作り手の顔

秋の収穫祭ごはん。

今日の「ぶどう組ごはん」は、私達にとって・・・感慨無量なココロの栄養ランチです。コンニャク芋から手作りの下村さんの蒟蒻の田楽。京丹波の姜さんの黒豆の枝豆ごはん。杉浦さんのウーハンで、けんちん汁。
CIMG9879CIMG9888








CIMG9890CIMG9891








20171103_1868428[1]CIMG9988

京丹波へ。。。

鐘の鳴る丘農園の姜さんと、愉しい時間を過ごしました。黒豆の枝豆、蕪、秋ナス、南瓜を収穫していただきました。ホントに、美しいココロをお持ちで・・・その人柄が作物に浸透しています。また、会いに行きますね〜

CIMG9992CIMG9988








CIMG9982CIMG9989








CIMG9993完全無農薬なのが、みてとれます。
虫が上手に食べた後あり。そして、丹波名産の小豆は鹿さんに早々と・・・。
ホントに自然の恩恵ばかりではなく、厳しさ、そして生き物との共存を肌で感じる掛けがえのない瞬間です。姜さんの藁を欲しい酪農家が沢山いらしてます。彼の藁を食べた牛は健康だとか。

「大将が、万歳して〜〜」・・「姜さん・・そんなん、やるかぁ〜」で大笑い




限定だよ〜手打ちそば!!!

CIMG9899CIMG1773

大好きなソースで。

東大阪市で美味しいソースを製造されている「星トンボ食品工業所」さん。

もう、かれこれ15年前位に、お客様から差し入れて頂き、知りました。「ありがとうございました。<m(__)m>」
それから、ファンになり造りを見学したくなり、でも叶わず・・・そりゃそうだ


で、今回 社長さんから 直接 工場兼自宅に来て大丈夫との、お言葉頂き行って来ました〜〜〜。鉄人のお母さんに、お会いできたと大将は興奮気味でした。
CIMG1960CIMG1962








明日の、出口さんを囲む会は、大阪色で楽しみたいです!
皆様、宜しくお願いします。

京都より戻りました〜〜〜。

CIMG1826BlogPaint












CIMG1827地中から真っ白な「白子筍を掘って頂きました。」
看板娘の、おかあさん今年も ぶどう組のために、いろいろとありがとうございました。






CIMG1834
活きが良いです!!!

跳びはねてます!!!

素晴らしい農家さん、魚屋さん、サイコーです





巡礼の旅〜〜〜。。。杉浦農園さんの巻き〜。

奈良 御所市の杉浦農園さんを訪れました〜。ぶどう組に氣が満タンの野菜を季節ごとに提供して頂けること感謝ばかりですそして、土地神様にご挨拶をさせていただきました。いつもありがとうございます。
CIMG1460CIMG1459






CIMG1450CIMG1455



杉浦農園さん

CIMG0332ぶどう組ではお馴染みの杉浦さん。。。

エネルギー満タンの作物を生育される名人です!今回はトマト&スイカです。もう、スゴイとしか言いようがありませんこの猛暑で熱の籠った身体から、すぅ〜〜〜っとデトックスしてくれる産物です。


CIMG1351CIMG1353




杉浦さんが夏野菜を届けて下さいました〜。

奈良の五條市、金剛山の麓でひとり農業をされている、完全無農薬 有機栽培のガンバファームの杉浦さんが夏野菜を届けて下さいました〜。そして、熱いお話しをさせて貰って久し振りに魂が奮えました早速、杉浦さんの野菜をつかってエネルギー満タンの一品を〜〜〜。
フレッシュバジルでトマトソースを作って白身魚のソテーと共に。夏野菜たっぷりの冷製パスタとブルスケッタ。野菜の香り味が濃厚です。ありがとうございました。
CIMG0332CIMG0334








CIMG0336CIMG0339

愛酒でいと・・・いよいよ1週間後です!

着々と準備中です!!!今年もタッグ蔵さんのお酒がお客様の心に優しく響きますように〜〜〜願います。

CIMG0032滋賀県東近江市 大治郎 畑酒造さん。
初代と四代目の蔵元の名前です。

地元の契約農家さんや自らも原料米を耕されます。大切にされてることは「作り手の顔の見える酒」を信念に醸されてます!
ぶどう組も全く一緒です!なので今回の愛酒でいとのポップは「作り手の顔」 を前面に出してみたいと思い立ち大治郎さんにもご協力頂きました〜〜〜。蔵元さんと飲食店が一心同体になり4月29日愛酒でいとを愉しみたいと思います。

☆処女作のきもと、新酒の季節限定酒、燗酒に抜群の熟成酒☆
ドキドキわくわくのラインナップでしょ!!!

無題
参加される皆様よろしくお願いします。そして、主催する「日本酒うさぎ」のキクちゃん運営のメンバーさん急ピッチで段取りされていてお疲れさまです!ホントに感謝ばかりです。

京都大枝 塚原の白子筍の会

農家さんとこに行って来ます〜〜〜!

ただいま帰りました〜。地中の真っ白い灰汁の全くない「白子筍」を、ぶどう組のイベントのために収穫して頂きました。おかあさんは相変わらず元気元気!!!お嫁ちゃんがバリバリと活躍されてる姿に私たちもパワー満タンに満たされました!皆さん、今夜は白子筍の刺身や天婦羅、煮・・・そして魚河岸で活鱧・活鯛・桜エビなど仕入れて来ましたよん。ではでは宜しくお願いします。

CIMG0129CIMG0137











CIMG0133CIMG0130








CIMG0141

白子筍の刺身です!青林檎のようです。木の芽味噌で〜。





CIMG0140地中に出た筍は左側。白子筍は右です。

明らかに色が違うですよね〜〜〜。京都塚原の今だけの旬のもん。
今年も農家さんにお世話になりました〜。そして、ぶどう組の今だけの旬を味わいに来て頂けてホントに有り難いです。ありがとうございました〜。5月は京都大原の山菜の会が出来れば嬉しいですね。


livedoor プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ