたえるなどと!』

シャア『私、シャア・アズナブルが粛清しようというのだ、
    アムロ!』

アムロ『エゴだよそれは!』

シャア『地球がもたん時がきているのだ!』


・・・彼のような人間が現実にでてくるまでに
はたして人類は自ら温暖化を阻止し、改善できるのか??

YES??

NO??

今、現在の私の答えはNOですが
みなさんはいかがでしょう。


ザクにのってみたいニャ〜♪


2006年11月28日

きのこってどうよ?

ae1e5bc2.jpg

しいたけの生えてくる木が1500円くらいで購入可能なのだが

はたして使えるのだろうか・・・

まぁ使えないかなって結論なんですがね (笑)

自分で食べつつ道の駅みたいなとこに売りさばいたとしても

いくらのもうけになるやら・・・

何か売るのと併用ならいいかもしれないね。

手間もいらないし。

どうせなら松茸とか食べたいが、現在、松茸は

しいたけのように簡単に増やしたりできないそうで。

いやはや残念です。

あの反則じみた美味しさはぜひ腹いっぱい食べてみたいが

値段が高いったらもぅ。

もっとやさしく包み込んでくれないかなー

 

地雷  『きのこってもうかります?』

○リオ 『巨大化できるし一回当たってもいけるぜ?』

地雷  『・・・ダメな感じっスね、いろんな意味で』

 



2006年11月25日

剪定(せんてい)作業

2512e878.jpg

こんばんわ〜。

最近、葡萄の木の枝を切って木をつくる作業 (剪定

にいそしんでおります。

山梨県の苗木屋さんの園を視察にいったことが勉強になり

いささかよい感じに仕事ができておる感じです。

画像のような鋏で切るわけですが、鋏で切れない太い枝は

のこぎりでオラオラです。

切った枝は集めて燃やすのですが、そこにサツマイモをポイッと。

ホカホカのやきいものできあがり。

なんて簡単なんでしょう。

なんて美味なんでしょう。

ふむ、なんかサバイバルっぽくって結構好きです、こーゆーの。

しかし自然ばかりだと飽きるのでわが軽トラ

CDデッキをつけました。

これで帰りはノリノリです。

イェイ〜フゥッ♪♪♪♪♪



2006年09月03日

デラウエア

7f696460.jpg

この品種はただ今、当農園の9割をしめております。

一番ポピュラーな葡萄(ぶどう)であると思います。

食用の葡萄というのは

・雑種

・欧州系 雑種

・欧州系

にわけられます。

上の雑種から下の欧州系に順じて生産することがむずかしくなります。

病気になりやすい、虫や雨に弱い、etc...

デラウエアは雑種に入り、数ある品種の中でも作りやすい部類に属し

人気もあるので、大事に育てていきたい品種です。

デラウエアの中でも甘くて粒の大きい一級品を育てています。

 

☆アピールポイント☆

何といっても大半の葡萄にふくまれるフルメットという農薬を

使っていない、という点が当農園のデラウエアの特徴です。

・フルメットを使っていないと劣化しにくい

 (贈り物などによい)

・フルメットを使っている葡萄に比べ糖度が高い

 

★フルメットという農薬の説明★

この薬は一言で言うと強制成長促進剤です。

葡萄というのは花が咲いて受粉して実になるのですが

花の数が多すぎると実がバラついてしまって形が悪くなったりします。

しかも天候や温度管理に左右され非常にむずかしく

形をつくりづらいです。

しかしこの薬を使えば強制的に実になるので

葡萄づくりが簡単になるメリットがあります。

 

当農園ではこの薬はデメリットの方が大きいと判断し、

品質を重視する点からも使用しておりません。



高妻

ee92be65.jpg

高妻

ピオーネ × センチニアル で配合された巨峰系の新種。

味も食感も色あいも、従来の巨峰・ピオーネよりすぐれた品種。

この葡萄の登場により巨峰・ピオーネの数が減少する可能性が考えられる程にすぐれた葡萄。

いろいろな巨峰系の中で劣化もしにくく贈り物にも使いやすい。

欧州系雑種なので欧州系ほど生産が困難ではないので

価格的にも従来の巨峰・ピオーネの上、中クラス。



2006年09月02日

マニキュアフィンガー

5d897c50.jpg

マニキュアフィンガー

女性のネイルをした指先のような形をしていることから

この名がついた葡萄。

外観は非常に優美で、味はあっさりした上品な甘さです。

皮ごと食べられる葡萄です。

欧州系の葡萄なので管理が大変ですが非常に魅力的な品種なので

栽培面積を拡大中です。

 



2006年09月01日

ベニバラード

ベニバラード

適度なしまりがあり皮ごと食べられる葡萄です。

香りがなく渋みも無いですが、非常に甘い少し変わった食感です。

糖度は最大23度にまであがります。

裂果、脱粒ともしにくい品種ですので贈り物にも最適です。

 

 
 


2006年08月25日

瀬戸ジャイアンツ − 別名 桃太郎 葡萄(ぶどう)

25bc8146.jpg

瀬戸ジャイアンツ

別名 桃太郎 葡萄

TV番組 『松本・紳助』で名前が売れた葡萄です。

味はあっさり目で皮ごと食べられます。

この品種は種がない品種なので種の混入の心配はゼロです。

一つ一つの粒が桃のような形をしているように見えるので

別名が桃太郎葡萄となりました。

欧州系の中でもさらに病気や温度や虫、雨に弱く

生産が非常にむずかしいため

どうしても高価になってしまいますが、

皮ごと食べれる葡萄が好きな方には大変人気の品種です。

売り切れたら御免なさい。。。



2006年07月06日

モンスターハンター2 Dos(ドス)

8294c02c.jpg

さぁみんな、自然に帰ろう!

ってゲームですw

モンスターを狩って肉や鱗をそぐ

その場で焼いて肉くってスタミナ回復♪

なんかプレイしている自分まで腹へってきたりする(笑)

そしてどんどん大型で凶暴なモンスターを討伐してゆく!

楽しいですこのゲーム♪

しろがねえいじ さんと イモホリ さんと

オンラインに突撃してみんなで狩りにでたいと計画中☆

 

 

※ブログランキングに参戦中!
 


budou2 at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年05月30日

OCC Orange County Choppers

bb684f50.jpg

I respect them!

みなさんはケーブルTVをご存知でしょうか。

地上波以外のいろんなチャンネルを見れる装置です。

自分は今、『ディスカバリー』チャンネルの

『アメリカンチョッパー』

という番組に陶酔しております。

バイク改造番組ですが、やってることがすごぃ。

機械に興味がある人なら誰でもおもしろいのではないでしょうか。

登場人物も強烈な個性が爆発していて、非常に楽しいです。 (↑写真)

無駄に自分の原付を改造したくなったりします。(ショボッ!)

依頼人も豪華です。

あのウィル・スミスや空軍、警察、ひげそりのジレット社などなど。

あんな生き方、最高です。

『フッ・・・あんな風に、生きてもみたかった・・・』

 

※ブログランキングに参戦中!
 
 


2006年01月27日

人生で一度は言ってみたい台詞

どうも〜こんばんわ。

畑仕事にいそしみながら

無駄なことが頭をよぎる農家の革命児です。

本日の無駄っぷりは、

人生で一度は言ってみたいセリフです。

・・・馬鹿 OR 大物 どんどん後者に近づく気配 (笑)

 

CASE1   女の子二人が自分をうばいあっているとき

        『愛ゆえに!人は苦しまねばならん!!』

        ・・・まちがいなく二人とも離れてゆくでしょう。

        しかし言ってみたいかも。

CASE2   勝利者インタビューをうけたとき

        『小宇宙の炎がもえているかぎり、俺はたたかぅ!』

                  OR

        『聖闘士ならわかりきったこと、アテナのためだ!』

CASE3   緊急車両のスピーカーで路上の車にどいてもらうとき

        『ぅぉぉぉぉ!ゴルディオン、ハンマァァァァ!!』

 

ちなみにイモさんのマンションにうかがったとき、

マンション入り口のロックをあけてもらうために

イモさんの部屋番号をコールしたとき、

 

ピンポーン

イモさん 『はぃー』

地雷   『昇〜竜〜拳!』

 

・・・と言ったことがあります。

ロックが解除されました。

さすがさすが(笑)

 

※ブログランキングに参戦中!

 



2006年01月24日

通信販売の本格的展開の模索

9cf4a987.jpg

こんばんわ〜。

通信販売について本格的に考えてみようと思い、

ホームページの作成を考えております。

製作にあたってはピザさんにご協力願おうと思っており、

お頼みいたしました。

こころよくお引き受けいただきありがとうピザっち!!

さて今年は大粒葡萄も植えたし来年も植えるし未来に期待がふくらむ

私でございますが、ホムペつくるったってデザインが重要。

シンプルなのがよいのですが、なんというかこう・・

品みたいなものもほしかったりします。

高級葡萄を販売しようとしていますゆえ。

そして当農園の紹介やつくっている人をのせるって話も。

・・・ん?俺も・・・写る?

バ、バカなっ!

ブログで書きたい放題な文章を書きまくってて今さらどの面さげておひろめ?

それはハズイっすよー。  (ハズイ = 恥ずかしい)

早く構成考えないといけません。

できあがったらご報告いたしますので、見てやってくださいな。

・・・クッ

 

※ブログランキングに参戦中!
 
 


2006年01月17日

祖母の葬式における不満

どうも〜冠婚地雷です。

先日は祖母が亡くなり、ドタバタしていました。

ご愁傷さまで・・・という言葉を幾度となく耳にし、

おばあちゃんっ子ではない私にもくるものがありました。。

そして、一連の行事 (通夜・葬式)を終えた感想ですが・・・

親戚づきあいって非常に無情にむずかしいでふ。

シャアが一度は連邦の見方をしたが、地球に住む者の実態がわかって、

本当に嫌気がさしたって、わかる気がしました。

(こんなことを言っていたら親戚のお兄さんに怒られた)

 

私、喪主を初めて経験したのですが、忙しいのなんの。

葬儀屋はやたら葬儀代をふくらまそうとするわ、

若いってだけで意見すらまともに通らないわ。

みなさんも葬式、一連の行事の際は気をつけましょう。

特に

・ 葬儀屋

・ 葬式の焼香   (誰を呼ぶか、順番はいかにするか)

  焼香の順番はたいがいトラブるらしいので、うっとおしさMAXチョップ

  いっそのこと座ってる順番でいいんじゃNICEか?・・・と思います。

  それでも問題がある場合、もぅ・・・くじ引きとかでいきましょうょぅ♪

この二つには一番気をつけましょう。

 

葬式で笑いをこらえた事件簿

・ まわりを気にせずオナラしまくるおじいさん。こたつで炸裂しまくったせいで

  みんな無言で去りゆき、にぎやかだった場が気がつけば一人。

・ 葬儀屋のナレーションがプロレス口調な錯覚におちいった時。

・ 疲労による妙なハイテンションに優しくつつまれたとき。 

 

※ブログランキングに参戦中!
 
 


2006年01月14日

GUNDAM 0083

7f35b9d4.jpg

私のガンダム好きは今に始まったことではありませんが、

この GUNDAM 0083  大好きです。

主人公のウラキはどうでもいいです。

敵のアナベル・ガトー少佐をはじめとするデラーズフリート軍が・・・男前すぎて惚れまくり。

こんなにメカメカしいガンダムシリーズもめずらしぃです。

★好きなMSランキング★

1 ガンダムGP−02 サイサリス

2 ドム・トローペン

3 パワード・ジム

4 ザメル

5 ブースター装着型 ザク

・・・非常にマニアックな選択かもしれません。

自分でもそう思います (汗)

大人になってからガンダム見ると、ふけたせいか

いろいろな視点が見えてきてある意味新鮮です。

ちっていく男達をタバコをくわえて感動している次第であります。

しかしこのGUNDAM0083、他のガンダム作品と比べて

明らかに男くさい。

そこが惹かれる理由でございますが。

 

『大事を生まんとするものが、小事にこだわってはならん。

その心こそ、大義。』

・・・閣下!                          たばこ1本

 

ウラキ『ケリィさん!脱出を!』

ケリィ『・・そんなもの、つんじゃぁいないぜ。』

・・・ケリィさはーーーん!                       たばこ1本

 

バニング『俺ももうロートルか・・』

・・・サイコー。                          たばこ1本

 

閣下『ジーク・・・ジォ!』

ガトー『ぅぉぁあああああ!!!』

・・・うおあー!                        たばこ1本

 

ジィィィークジオンッ!!

 

※ブログランキングに参戦中!
 


2006年01月10日

大粒葡萄を植える  〜需要と供給〜

先日、大粒葡萄(ぶどう)を植えました。

市場において高価な値段をつけられているもの、

味や作り方の説明、外見において興味をひいたものを中心としています。

安価と高価が存在する農産物は、需要と供給によって価値が

変化いたします。

少量の物を多くの人々が要求すれば、値段は上がります。

逆に人々が望む以上に物があふれていれば値段は下がります。

よって、価値(値段)は時価となります。

それを統計学的に見て、一年でどの時期が値段が高いか

という分析をいたします。

農産物においてはそれを理解しても時期的に作れるか作れないか

という問題は残りますが、生産できる範囲内での調整は可能です。

大粒の葡萄は、巨峰やマスカットなどは有名ですが、

有名ということはそれだけ作っている人が多い、ということ。

供給がすでに一定量、世の中にあるということです。

私は需要と供給の差(需要が供給を上まわっている差)が

なるべく大きいのではないだろうか、大きくなるのではないだろうか

というものを模索いたしました。

差が大きいほど、おなじものを作っても高価な値段がつけられるからです。

リスクとしては、需要が大きくなっていくであろうというカタチのないものを

模索してその中から選ぶワケですから、

自分が需要は大きくなっていくであろうと思っても市場や顧客が同調するとは

限りません。

ある程度の分析力と、自分の経験と予測力、勘までもつかう場面です。

デジタル、論理的な分析力はここまでで、

あとはアナログ的なロマンの世界というワケです。

私が選んだ大粒葡萄は、

桃太郎葡萄 ・ 高妻 ・ ベニバラード ・ マニキュアフィンガー

の4種類です。

今は先日届いた苗木を植え終わったばかりです。

さぁて・・・今後どうなるやら楽しみです。

 

※ブログランキングに参戦中!
 
 


2006年01月07日

新年のごあいさつ

2006年。

あけまして、おめでとうございます。

地雷 伍長です。

当ぶどう園の管理者でございます。

今年のおみくじは小吉でした・・・。     ビミョー   

ちなみに最悪なことに過去、凶をひいた年がありまして。

『凶ったって、次の年はこれ以上悪くなることはないよ』

となぐさめられ、その年は納得いたしました・・・。

そして翌年、再びおみくじに挑むも・・・

 

 凶!!

(でました!でやがった!去年も見たよあんた!し、死ぬの俺!?)ココロノサケビ

 

ギャーギャーさわぐ私にむかって、友人が

『三度目の正直ってことで三回ひけば?一回ひいたから後二回。』

・・・ほぅ、納得できる。

やってみることにした私は再びおみくじ売り場へ。

そして・・・

 

 凶!!

(な、なにぃー!き、貴様ー!今年は何が待ってるんですかー・・?) 

 

・・・いや、しかし三度目の正直ということは三回目が肝心なのでは!?

無理やり自分にそう言い聞かせながらなんとか立ち上がった私は

再びおみくじ売り場へ・・。

(クッ・・このおみくじ売ってるオヤジ・・貴様のワナか!)   ヒトリゴト

うぅぅん・・・この緊張感ったら・・・

そして・・・

 

 凶!!!

 

・・・。

↑この時点で暴れるを通りこして素で絶望いたしました。

逆にすごいとか言われてもなぐさめにもなりません・・(笑)

しかし、おみくじって大吉が多く入っているとゆー噂を聞いたのでずが

嘘なんですかね。

ちなみに三連打で凶をひいた年はコレといって不幸なことはありません

でしたケロモ。 ←オチ紛失

まぁ実話なのでオチは勘弁してくださぃ(笑)

今年は小吉でしたが結構いいこと書いてましたので、みなさんも大吉

じゃなくたってチャラヘッチャラ。

気合でなんとかなるもんですよ。

・・・頭悪そうなコメントですいません。

 

※ブログランキングに参戦中!
 
 


2005年11月22日

至高の車 

こんばんわ、地雷ともうします。

地雷のお兄さんはLEGACYって車にのってます。(型式 BH5−B型 2.0NA)

スポーツワゴンです。  ←こんな感じの形

私の趣味の塊でございます。

車が好きなのはガソリンさぇ入れちゃえば国内ならどこへでもゆけるという

何とも言えない開放感が好きです。

バイクもなのですが、バイクは雨や雪では恋人は乗せれないので。。

音楽も聴けますしね♪

世界中で一番ほしい車は何ですか?

・・・ランボルギーニ

でございます。

超がつくほど高級なイタリアのスポーツカーつくってる会社です。

私には到底、購入できませんが (涙)

フェラーリやポルシェももちろん素晴らしいのですが、

ランボルギーニはすべての部品を一台一台

手作りされているそうなのです。

ドリンクホルダーさえない内装。

最高級の皮をつかったデザイン。

乗る人間に『音楽はいらない』と言わせるV12気筒エンジンの音・・

最高時速340。

地雷はそんなにトバさないですが、

なんだか心ふるわされる数字です。 キャッキャキャッキャ

なぜに車に心を奪われてしまうのか?

理由はわからないけれど、

そゆものが自分にもあるってわかっただけでも大人になったかな?

つまんない大人にならないように気をつけよう。

でないと人生、損した気分になってしまう地雷でした。

かしこ



2005年08月29日

写真4

こんばんわ、地雷です。

たまには『こんにちわ』とか『おはよう』って言えよって感じですが。

申し訳ありませんねん。

今回は私の趣味の一つである写真についてのお話です、コレがまた。

 

※ちなみに、そこまで本格的ではありません。

※ちなみに、盗撮とかでは断じてありません。

※ちなみに、地ライダーは今回でてきません。(前回のお話参照)

 

写真といっても、いろいろ種類があります。

風景、人物、動物などなど☆

ちなみに地雷が一番撮るのが好きなものは 『空』 です。

空というのは、人生で二度と同じ模様の空は見れないそうです。

見る場所や角度、時間などによっても様々に姿をかえます。

だから綺麗だなぁとか思う空に出会えるってことは素敵だなぁとか

思っちゃったりするワケで。

そしてそんな空を写真におさめることができたら素晴らしぃですね♪

 

空が素晴らしい例

♪空を見ろ〜発進〜5秒前〜♪ (戦国魔人ゴーショーグン)

♪空の彼方にひそむ影〜♪ (ガッチャマン)

♪空に、そびえる、クロガネの城〜♪ (マジンガーZ)

♪ソ〜ラソラソラお祭りだ〜♪ (シブガキ隊)

 

 
※ブログランキングに参戦中!
 


2005年08月14日

暇と多忙の狭間

こんばんわ、地雷です。

暑い日々が続いていますが、

みなさんお元気ですか?

僕は。。ここ最近は仕事にでておらず。。

別にさぼっているというわけではなく、

農薬散布という仕事は、天候に左右されるわけで。。

暇になれば暇なのですが、忙しくなる日もまだあるわけで。。

 

田中氏 『おぃじゅーん』

地雷   『ぼくは。。地雷なわけで。。』

田中氏 『わけわかんねっこと言ってねっで飯くっちまぇ』

地雷   『すんません』

 

明日、忙しくなるかもしれないが今日は暇なのだーーー

って日はみなさんどのようにお過ごしなのでしょう。

ちなみに地雷はそーゆー日は徹夜してまで遊ぶ元気が

すでになくなってきておりまふ

歳っすかね、こりゃ。。

鍛えなおさねばなりません。     ェァ〜タタタタタ

そういや部屋のリフォームも計画中です。

完成したらまた遊びにきてくださいな♪

結構な大改造ですので (笑)

変身しますのでこうご期待。

・・・・・変身!デュワっ!!

ナレーター 『説明しよう。デュワっと言っているが、ウルトラマンではない。

        その名は仮面、地ライダー』

地ライダー 『十人十色!』  (決め台詞!)

 

〜仮面地ライダー挿入歌 (ガッチャマン風)〜

 誰だ♪誰だ♪地ライダ〜♪

 千差万別、十人十色

 この世は平和で出番なし

 さらば地ライダー悲しき男

 

 
※ブログランキングに参戦中!