奇跡の人参30本熟カレー。

こういうのは、縁というか巡り合わせの一品です。

いい言葉を頂きました。

奇跡カレーー3奇跡かれー4















奇跡の人参ペースト+出汁と奇跡+〆奇跡。。。

さぁーガンバ!!!

熊本の蜜柑で漬物。

蕪の葉っぱ
賜わりものの柑橘系は、いつも料理に適して驚く

今回は、皮も果肉も漬物に仕立てました。

皮が薄く、果肉がしっかりジューシーなのに果汁がもれない。

この果肉を、コーティングチョコを、まとわせたら最強でしょうね。

ありがとうございました

☆チーズも、n毅先輩が・・・感動してました。
でもこれ、ぶどう組やな

活活活まつば蟹の会 告知。

お客様からのリクエストイベントの開催です。
3年ほど前に、松葉カニの会をさせて頂きました。悶絶する旨さに皆さん満面笑顔

今回も舞鶴の魚河岸 仲買人さんに、またまたお世話になります。
蟹漁が、なかなか厳しい環境の中、ぶどう組のために尽力してくださってます

2月25日㈰ 早朝に私達 舞鶴へ仕入れに行ってきます。
活きた元気な松葉蟹を連れて帰ってきますね。
活きた蟹しか、刺身では食せません。たっぷり蟹味噌つけて。。。

ええとこどり カニ三昧、刺身、焼き、天婦羅。蟹酒は、しびれまっせ!!!

参加人数が会費につながります!どんどん参加してください。

何卒よろしくお願い致します
今を!思いっ切りっ やりぬきたいです
CIMG80271111松葉蟹

出汁 仕込み。

とまとー1  とまと出汁。
たくさん仕込んで煮ものやスープに使います。イノシン酸たっぷりです。


とまと出汁−2

















かれー出汁

カレーの出汁。

この出汁と香味野菜で旨味成分たっぷりの出汁にしたいと思います。

そして、奇跡の人参がこの出汁に溶け出していきます。ルーも自家製だよ〜ん








かれー出汁ー2カレーー2


赤目の森からの恵み。

2月12日赤目玉子本しめじ
















奈良県御所市で完全無農薬の有機野菜やお米を作られている杉浦農園さんの、ご友人が赤目の里山で様々な活動をされてます。有機野菜を食べて平飼いで、のびのび育った有精卵。杉浦さんはこの鶏舎を作る時なども関わられたとの事。そして立派な本しめじ。

心を込めて、お料理したいと思います。ありがとうございました。












蕎麦打ちライブ!

華麗な流れるような蕎麦打ちにウットリです。のど越しが良く、香り立つお蕎麦に参加者の皆さまも大満足でしたね。お蕎麦が大好物の母もペロリです。蕎麦打ちも生で観れて、喜んでました。素敵な、お誕生日プレゼントになったと想います。ありがとうございました

2月3日蕎麦−12月3日ー5










2月3日−3











BlogPaintBlogPaint

奇跡の人参。

杉浦農園さんから、奇跡の人参が届きました。早速、ポタージュに仕込んでます 嬉しさが込みあげて・・・感無量です

お互いに、いろいろありましたね〜。大丈夫 大丈夫。
奇跡の人参ー1奇跡スープ

今日は韓国料理。。。

1月31日スンドゥブ湯気で画像が。。。
鶏がらと豚骨で出汁をとって、いろいろブレンドして辛味スープを仕込みました。ニンニクは効かせずにね
グツグツのスンドゥブに温まってもらえたかな。スープを皆さん飲み干して頂けて洗い物しながら幸せ感じました。ありがとうございました。

黒毛和牛カルビ焼き。おかずナムルたっぷり。

節分の夜に、美味しいお蕎麦。

CIMG9906ぶどう組での蕎麦打ちライブ。
手を動かしながら、蕎麦打ちの工程や面白い処など、お話し頂けるんです。カッコイイです。福井県大野産の香ばしい蕎麦粉の香りが舞う中で打ち立て蕎麦をすする至極の時はシアワセです楽しみで仕方ないんです2月3日18時スタートです。よろしくお願い致します。

粉雪舞う京都は美しかった〜。

attachment00_0029底冷えする京都へ、メンテナンス&仕入れに行って来ました〜〜〜
そして、念願の熟成黒毛和牛のハンバーガー専門店でランチ
元気モリモリになりました〜。京都は雪が似合うね〜やっぱり

寒いです。。。

1月22日甘酒仕込み

米麹で甘酒つくりました〜〜〜


暖まってくださいませ〜

無花果とレーズンのケーキ。

CIMG0102

久し振りのご注文です


はりきってケーキ焼いてます

おばんざい。

1月18日(木)おばんざい
先日、お話しできて嬉しかったです。
いっぱい、頑張ってる皆様に・・・。
いっぱい、旬の野菜料理を食べて欲しい気持ちで心込めて大将と作りました。
根菜の蕗味噌。大根煮。きのこのおから煮。生麩の田楽。玄米飯。ワカメの味噌汁。

ありがとうございました。

今年も蕎麦打ちライブ開催です!

2月3日㈯18時スタートぶどう組で蕎麦打ちライブをして頂けます
打ち立ての蕎麦をすする幸せ味わってくださいませ お席に限りが御座いますのでよろしくお願いします。
CIMG9899CIMG9907

限定10食¥1000ランチ!!!

「お足元悪い中ありがとうございます。」

☆鹿児島 雌牛A5ランク 肉うどん。かやく御飯。
☆茨城の甥っ子からの贈り物・・・紅天使の熟成焼きいも。

22肉1お肉が器から

はみ出てます〜

















こうじ2焼きいもスプーンで

本日、夜ぶどう組 開店です。

30年再会、点灯「よろしくお願いします。」


ウーハン蕗みそ煮
極寒の日々なんですが、どうしても「ほろ苦いもの」が食べたい。。。昨年、仕込んでおいた「蕗みそ」でウーハンと水煮筍を炊きました。ほろ苦さと山の香りで冬眠から目覚めそう 変態野性の私のひとり言。




☆積雪で毎日つらい思いをされ、雪かきでご苦労され溜め息つかれてらっしゃる皆様、雪の下には春の香りが芽吹いております。

ぶどう組オリジナル天丼。

1月10日紫蘇ごはん天丼
天丼といえば、甘辛いタレ・・・しかも秘伝のつぎ足し年代物のタレが極意とされてますね〜

大将のヒラメキ考案で、塩天丼をデビューしました。

天婦羅の御飯に工夫がされていて、美味で御座るぅ〜〜〜。大将えへって感じです。
どんどん、旨いもん宜しくだす



本日のデザート。

attachment01
「いも栗黒豆の羊羹」

まだ、お正月気分を味わっていたいデザートです
おせちいも栗羊羹1


ぶどう組 新年会。

attachment00_0013
寒い日が続きます

☆すき焼きパーティーしましょう
 暖まってくださいませ。

1月12日㈮20時ころ〜。

宜しくお願い致します。

夜ぶどう組、いよいよ再開いたします。

お年賀に、営業時間や営業形態を記載しましたが、年賀状を投函した後から、続々とメッセージを頂き・・・ぶどう組ってそうだったんや〜〜と謙虚に振り返ること出来ました。「パパさん、ママさんに元気を貰える・疲れた日に、ふらりと寄れる。。。」そんな気持ちに支えられていたと反省しました。プライベートな事で、擦り減ってしまい・・・。なかなか、身動きができなかった自分に年明けから、気持ち良く区切りがつきました。
また、ぶどう組の提灯に灯りをつけたいです。宜しくお願い致します。

ほそぼそと、ぶどう組だけの世界を温めたい。世間に在って世間を気にせず自分の信ずるところにエネルギーが喜び勇んで生かされ続ける その幸せ。

恩人に頂いた、覆面芸術家バンクシーの画を掲げて、「夜ぶどう組」ゆるりと、ランダムにゆっくり再開いたします。「愛酒」のちょうちん点火がサインです〜〜。見つけてねん(蟹とか鮮魚とかのリクエストがあれば連絡くださいませ)
CIMG2251BlogPaintCIMG2251
livedoor プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ