夏井川渓谷 葡萄の里

大阪葡萄の里(マルケイ出荷組合)と福島県、夏井川渓谷葡萄の里と二矢山葡萄の里、の3箇所を本拠地にし今まである品種だけに留まらず日々新たな品種を研究しているおもしろ情報

直売用の葡萄色々収穫してます〜〜(*^^*)
ロザリオとハニーシードレス収穫始めました♫
ハニーシードレスは今年収穫量少なそうなのでハニーシードレス好きのお客様はお早めにお願いしますm(__)m

昨日は見事に肩透かしをくらった天気予報でした(笑)



1474760229212




今日、、今日はもう降らないでしょう?(雨嫁帰ったし(笑))
1474760241356



皆様のご来園お待ちしています(๑´∀`๑)

16-09-23-13-50-30-440_deco



福島テレビさん。

川前小学校への取材関係で、当園にも足を運んで下さいました。
今日はお姉ちゃんがお休みなので、うちの子が混じって居ます(笑)
いや、きっとお休みじゃなくても一緒に居たでしょうね。

自分たちの木の説明や、直売品種の収穫のお手伝をしてくれました。

また、先生には可愛いマスコットキャラの藤キングのステッカーなど量産していただきました。
しかも、ストラップ付!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ 素晴らしい。

本日、福島テレビ FTVみんなのニュース
18:14~19:00のどこかで放送予定だそうです。((o(´∀`)o))ワクワク

とは言っても、足元が、悪い、、、。


ご来園の際は、お足元にご注意下さい。
サンダル、ヒールは避けて戴いた方が無難です。




今日も元気に頑張ります!
16-09-21-09-50-27-355_deco

FUJIKINGは在校生の作品なんですよ!!
可愛すぎて勝手に量産しようかな、、、とか。だめか。


連日、、雨が、断続的です。

そんな足元悪い中、ご来園戴き、『美味しかったー!』と笑顔でいって下さるのが救いと言うか、、、

勿論、雨が降っていなくても、ご来園戴いた全てのお客様に差などありません。感謝、感謝の毎日です。


~嫁。滞在4日目、、、初日は曇りで、あと雨、、3日目。~
もう、来るたび暴風雨、台風、雪にあたる、、当たらない日は紫外線マックス、、、
(๑•́ ₃ •̀๑)そうです。『雨女』なんです。しかもかなりの的中率。


……………………


さて、連日の雨。連休の合間。
小学校の授業の一環として職業体験へ来てくれました。
16-09-20-19-13-38-147_deco




お客様に大きな声でご挨拶(笑)さすが!
しかし、ぶどう狩りの方は居なくてちょっと手持ち無沙汰。

なので、、

16-09-20-18-52-32-296_deco


小学校のぶどう木の看板の下絵を描きながら、、待機。
※うちの娘(今週は大阪の学校を許可あり欠席中)も混じってます。
しかも、お揃いのエプロンまで作って戴いてた、、o(*^▽^*)o


あ、葡萄の里 公式(笑)マスコットキャラが出来ました!
『FUJIKING』…川前小学校の藤稔の木から生まれた藤キング。
身体は糖度が高く、とてもどっしりとしています。さすがキング。よろしくお願いします!





、、さぁ、明日は天気回復になるか?!


連休が始まりましたが、雨が断続的です、、、

当園は通常通りぶどう狩りしています。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

足元が濡れる箇所がございます。
ご来園戴く際は、
……サンダル、ヒールは滑りやすいので、
ご注意お願いいたします。
20160829_135913

袋被っててわかりませんが3種類有ります(笑)
今年は青い葡萄が遅く黒系の葡萄が先に収穫出来て来ております。

昔から仲良くしてもらっている、きじやさんがパンフレットを持って来てくれました(*^^*)
きじおこわが好きでいつも美味しくいただいております♪( ´▽`)
葡萄の里から15分ぐらいかな?
お昼にお蕎麦と、きじおこわ、いかがですか?(*^^*)

収穫時期の予定です

  • 藤稔、9月初旬
    サニールージュ.9月初旬
    スチューベン.9月中旬
    ハニーシードレス、9月中旬
    ピオーネ、9月中旬
    BKシードレス.9月中旬
    ベリーA.9月中旬
    ナイヤガラ.9月中旬
    ロザリオビアンコ.9月下旬
    赤嶺.9月下旬
    天候により裂果などで収穫出来ない、味が乗らないなどありますが予定でこんな感じになっております。
    よろしくお願いしますm(__)m

    今年はハニーシードレスの数がとても少ないです。
    ハニーシードレスが好きなお客様にはご迷惑をお掛けしますが早期終了するかと予想されます。

    よろしくお願いしますm(__)m

さすが福島県昨日までエアコン入れないと厳しい温度やったのに今日は寒い^_^;
葡萄の着色と味が来やすいのはこの寒暖差が良いんやろなぁ〜(*^^*)
でも雨は葡萄の裂果の原因になるので雨は降らないで〜〜

9月10日オープンに向けて受付、直売テント完成しました(*^^*)
オープンは9月10日ですが藤稔の直売出来ますのでお持ち帰りのお客様お立ち寄り下さい

最近、近所のコンビニに行く感じで福島に来てます(*^^*)(笑)
オープンの準備頑張らないとV(^_^)V

子供の小学校が有るので福島でする事を終わらせて一度大阪に帰って来ました〜〜(⌒-⌒; )
大阪では前に釣りの時に潰したボートのパーツが入荷していたので引き取り♪
右が新型(*^^*)
おぉー中がプラスチックから鉄になってる〜〜
前はバキッって折れたので
こんなの折れるんですね〜〜
僕が太ったから悪いんです♪( ´▽`)(笑)
ばっちりキャスティングシートが真っ直ぐに立っているV(^_^)V
ですが
徹夜で運転したので眠い(( _ _ ))..zzzZZ
明日から福島に行く準備して葡萄園のオープンの準備したいと思います(*^^*)

平成28年度 夏井川渓谷 葡萄の里のオープン日 確定

9月10日㈯より今期 ぶどう狩りの始まりです。

20160829_135913


皆様のご来園お待ちしています。


※ 当園はぶどう狩りご予約や、品種のお取り置きは承っておりません。
※ 時期によってはご希望の品種がない場合がございますので予めご理解、ご了承戴けますようお願い申し上げます。

うちの葡萄の仕事は6月から11月まで忙しくて子供に我慢させっぱなしなんで夏休みの思い出作りにディズニーシーへ
曇りで涼しくて過ごしやすい1日だったんでたっぷり遊んでもらいました(*^^*)

20160827_153625



8月25日㈭ 長野県飯田市
 
小池手造り農園加工所さんに今年もお願いしました。

予定より早く、到着し、始業前にもかかわらず
受入作業に入ってくださいました。ありがとう御座いました。



20160825_102325


今年は、弟も加工する為友達らと同行。
ぶどう総重量約700キロの持込(笑)


、、、粒外しのぶどうを収穫する際に、、30キロの収穫箱を幾度と運んでいたら、腰に違和感、、( ノД`)ぁ、あ、痛い。

       ぎっくり腰、1歩 手前゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!!!

積込みをすると、後の運転に支障出るので、弟と友達に任せました。


12時半に加工完了の連絡を受けました。
加工本数 665本!!(≧∇≦)おお!!


2時に受取完了し、予約分などを含め分配し、弟は山梨(苗木屋さん)周りで大阪へ、自分達は、福島へ。



夏井川渓谷 葡萄の里 本年度販売数 400本です。
ナンバリング入りですので是非この機会にご賞味下さい。

16-08-27-15-48-32-453_deco
















***************************************************



加工待ちの間は、、、蕎麦屋探しに(笑)\(^ω^\)

今年は、コチラにお邪魔しました。
1472091391829




1472092336294




20160825_113238


お店も店員さんの雰囲気が良く、蕎麦がこれまた美味い!三枚も食べました(笑)

※ 因みにコチラでも開店前に到着(笑)まだ準備中なのに店内に案内してくれました┏○

記事が前後しましたが昨日、箱を作ってもらっている会社に葡萄の里の箱の引き取り行ってきました♪( ´▽`)
天気が良くて本当良かった(*^^*)

夏井川渓谷葡萄の里の看板の下の草が伸びて来ていたので草刈りしました(*^^*)
毎回福島来るたびに草刈りしてる様な気がします( ;´Д`)
草が伸びるのが早い(⌒-⌒; )

福島のBKシードレス
色はいい感じなんですが甘みがのるまではもう少しって所ですね
サニールージュは綺麗な赤色になってます♪( ´▽`)
こちらは早生の品種なんでボチボチ味が乗ってきてますね🎵

川前小学校の先生から葡萄の写真送って頂きました♪( ´▽`)
本当助かります(*^^*)
小学校の葡萄、良い感じに着色してます。
今年の収穫は早そうです(*^^*)
うちのロザリオは袋がもうムチムチです。
この葡萄は本来なら遅い品種ですがこちらも早く収穫出来そうです♪( ´▽`)
BKシードレスも台風に負けずきっちり仕上がって来てくれております(*^^*)

このページのトップヘ