美しい器。。。

CIMG2287

素敵な器を頂戴いたしました。

この器に、盛り付けたい料理を明日の「ぶどう組ごはん」で提供させて頂きます。器を眺めて献立が浮かぶことはホントに幸せ感じる瞬間です。




CIMG2308☆角煮と野菜の炊き合わせ。

ありがとうございます。

リクエスト。

CIMG2300明日は常連様より、リクエストの献立です

嬉しいです!!!

しかも、大将の大好物の「カツサンド」です!

大黒しめじ。

CIMG2271

ドでかいしめじ〜〜〜。。。

バター醤油炒めが美味しいですね
女将の長女の大好物で🍚丼鉢いっぱい食べます〜

元気満タン!!!

CIMG2275
貴重な「高麗人参の紅人」を頂きました〜

地鶏のガラスープで煎じてます!!!

お昼ご飯の後に、希望される方に。。。
季節の変わり目です。躰が資本




CIMG2277大将・・・。

珈琲をたててます。

笑えね〜〜〜

大将らしい、ヒトコマでした〜〜〜


おかげさまで。。。

CIMG2269久しぶりに、母が泊まりに来ました。
母が年老いて、いろいろ戸惑った時期が切なかったです ホームでお世話になってますが、こうして昔みたいに家事を手伝ってくれる姿に安堵です。
いつまでもくよくよしてる私に「しっかりせぇー」って自分に喝だね。
 シンクはピカピカ、洗濯物はキチッとたたんでくれて生き生きしてる嬉しいです!!!


何でもないことで大笑いしたりドライブしたりして、たまに過ごそう「いつも、そばにいるよ」

軽食。。。

CIMG2256

14時〜18時まで軽食タイムしてます


気軽に寄ってくださいませ〜〜〜。


お待ちしてます

旬のぶどう組ごはん。

CIMG2224

少し灰汁のある「紅ズイキ」は、夏バテの躰の調子を整えてくれますね。
紅ズイキの時期を過ぎると、いよいよ初秋に入ります。里芋の茎がズイキなので、次はお芋さんですね。食べることで季節を感じたいです。




CIMG2260
白いとうもろこし天茶。

香り薬味そーめん。

豊岡からの白い宝石が到着!

CIMG2266もぎたての白いとうもろこしが着きました〜〜〜
こんなに、新鮮でジューシーな濃い味の「とうもろこし」は久方振りです!

関係者さんには大変にお世話になりました。ありがとうございました。

豊岡からの美味しいもの。。。

はなだサンに、お世話になります。。。


ありがとうございます。

お守り・・・その2。

CIMG2251

メッセージせいのある、ものを頂きました〜。

覆面の芸術家さん。。。




お守り。

彼女は私の守護神のようなヒト

海外に移住が決まったのぉ〜〜〜。今までも、津々浦々と様々な国を行き来してはりました。ので、いつかは。。。

彼女から、いろいろな贈り物を。。。いつでも想念で通いたいです

スカイプで話せるけど、やはり寂しいな〜〜

CIMG2231
私のイメージなんだって

全部、職人さん手作業の刺繍 

ステキ






CIMG2230
ミレーの絵画。

一番好きな絵なのを、なんで知ってるんかなぁ〜〜〜。不思議なヒト。。。




CIMG2241
圧倒されるエネルギーの器。

お茶菓子を満タンに盛って、ランチ後のおやつにね

さぁ〜今を思い切り楽しもう〜彼女から学んだんだからね

季節もの。

CIMG8739

サンマ美味しいですね〜〜〜。


帰省

CIMG2190今年は大阪土産をいろいろな情報網を駆使して勇んで帰省しました。いつも、お世話に成りっ放しなので、せめてもの気持ち

実家の東山でゆっくりさせて頂き・・・「いざ出動




CIMG2192CIMG2193

10人会「夜店」

CIMG2187CIMG2189









皆さんは、子供の頃「夜店」で”金魚すくいや当てもん”して遊びながら、手をベタベタにしながら何を食べましたか〜〜〜
今宵は、ぶど組で童心に戻りましょうね
イカ焼き、なんば焼き、粉もん、などなど。。。

夏風邪に注意〜〜〜〜。

ぶどう組呑んだくれ女将

夏風邪で数週間 寝たきり老人

やっと、床上げできそうです。。。明日の10人会はチョビットになるかもですが、顔出します

明日のテーマは「夜店」です宜しくお願いします

ぶどう組ごはん。

CIMG2179

舞鶴の魚屋の、おっちゃん特製の「鮭ハラス」は最高です!!!








CIMG2180
明石で仕入れた、赤魚みそ漬け。









CIMG2183

夏野菜と鶏肉のごま味噌あえ。

四川スープ。

赤紫蘇ジュース。

牡蛎づくしの会!!!

CIMG2153宮崎日向灘 天然岩牡蠣
CIMG2159









CIMG2154三陸沖のセル牡蠣

CIMG2169








CIMG2156堪能して頂けたようで、嬉しいです!!!

また、宜しくお願いします。

7月28日 天然岩牡蠣の会。

黒潮の流れにのり、森林からの栄養をふんだんに蓄えた、自然の旨みたっぷりの「宮崎日向灘 天然岩牡蠣」です。

知人の方の情報により、全国の牡蠣の名産地を知り尽くす牡蠣屋さんに今回はお世話になります!!!

あと、プラスアルファも「あるよ〜〜〜」

nobeoka_iwa02[1]nobeoka_iwa03[1]








kaki_koamikura05[1]


土用の丑。

CIMG2146

鰻〜〜〜食うべぇなや


「鰻ひつまぶし」どすぅ〜





CIMG2148
じゃぁ〜〜〜〜ん

今を思いっきりやるぞーーー

明日は土用の丑。

「鰻ひつまぶし」します!
数量限定¥1000です!!!!!
livedoor プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ