2007年09月16日

Have a Talk with God

859d0fe7.jpg感性論哲学全国大会に参加してみた
その前に熱田神宮に参拝した時
車でちょうどこの曲がかかっていて
なんか急に響いた。
リピートで聴き続けたら
こう聴こえた。
ほぼ完全意訳だ。


Have a Talk with God

          by Stevie Wonder 1976

誰もが問題を抱え込んでる
そこから開放されるためには
いままでの方法を変えてみるだけ
すべての問題には答えがちゃんとあるし
因果応報で原因が結果だって事
ただ気付いてないだけなのだからね
自分の中の神と対話するのさ
すると平安が訪れる
ツライ時ほど神との時間を大切にな

多くの人達は自分は独りきりだと思ってるし
自分の中にいつも神がいるのにコミュニケートさえしない
自分を成長させてくれる神がいる事を忘れちゃってるんだ
あなたが話しかけさえすれば神はいつもあなたといっしょだ
ツライ時ほど神との時間を大切にな

そう あなたと共に在る神はすべてを知る精神科医
しかも無料だ!
老若男女すべての人たちの問題を解決してくれる
だから気軽に話しかけることだよ
宗教は関係ない
ツライ時ほどあなたの神との時間を大切にな

  (意訳し過ぎ:ワインセラピスト2007)

問題があって考え込む時ってのは
堂々巡りの場合が多いけれど
自分で問題を提起して、他人だと思って答えてみると
ナイスなアイディアが浮かんだりする。
一人称では解決しない問題を対話形式で考える事だよ。
きっとそういうことなのだ。
自分の力の及ばない事は考えても仕方ないので考えない事だ。

思風塾から学ぶ感性論哲学ってのは
いままで、こうしていろんなミュージシャンや本や映画から
学んできた事のダイジェスト版であり私には栄養だ。

Have a Talk with God
          by Stevie Wonder 1976

There are people who have let the problems of today
Lead them to conclude that for them life is not the way
But every problem has an answer and if your's you cannot find
You should talk it over to Him
He'll give you peace of mind
When you feel your life's too hard
Just go have a talk with God

Many of us feel we walk alone without a friend
Never communicating with the One who lives within
Forgetting all about the One who never ever lets you down
And you can talk to him anytime He's always around
When you feel your life's too hard
Just go have a talk with God

Well He's the only free psychiatrist that's known throughout the world
For solving the problems of all men, women, little boys and girls
When you feel your life's too hard
Just go have a talk with God

When you feel your life's too hard
Just go have a talk with God
When your load's too much to bear
Just go talk to God He cares
I know he does

When you feel your life's too hard
Just go have a talk with God
thank-you
thank-you very much

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 魂の一体性と調和  [  「あいだ」にあるもの ]   2007年09月16日 21:22
人は自分自身の目でしか、何かを「見る」事ができないし、自分自身の耳に聴こえる音しか聴く事ができない。「自分自身の、肉体としての感覚器官をもって」すべてを感じとることしか、人には、出来ない。当たり前のこと、ですけどね。でも、ならばなぜ人は、何かに共感したり....

コメント一覧

1. Posted by Yuji   2007年09月16日 21:25
◆久しぶりに長めのエントリーを書き終えて、
 ふーっと一息。
 ワインセラピストさんのページを開いてみたら
 同じスティーヴィーのアルバムジャケット(笑)
2. Posted by ワインセラピスト   2007年09月16日 23:43
■もう!Yuji ったら、我儘なんだからぁ〜って
 このアルバムを引っ張り出しました。
 過日のSteely Dan に引き続き
 付き合いいいでしょ? (笑)

 今夜いちばん響いたのは
 「Knocks me off my feet」
 いい曲だな〜

 76年の発売当時にはブラックミュージックの
 素晴らしさは、てんでわかんなかった。
 っつーか、ラジオでかかっていたんだろうか?
3. Posted by yumi   2007年09月17日 23:02
↑の訳いいですね♪
思風塾全国大会、とにかくすごかったです。
まだ頭の中を整理できないんですが、今の気持ちを残したいので、日記に書いてみようと思ってます。
心をいっぱいにして帰ってきましたよ。
懇親会終わったとき、みんなファミリー!みたいになってました。
学びに行ったのに子供に戻ったようです。
人間バンザイ!
4. Posted by ワインセラピスト   2007年09月17日 23:12
■そうですか!そりゃよかった!
 私は8時から設営があったのですが
 遅刻しちゃって、ほぼ終わってました。
 しかも気合入ってたのに思風先生の大事な所で
 気を失ってしまいました。
 そうそう!
 ハンカチは役に立ちました?

 あ、実は熱田神宮に参ってて遅れたんですが
 あの体験発表のあんみつ屋さんだったっけ?
 見かけましたよ。あの姿で参拝してるんだもん。
 目立つわ。

 またのんびり語りませう!
5. Posted by yumi   2007年09月18日 00:32
ハンカチ役に立ちました!(笑)
6. Posted by ハンカチOG   2007年09月18日 01:08
■尚更よかった。
7. Posted by muramy   2010年07月17日 21:51
今読みました。ちょっと、今から読みなおします。一度では、理解できない(泣)
8. Posted by ホヌ・マハ郎   2010年07月17日 22:34
■いやいや、自分の中の神様と
 のんびり会話をするだけで
 いろんな事が見えるよ、って
 ただそれだけです。
 こめんなさい。
 時間取らせちゃった。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ