心の栄養

ぶどう組忘年会始まります。

気心しれた方々と、満面笑顔で素敵なヒトトキを過ごさせて頂きました。ありがとうございました。サプライズな飛び入り参加の杉浦農園さんも元気な笑顔で嬉しかったです!素敵な、プレゼントに歓喜の嵐〜〜〜。。。また、いろいろと、マニアックな愉しいこと一緒に出来れば幸いです。

CIMG0026CIMG0031


CIMG0032

感謝ばかりです。

親戚の叔母は、和裁の達人です。その着物を、ぶどう組オープン当初に頂きました。帯を暖簾にしたり、小物はディスプレーしたり。。。先日、クローゼットの片付けをしていて叔母からの頂きものを、手にしてみました。感謝の念でいっぱいになりました。羽織をひろげて、着物のたたみ方を練習しました。有りがたいです。

CIMG0005CIMG0008








母親から譲り受けた着物を身につけていけたらな〜と思います。

紅葉狩り。。。

先日、奈良の御所の高鴨さんに参拝させて頂いたときの、美しさです

お優しいメッセージまで頂いて、本当に勇気が湧きました。ありがとうございました。
CIMG0091CIMG0085

20時スタート!!!

CIMG9988出口酒販店さんの「ボージョレー」と。

いつまでも、綺麗なmayuさん持ち寄りワイン。

みんなとっても、すばらしいワインでした。

ダンディなfさん、ありがとうございました。




CIMG9990
私に、メッセージをくれた思い出ワイン。。。大阪メルロー。

Tちゃん、ありがとうございます。
 


遊びましょ〜。

今夜は「F氏のボジョレーヌーボーを頂く会」です

宜しくお願いします〜〜〜

CIMG9979「なんちゃってケジャン」作りました〜
香住の蟹味噌たっぷりですよん。

ヌーボーに合うかな〜〜〜







杉浦さんのウーハン・南瓜、モッツアレラ、ベシャメルソースでグラタン。こんかニシンでぺペロン。。。頑張ります
CIMG9985CIMG9987

食の乱反射 2017

奈良の五條市で食の祭りに行って来ました。昨年、杉浦さんはヘルニア悪化のため、ボチボチと農業をされていました。心身ともに、お元気に向かわれて安堵です。出店されるので会いに行きました〜。いろいろな、お店の独自の美味しいもの沢山頂きました。手作りコンニャクの田楽、ばあぐポークの炭火焼き、煎りたて珈琲、ハーブ茶、ふすまパンなどなど。。。そして、ライブもあってとても楽しかったです。帰りに杉浦さんからウーハンと南瓜を頂きました ありがとうございました。

CIMG0097CIMG0096








28年杉浦さん再スタート
CIMG0099


キムチ作りスタート。

キムチを作ってみようと思う。。。辛いの苦手ですが。姜さんの畑に行く途中に韓国食材店が目に留まり入ってみました。本場の唐辛子など見つけてしまいました〜 もう〜ウズウズ「一からキムチを作ろう〜」でスタート!要は、素材の唐辛子。と、少しの工程にあったかな~。

CIMG0051CIMG0053









CIMG0054CIMG0056








CIMG0058CIMG0060








塩の分量、塩漬けの時間、水抜きの時間、保存温度・・・奥深い発酵食品です。


秋酒&秋の味覚の会。

22555270_519484871728396_1497647653300779550_n東大阪の出口酒販店とぶどう組のコラボイベント開催です!

22552691_1355955674530518_2707736845267804540_n











22780612_520809121595971_265949370051530406_n秋酒はとても考えられたセレクトでした。ステキな酒ばかりなので、自由に「今、この料理だから。今の酔い加減を加味して。この酒はこの温度が燗映えするんじゃないかな。」とか、自分なりの燗の温度帯を探りました〜。皆さんの感性に合った時の喜びは感慨無量です。あ〜私やっぱりこんなんが愉しいわ〜と改めて感じました。ぶどう組の酒好き常連さんや酒のプロの方々と、なんじゃかんじゃ云いながら燗の温度をお勉強させて頂いた頃を思い出しました感謝ばかりです。

CIMG0014秘密酒も出口さんがお持ちの最後の1っ本を提供して下さいました。不老泉 木桶仕込み 純米大吟醸








CIMG0001CIMG0005








ご参加いただいた皆様、出口さん、農家さん、ご近所も皆様、ありがとうございました。

よもやばなし。

CIMG9978冷たい雨ですが、心は温かくしてくださいますように〜。
なんか、とてつもない膿が噴き出している世の中ですね。ハリウッドスターの暴露、そして日本の大企業の隠蔽が明るみに出たり・・・。やはり正直に真面目に生きるのが、最良ですね。そういえば、ぶどう組もある政治家さんのパーティー券購入をお断りしたら、こっ酷く干されたなぁ〜〜〜 そして、郷里の建具に注連縄・比叡山のお坊さんからの魔除けを設えたら「この店は宗教に憑りつかれてる」って真っ向から浴びせられたこと、 ふと思い出し、そんな事も少しあったなと懐かしんでます



☆お天道様は、みてるね。怒りがバクハツ・・・始まっているね。

伊吹山へ。

みらくる体験のオンパレード
CIMG2405CIMG2410








CIMG2406CIMG2409









お猿さんの家族3人との出会いからスタートして・・・。


livedoor プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ