自家製ロースハム

お陰様です。
自家製のロースハム出来上がりました〜。

新緑の香り。

BlogPaint山椒の実を枝から一つひとつ丁寧にはずしてます〜〜〜。

実山椒の佃煮は大将の懐かしいお袋の味です。

ぶどう組ごはん。

CIMG0211
揚げ物ランチ。鯵が美味しい時期ですね。肉厚のアジフライです。パスタサラダはカレー風味で食欲をそそるんデスそして、奇跡の人参スープ スープストック完売。奇跡の人参は、あとはドレッシングで仕込んでますよん



CIMG0218
伊勢志摩サミット記念ランチ。本場から取り寄せた伊勢うどん&伊勢名物手こね寿しを。。。
伊勢うどんの今昔はなし。伊勢うどん、いつ頃から食べられいたかは定かではないらしい。ずんぐり太く柔らかい麺、濃褐色のトロリとしたつゆ。目視でびっくり、味でも。伊勢うどん、江戸時代より農民が「地みそ」から出来た「たまり」をかけて食べていたのが発祥、後かつお出汁で食べやすくしたのが「伊勢うどん」の始まりで元来、土着の味が伊勢にお訪れる旅行者いわゆる「お伊勢参り」の人たちも食されたのです。

ぶどう組も毎年「手前みそ」を仕込んでます。味噌が発酵してくる段階で「たまり」が出てきます。その「たまり」をまんべんなく回していきます。味噌づくりで一番の観音処が、その「たまり」の上がる頻度と量と時期です。味噌づくりの過程での「たまり」はとっても優しい味です。醤油づくりの「たまり」とは違うと感じてます。なぜなら「みそたまり」はホントに少量です。

この、たまりが根本だという事に感動してます。「みそたまり」であれば塩っぱくないです。でも、今はどうしているのか・・・興味深いところです。

26日も伊勢うどんです!!!限定数ですが、よろしくお願いします。




ぶどう組のおすすめさん。

CIMG0227
新緑の5月らしい季節の天婦羅です。

蓬、そら豆、ヤングコーンetc。






CIMG0229
賀茂茄子の季節ですね〜。
山椒の葉っぱで自家製の赤みそを使って田楽味噌つくりました
CIMG0214

大原 朝引き地鶏のスープ

CIMG0230チキンブイヨンを自家製しま〜〜〜す
沢山作ってストックして、いろんなお料理に使いたいですちなみに明日のぶどう組ごはんは「鶏飯!!!」です。
CIMG0234

人気もん!!!

お陰様でぶどう組自家製の手前味噌での蕗味噌焼きや手作りハムが人気で〜〜〜す ハムはソミュール液に漬け込み中です。嬉しいです

CIMG0208BlogPaint

嬉しい。。。

BlogPaint愛酒でいとがご縁で仲良しになった飲食店の店長さんのお嫁さんから、素敵なカーネーションを

嬉し過ぎるやないかぁーい!!!
そして、娘からは手作りのフォトスタンド
飾ってまっせ〜〜〜 毒舌女将もこの頃、やんわりいい感じですよん。。。幸せだぁー

天ざる。。。

CIMG0199CIMG0204












ご予約お待ちしてま〜す。。。数量限定ですが!

ぶどう組ごはん。

CIMG0160とろとろ親子丼!

CIMG0162
碓井えんどう豆と鱧子の炊いたん!





CIMG0165桜エビのピザ!!!

京都大原で山菜。。。

CIMG0184ぶどう組の山菜は毎年恒例、大原で仕入れます!!!今日も中東さんお会いして、お話しさせて頂きました〜〜〜。

CIMG0181









CIMG0188CIMG0198








☆たらの芽、こし油、こごみ、わらび、ねぎ坊主、よもぎ、いたどり、せり。明日のぶどう組ごはんは、限定!山菜の天婦羅です。明日は850円がランチの価格になります。よろしくお願いします。

大原に山菜の仕入れに来てます。

明日のぶどう組ごはんは、大原の山菜天ぷらです!

孫まご日記

BlogPaint

IMG_1387

BlogPaint
私たちのパワーの源です!!!

愛酒でいと、行って来ます

今日はいよいよ愛酒でいと当日です!!
今年もお客さんや僕の友達が2人も手伝ってくれています。ありがとうございます!!
来場されるお客さんはもちろん酒造さんや出店している飲食店、サポートしてくれている方達にとって良い日でありますように。楽しんで下さい。

N記

無題BlogPaint












BlogPaint













今年も1200人以上のお客様で賑わいました〜。大好きなお祭りです!

ありがとうございました。

山路酒造さん。

先日、ナイスミドルNさんから「桑酒」についてお話しがありました。

浜大津で酒屋を営む友人に急きょ、☎で会話に入ってもらいました。

とても、愉しいヒトトキでした〜〜〜。ありがとうございました。

自家製、肉にく祭り〜〜〜。

自家燻製ベーコン・大和ポークのソーセージ・ロースハム!!!

いちから自分で手作りできることに感謝です。

CIMG0001CIMG0155








CIMG8785

愛酒でいと・・・いよいよ1週間後です!

着々と準備中です!!!今年もタッグ蔵さんのお酒がお客様の心に優しく響きますように〜〜〜願います。

CIMG0032滋賀県東近江市 大治郎 畑酒造さん。
初代と四代目の蔵元の名前です。

地元の契約農家さんや自らも原料米を耕されます。大切にされてることは「作り手の顔の見える酒」を信念に醸されてます!
ぶどう組も全く一緒です!なので今回の愛酒でいとのポップは「作り手の顔」 を前面に出してみたいと思い立ち大治郎さんにもご協力頂きました〜〜〜。蔵元さんと飲食店が一心同体になり4月29日愛酒でいとを愉しみたいと思います。

☆処女作のきもと、新酒の季節限定酒、燗酒に抜群の熟成酒☆
ドキドキわくわくのラインナップでしょ!!!

無題
参加される皆様よろしくお願いします。そして、主催する「日本酒うさぎ」のキクちゃん運営のメンバーさん急ピッチで段取りされていてお疲れさまです!ホントに感謝ばかりです。

奥播磨 純米大吟醸の酒粕。

ぶどう組ごはんは、粕汁と自家製サバみりん干しです!!!

CIMG0159酒粕が円やかで風味が凄くいいです!!お客様が蔵元まで行かれてゲットされた貴重品を、頂きました〜〜〜。有りがたいです。ぶどう組は幸せものです!

しびれる程、うまい酒粕でした〜。

ロースハムに火入れ中〜〜〜。

CIMG0149
ソミュール液に漬け込み100%オッケー☆⌒d(´∀`)ノ

ブイヨンで、ゆっくりじっくり火入れ中〜〜。

出来立てホヤホヤも美味いですよ

CIMG0155

今日のぶどう組ごはんは京都塚原の筍ごはん!

☆筍の甘い香りが厨房からして来ました〜〜〜。

よろしくお願いします。

CIMG0147甘く柔らかい筍ごはん。

大盛りで食べて頂きました〜〜〜。

手前味噌で季節の香り。。。

☆柚子味噌で田楽したり。

☆蕗みそで鰆やサゴシを炙り焼きしたり、おむすびしたり。

☆木の芽みそで筍を焼いたり。。。

鼻腔に季節の香りが風味となって、そよぐ様ですね*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

CIMG0152木の芽味噌で。



鰆のCIMG0156蕗みそ焼き。

livedoor プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ