手前みその出来上がり〜。

CIMG1622

米味噌が仕上がりました〜

米味噌の半量は麦味噌とで「合わせ味噌」にします。。。料理に合わせて味噌も選んでみたいです

躰みココロも温まろう〜〜〜。

根菜のとん汁定食、おでん、チゲ。。。新米も美味しいね。
CIMG1607CIMG1609









CIMG1621

寒くなります。

急激に寒くなる様です。そのための躰をつくる「ぶどう組ごはん」でした〜。

CIMG1602
カプサイシン効果で、発汗作用と代謝を促す「韓国ラーメン&野菜たっぷり五目チャプチェ」

辛かったでしょう。。。





CIMG1605
根菜ばっかり「ぶどう組ごはん」
・キンピラ、芋煮、ポテサラ、雑穀ごはん。

躰を芯から暖めてくれます。内から先に温める準備をしたら、急激な温度差で自律神経は、そうそう痛みませんね


では、また祭日明けに・・・。

自家製デミグラスソース仕込みスタート

CIMG1595

まず、チキンブイヨンを作ります。






CIMG1596
バターと小麦粉を炒めていきます。







CIMG1599炒めた香味野菜、トマト、ベーコン、チキンブイヨンなどで煮込みます。ブラウンソースに仕上げてから、赤ワインなど加えてまた煮込んで出来上がります
「牛タンシチューやオックステールなど煮込み料理」にしたいです〜。

収穫したての野菜たっぷり和定食。

CIMG1591☆菜飯、五目しろ和え、ほうれん草の胡麻和え、白菜・揚げさん・鯖の炊き合わせ、南瓜の味噌汁。


満員御礼〜〜〜 ありがとうございました。

収穫したて。。。

CIMG1590収穫したての野菜を仕入れて来ました。葉つき大根、白菜、ほうれん草、里芋などなど。。。

全て「大阪産」ですよ〜〜〜。。。明日の「ぶどう組ごはん」に早速デビューです!!!

青紫蘇ジェノベーゼ

CIMG1569ぶどう組オリジナルの青紫蘇でジェノベーゼソースを仕込みます!

バジルもいいですが、青紫蘇も和テイストで日本酒にも合いますよん。

ぶどう組ごはん。

今週も中華や洋食など、和洋折衷のランチにお付き合いいただき感謝ばかりです。
CIMG1562CIMG1588

1111の会

CIMG1586CIMG1589








今回の1111の会も皆さんで「はっちゃけ」ました〜〜〜。いいよね〜ぶどう組では「なに云っても なにしても」 変わらない人と人の有り難い繋がり嬉しいです!!!さぁ〜〜〜次はボジョレーヌーボーかな〜。いつも、ありがとうございます。

寒い〜〜〜です。。。

暖たかいもので、躰あったまろぉ〜〜
CIMG1579CIMG1574

リクエストの一品。

CIMG1566寒いです〜。

鯖も脂のってます〜〜〜。

なにわ伝統やさい 門真蓮根。

CIMG1567

収穫したてです。

天婦羅でどうぞ〜〜〜 蓮根の繊維が糸引きますよ〜。

旬のごはん!

CIMG1568数量限定ではありますが。


「松茸ごはんランチ」です

だし巻き玉子、千切り大根煮、湯豆腐、手前みそ汁、白菜の漬物。

10人会1111。

いつの間にか毎年恒例となりました11月11日の会です

皆様( `・∀・´)ノヨロシクお願いします〜

ぶどう組女子会 第1弾!!!

ピンクのシャンパンで乾杯〜。エビカツサンド、天婦羅盛り(松茸にはスダチで)  姜さんの蕪、黒豆はサイコーヾ(=^▽^=)ノ飲んで食べて喋って笑って笑って また笑って。。。最高にHAPPYなヨルでした。ありがとうございました。カウンターのナイスミドル曰く・・・「女子会っていうよりも魔女会やな〜〜〜」だってさっ!!!(爆笑)
CIMG1557CIMG1558








CIMG1559

ぶどう組ごはん。

旬のお魚ランチ、旬のお野菜ランチ。。。
CIMG1518CIMG1548








CIMG1542CIMG1550


秋酒。

CIMG1547
秋らしいラベルが素敵です!

ぶどう組、初挑戦の銘柄です〜〜〜。

楽しみたいです〜

ぶどう組 感謝感激。

CIMG1526昨年末にご縁があって地元紙に「酒に合うプラムケーキ」を掲載して頂きました それから、ず〜っと私の焼くプラムケーキを定期的にご購入いただいてるお客様がいらしてすごく嬉しい経験をさせていただいてます
心から感謝の気持ちで一杯です。

鐘の鳴る丘農園。

京都の奥丹波の姜さんを訪ねました。久し振りの「生」姜さんパワーを満喫でした〜〜〜。大将の手作りランチと姜さんが黒豆を湯がいてくれて、新米の炊き立て御飯をアチチアッチって言いながら一緒におむすびをにぎってみんなで食べました〜 そして、たっくさん話しました

そして、黒豆の枝豆の収穫を一緒にさせて頂いて、野菜畑や田んぼを観て回り、いろんなエピソードを聴きました。「あっという間に数時間が経ち」またの再会を約束して家路に着きましたまたまた、勇気と元気と最高の黒豆の枝豆を頂きました〜。みまさん、お愉しみくださいませね。

CIMG1534CIMG1532












CIMG1538

リクエストの一品

CIMG1523


「秋刀魚のみりん干し」

いい感じですよぉ〜〜〜。

livedoor プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ