夏井川渓谷 葡萄の里

大阪葡萄の里(マルケイ出荷組合)と福島県、夏井川渓谷葡萄の里と二矢山葡萄の里、の3箇所を本拠地にし今まである品種だけに留まらず日々新たな品種を研究しているおもしろ情報

今日、川前小学校の作業の後ピオーネと藤稔の粒まぶき作業に入り終了しました^_^
粒まぶき中に発見したアマガエル
葉っぱに隠れつつ葡萄に来る虫を食べてくれてます^_^
うちの従業員です(笑)
明日、順調に作業が終われば大阪へ帰ります

網張全て完了です^_^
後は藤稔とピオーネの粒まぶきをしたら大阪に帰ります^_^

福島県に来て2日目初日にピオーネ、藤稔のジベ処理を終わらせて今日は網張してます
早朝から始めて
二枚目のハウスまで網張完了しました^_^
ちょっと朝ごはんにしようと思います(笑)
今年のピオーネは良い感じで仕上がって来てます♫
今日はこの後川前小学校の生徒達が自分達の藤稔の手入れに来る予定です^_^

なぜか一房だけ早かったBKシードレス
今から準備して福島県に向かいます^_^
今日は雨の高速道路なんで安全運転で行かないと


IMG_3636


1番手のサニールージュ初採り。
ご連絡する前に足を運んで下さったお客様。早速お持ち帰りと送りとご注文戴きました(╹◡╹)ありがとうございました(^-^)
これから、まだまだ出ます!

IMG_3634

今年の大阪のBKシードレス着色が始まりました^_^
6月25日に福島県に向けて出発したいと思っております
今回は3日ぐらいの滞在になると思います(^◇^;)

IMG_3542


ちょっと、、草の方が早かった気が。。⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

後期は気をつけます。。

IMG_3524


無事に、初採り、初出荷、初日終えました。

毎年お顔見せて下さるお客様からも、「待ってたよ〜」とのお声掛け(^ ^)戴きニヤニヤ(笑)

さぁ、葡萄の里 H29年度୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧開始です!

福島の作業が全て終わりましたので大阪へ帰ります(^_^)
帰ればすぐにデラウェアの出荷を始めます

今日の福島の作業は朝からせっせとピオーネの房作りしてます

福島に到着してすぐに藤稔の手入れ入ってます(>_<)
必要の無い芽は全て捨てます
今年の藤稔、ピオーネはどうなるか楽しみです♫

今日福島に向けて出発しますがその前に出荷用の箱を2000枚折ってしまいます
まだまだ一年分には程遠い量ですがとりあえずこれで初出荷は出来そうです(^_^)

大阪のデラウェアが着色に加え香りもぶどうらしくなって来ました。

IMG_3243



その次に、大阪のサニールージュ。こちらも粒太りが順調に進んできました。
嫁さん、ひたすらに粒まぶき(笑)他のぶどうも同じように、ちゃんとまぶいてくれよ。。|•ω•`)
IMG_3253


さぁ、来週の初採り、初出荷に向けて、、、一先ず子の運動会(カメラマン)と、健康診断と、福島の作業とこなします(笑)(。•̀_•́。)

中1日あけて、今朝から水抜きをして、まずは弟の田んぼから始めます。

IMG_3191


弟は、今期からフルなので、余裕のある一番手で。

IMG_3196


さすが乗り物好き!飲み込みが早い(笑)

ただ、もう少し苗の扱い方は優しく頼みます(笑)

大阪のデラウェアですが出荷まであと2週間ぐらいですね〜〜
6月の頭に福島の作業して帰って来たら出荷開始ぐらいかな(^_^)

IMG_3113



IMG_3138


午前に、うちの田んぼと、弟の田んぼ(奥)をして。


IMG_3133

小さい方を午後から掻いて


IMG_3136

今年は、手があるので、今一度大きい方に出向き、川の水でトラクターバシャバシャと洗浄(°∀° )楽チンや。。

中1日あけて、田植えします。

深夜2時に大阪に無事到着して朝からトラクターを定期点検に出してその後、田植え機のバッテリーチェックしました
バッテリーの容器が膨らんでいたので新品発注しました〜〜
ちょっと眠いのでここら辺で昼寝します〜〜(( _ _ ))..zzzZZ
もう動けません(笑)

IMG_3056


新1年生を迎えた川前小学校。
ここ数日、夏日と言われている中、元気一杯で、芽かき作業をしてくれました。

さすが!お兄ちゃん2人は毎年の事だけあって、判断が早い!

次は、ジベレリン作業です。

では、大阪に帰ります(`・ω・´)

福島の葡萄作業に入って2日目ですが暑い(>_<)
大阪より暑いです
カエルも葉っぱの陰で涼んでます(笑)
今年の葡萄は1週間ぐらい遅れてます
去年出来た作業が葡萄の成長の遅れのおかげで出来ません(T_T)
自然相手なんで毎年同じ様には行きませんね(>_<)
明日の作業終わりましたら大阪に戻ります。

このページのトップヘ