轆轤ろくろ・オンリーワンな器

おいでやす。

おいでやすCIMG2365









ステキな器で、お昼ご飯はいかがですか。

ザ!おばんざい 

おばんざいメニュー画はイメージです。

おいでやすの写真は大将のお母さんだよん。キュートでしょ

美しい器。。。

CIMG2287

素敵な器を頂戴いたしました。

この器に、盛り付けたい料理を明日の「ぶどう組ごはん」で提供させて頂きます。器を眺めて献立が浮かぶことはホントに幸せ感じる瞬間です。




CIMG2308☆角煮と野菜の炊き合わせ。

ありがとうございます。

轆轤42

9a686dc0.jpg

今日から作品展スタート。

私も出品させてもらってます。

テーマは

「光に向かって真っ直ぐに伸びる竹」

轆轤41

1d35ce58.jpg

葉を足して焼きなおしして戴いた「竹の絵皿」の出来上がりです。

小枝の辺りにうっすらと「サワサワ〜」っと葉の感じが出せていたので良かったです。

轆轤40

竹 コバルト−1竹の絵付けをした皿が出来上がった。

が・・・しかし「葉」が出てこなかった。

「風」の感じは出せていた。

 

竹 コバルトー2「葉」を付けて、もう一度焼いて戴くことにした。

釉薬が流れにくい箇所に白萩で葉を描く。

いちかばちかの 挑戦です。

 

轆轤39

初めて「絵つけ」に挑戦した。

絵つけ=焼き物の表面に絵や模様をつけること。

竹・下絵

 

真っ直ぐに伸びる「竹」を

描きたいので、まず下絵を。

 

 

 

竹・絵付け

釉薬で絵描くことの 難しさを知る。

さあぁ、どう仕上がるかは焼いてみないとわからないです。

ポタージュ・ボン・ファム

841772ef.jpg

やりたい事の一つが実現した。

「自分の作ったスープカップ収穫したての久門さんのじゃが芋・玉葱、そして丸鶏だしで仕込んだポタージュをそそぐ。」

カップは出来上がっていた。丸鶏だしも取り寄せていた。後は芋と玉葱の収穫時期を待つばかり・・・となっていた。

なんか 嬉しい。

 

轆轤38

湯呑み茶碗・出来上がり「湯呑み茶碗」の出来上がりです。八つ程、作りました。

さて今日は絵付けを目的とした皿をつくりました。が「高台の広げ方・へらを使う時のなだらかな曲面使いの感覚」が数ヶ月間、皿を作っていない間に完全に忘れてしまったという・・・やっぱり私はお馬鹿な脳ミソの持ち主であることが判明しました。以前に、つまずき繰り返した箇所で・・・またこの期に及んで四苦八苦しています。甘えがあるのでしょうなぁ〜。

気分転換にサイバラ茸3を読んで大笑いしよーっと

轆轤36

1137f791.jpg

「壁掛け」

窓の部分に今回は稲穂を生けてます。そして、掌の形状にした「たな」には、天皇を熊野から大和に導きの折、天照大神が遣わされた使神といわれてます「やたがらす」を置きました。1931年三本足の鳥は「奇跡を起こす鳥」として日本サッカー協会のシンボルマークに起用されてます。

轆轤35

0c8de826.jpg

満月のオブジェの出来上がりです。

想定の空間にはまるよう意識して土をちぎりながら形付けながらサイズを決めました。棚の幅にピッタリで驚いてます・・・実は。。。

ムーン(月)は心身のバランスをとる作用があるとされてますね。

livedoor プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ