情報発信

秋酒と秋の旬の会。

10月21日㈯ 20時から、「東大阪の出口酒販店&ぶどう組コラボの会」第二弾です!!!お酒のセレクトに今回も骨を折って下さいました〜

旬のもん明日から、収穫に行って来ます〜




手打ちそば!!!

CIMG9899 お蕎麦を打って頂きました〜

 この方の蕎麦はホントに唸る旨さです。


明日の「ぶどう組ごはん」で、どうぞ〜〜〜。

発酵してます。。

CIMG1761

ぶどう組の味噌は、手前みそです。

今日は、いい塩梅の米麹・麦麹の味噌を合わせ味噌にしました。。

味噌たまりが、いい感じです。

うれしいこと〜〜〜。

CIMG9760ドキドキわくわくルンルン

ありがたいことですね(⌒-⌒) 

あたたかな応援を支えにまた頑張ります!!!

団塊世代の女子会5

12

 

 

 

 

 

 

お待ちしております!

どんどん、お昼のぶどう組をつかってください!

ちなみに、割烹着は漫画家に西原理恵子さん直筆の「よっちゃん、いけいけ どんどん」とのメッセージ入ってまぁ〜〜す!ほんとに、有りがたいですね。

大原野へ行ってきます!5

毎年恒例の京都大原野の山野草でゴールデンウィーク明けから、スタートします!!!!!!

大原

大原の氣は美しく優しいんです!今回、山の名人に様々な山野草を収穫していただけました。その世話人となって頂けたのが大原のNご夫妻です。かの有名な中東さんも通われているハーブやお花の宝庫。なにより、お2人のお人柄に感謝です。

 

21

 

 

 

 

ばあちゃん元気!Nご夫妻の畑に入らせて戴き、母の大好きなヨモギを収穫させて頂けました!杖を突いて歩いてる母が蓬の集団を見た途端に豹変し・・・杖を投げ出して畑の斜面の蓬を・・・。みんなビックリです!!!母は「懐かしい懐かしい」と一心不乱に!!!

 

名人の山野草

山の達人の山野草です!今回は奇跡的なものがあったそうです!「ほととぎす・大文字草」です。

こしあぶら・蓬・桑・新茶・雪のした・花いかだ・・・あと、いっぱいな種類の春の恵みに感謝です!お世話になりました。来年もどうぞ宜しく御願いします!

冬に篭った氣を起こす力が芽吹きのこの季節である苦い山野草なのですよ〜。そして、真夏に耐えられる身体をつくるのです!

季節の自然の力を侮ってはいけませんぜぇ〜〜〜〜。

川中邸はるごと。

朝から快晴だ!いってきまぁ〜〜〜す。

ただいまぁ。初めての駅に降り立ち・・・歩道橋の上で何処を眺めても、ガイドさんが示す、川中邸らしきものは無し!!!見渡す限り独特な・・・町並み。。。

前方からの方に、「川中邸という有名な処」をご存知かと訪ねて、その方が地元の方に問い合わせていただき・・・。

やっと辿り着きました。。。

ぶどう組女将も今年で50歳で更年期真っ最中かな〜〜。緊張や不安で消耗してしまい、やっとたどり着いた・・・その場所は。「ここ何処?東大阪?」かやぶき屋根の邸宅にビックリです!そうして熱い考古学トークに尊敬の眼差し、純粋な音色に心落ち着き、目茶苦茶・・素敵な空間でした。。。ゆっくりじっくり味わいたい場所でした。

12

 

 

 

 

4

 

天然のインスリン

12

 

 

 

 

「菊芋」菊科のヒマワリ属で原産地はアメリカ北部です。

この菊芋は南河内の農家さんが作られてます。菊芋のイヌリンという糖の一種はデンプンは殆ど含んでなく、ヒトの酵素で体外に出される時に炭水化物等の糖分を取り込み大腸へ運んでくれます。糖が体内に吸収するのを防いでくれるイヌリンは血糖値を下げてくれます。イヌラーゼという酵素がイヌリンを分解し腸でフルクトオリゴ糖になり善玉菌のエサとなので腸内環境も整うというミラクルな食材です!食後の血糖値が上らないと証明されてます。

菊芋を甘酢漬けにしてます!

 

フェイスブックとか・・・。

今年は事始めの暖かな言葉に沁み入りました。ありがとうございます。

縄文時代の重要な果実

椎の実 マテバシイ茶色の実が(右・椎の実)(左・マテバシイ)です。生駒に御住いのO氏から戴きました。

軽く炒って食べます。甘く香ばしい実を食すと先人たちの暮らしや様子に想いを馳せたくなるのは私だけ?

偶然にも、尊敬する方が出版された「旧石器時代」から「藤原京政権」までの古代史事典を戴き、少しづつ紐解かれた古代史の謎と真実を綴った内容をじっくりゆっくり読み進めてる?(難しいから数行づつ)今日この頃だからなのか、とっても むかし昔のものに惹かれます。。。

ご興味のある方、椎の実をご賞味あれ〜〜〜。。。

livedoor プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ