2009年10月21日

84856f94.jpg小学校では、たえず音楽が流れていた。
もちろん授業中以外だけど、朝登校してきた時にも何か流れていたし「業間」という2時間めと3時間めの間にあった休憩の時にも何かの曲が流れていた。
「業間」って、そもそも何分あったのか…?
多分20分ぐらいだと記憶しているけど結構な人数の生徒が校庭に出て遊んでいたと思う。ドッヂボールとか回転ジャングルを皆で早回しとか…。
今なら「20分休憩ですよ」と言われても3階から階段を下り、上履きから運動靴にはきかえて外に休憩しに行く人はいないだろう。
しかし、さすが小学生20分であろうが15分であろうが遊べる時間は無駄にしないのだ。
のんさんなんて、どれほど心待ちにしていたのか10時10分から業間だったことだけは記憶していた。

この業間の終了時間にも何か決まった曲が流れていたと思うんだけど思い出せない…。
彦崎同世代の方々、今日はほとんどが淡い記憶なので、時間割りや音楽について覚えてる事がございましたらコメント下さいませ。

唯一鮮明な曲が「手洗いの歌」
♪私はせっけん あなたもせっけん
今日も元気にぶくぶくご挨拶
小さくなっても可愛がってよね
それがわたしの幸せなんです
あなたの手を見せてね キレイな手を見せてね
いつもあなたを待ってます 
せっけんで手を洗おう  せっけんで手を洗おう♪

シャボネットの毒々しいグリーン、そしてあの香りと共に思い出す歌詞。でも多少間違えているかも。
詳しく覚えている方、「2番もあった!」とか言う方おられましたら、これもコメント下さい。
60年代後半から70年代ぐらいに「手洗い強化年間」か何かだったのか、いろんな「せっけん歌」が作られたみたいだ。
小学校の時に聞いた「せっけんで手を洗おう…とゆー歌の歌詞が知りたい」という質問が山ほどあったけど解答はそれぞれ違う歌詞だった。
多分、地方で違うんだと思うのだけど、私たちが聞いていたこの歌詞はかなりハイレベルだった。

忘れちゃいけないのが給食時間。
これは先生と放送委員がセレクトしてたのか?
どーでもいい曲なのに耳に残る歌ばかりだった。
♪ぼくんちのチャボって変な鳥コケコッコーって言えないよ

♪北風小僧〜のカンタロー(カンタロー!)

♪流氷越えて〜春風吹いて〜宗谷の岬〜

♪戦争を知らずに僕らは育った〜戦争を知らない子供たちさ〜
などなど。流行りの歌謡曲は流してくれなかった。
それでもこの流れてくる曲をバックに口パクで踊る子がいたりするから、牛乳を噴かないように要注意だ!

それから「下校の時刻です校内に残っている人は早く帰りましょう」という放送と共に流れてくるのが、淋しさを煽るような「渚のアデリーヌ」byリチャードクレーダーマン
違う?確かこの曲が流れていたような…。
そして何の時に流れていたのかわからないけど、どこかで流れていたのが「ウルトラマン」のインスト。
♪君にも見えるウルトラの星〜
ってゆーのは「帰ってきたウルトラマン」ですか?
これ、流れてましたよね?江東区民さん覚えないですか?

多分、土曜日の一斉下校はゴダイゴの「ビューティフルネーム」?
黒とかげちゃん、違ったっけ?
あ〜!!記憶が曖昧すぎる〜!
ヒロコの兄ちゃんは記憶ない〜?



(10:28)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by のんさん   2009年10月22日 00:32
わたしは 石鹸
あなたの 石鹸
今日も元気にプクプクご挨拶 小さくなっても可愛がってよね ずっと私の友達でいてね あなたの 手を見せてね 綺麗な手を見せてね いつも(???)で待ってます 石鹸で手を洗おう ハイッ!石鹸で手を洗おー

このネタおもろー
石鹸の歌、今でも口ずさむんだけど後半はいつもハミングになるんよ
2. Posted by のんさん   2009年10月22日 00:44
業間の始まりには『ウルトラマン』 終わりは『帰って来たウルトラマン』
一斉下校は『ビューティフルネーム』だったと思う、、、全部 歌声なしの吹奏楽だったね!ホルンの音が耳について離れんよ。。。
関係ないけど、小学1年の初めての音楽の授業で『こじかのバンビ』を歌ったね!かぁーえらしー曲じゃぁー
3. Posted by budounoturu   2009年10月22日 01:48
さーすーがー!!
のんさんの記憶力
そうか!業間がウルトラマンシリーズね♪
せっけんの歌って、かなり陽気な感じじゃったよな〜
そうそう合いの手に「ハイッ」とか言うてたわ(笑)
小鹿のバンビはホントにかわいい
歌詞も可愛い。あれは小学校1年生にしか歌えんな
4. Posted by 江東区民   2009年10月22日 03:37
20数年ぶりに思い出しました。確かに、「帰ってきたウルトラマン」のインストありましたね。業間だったかな〜。ちなみに、冬場になると、校庭を走って、周回回数にあわせて、日本地図を埋めていくというようなイベントがありました。そのとき、BGMで流れていたのは、ブロンディー「コール・ミー」とかジンギスカンの「ジンギスカン」「めざせモスクワ」だったような。。。我々の時代では、下校の曲は、サン=サーンス「白鳥」でした。。。ちなみに、中学校の体育祭では、やたらと「青い珊瑚礁」のインストがかかっていた覚えが。
5. Posted by 黒とかげ   2009年10月22日 20:02
うーん!
なつかし〜のんさん、よー覚えとるねー
私の、記憶のへんな歌は、
   山口さんちのつとむ君
   このごろ少しへんよ  どうしたのっかな〜
     (途中、忘れた…)
   いつも こたえは おーなじ
   あー とー でー    つまんないー

と、ほんとに、つまんなさそうに歌う、この名曲、
ああ、歌詞 知りたいー

あ、あと、リチャードクレイダーマン、いまだに流れてない?
それと、冬場のマラソン、世界の山を塗りつぶし!毎年最高峰(エベレスト)まで、塗れなかった…
6. Posted by ヒロコの兄ちゃん   2009年10月22日 23:34
リチャードクレイダーマンは、掃除の時の終わりを知らせる音楽だったような。。。

石鹸のうた超懐かしいな。
俺は、5年のときに放送係で、昼放送室で給食食べた覚えが・・・
7. Posted by budounoturu   2009年10月23日 01:30
すごい!!
皆で集まれば、めちゃめちゃ思い出すなぁ〜感激

江東区民さんのマラソンで地図をぬるやつ…言われて、めちゃめちゃ思い出しました!
あとね、私たちの時は全校生徒で縄跳びやって跳べた回数によって世界の山を塗っていくみたいなのがありました。
富士山→モンブラン→キリマンジャロ→エベレスト(順不同)みたいなのを順番に塗ってってましたね
その、縄跳びの最中にも「ジンギスカン」かかってた〜!!
あれは、どの時代にも動きを活発にさせるわ〜(笑)

黒とかげちゃんも覚えてたね〜。
【やまぐちさんちのつとむくん】は、たしか「NHKみんなのうた」のヒット曲だね。
やまぐちさんちのつとむくん この頃すこし変よ どうしたのかな? 広場であそぼって言っても 絵本を読もうって言っても いつもこたえは同じ あ〜と〜で〜つまんないなぁ〜♪
多少間違えてるかも…
結局、つとむくんの様子が変だったのは、お母さんが田舎に帰っていて淋しかったってゆー話。
お母さんが田舎の土産に苺を持って帰ってきた。つとむくんはそれを持って私の所へ元気になって遊びに来たってゆーオチだったよね。

そうそうヒロコの兄ちゃん。
掃除の時間があったね!
その時もたしか曲が流れてた♪それがリチャードでした?
しかも今でも流れてるですって?!
さすがリチャード長く愛されてるね〜
あまりにも日本公演が多すぎて東北あたりに在住しているとの噂がありますが…
それにしても放送室で給食なんて ステキ!
そんな委員会だと知ってたら私もやりたかった!あの時の私だったら、どんな曲をかけてたかな〜
8. Posted by おれや   2012年09月12日 01:53
カーペンターズのsingもあった
忘れるなよ
じゃあな!
9. Posted by おれや   2012年09月12日 01:55
こうや
富士山。ホイットニー。モンブラン。
キリマンジャロ。カラコルム。エベレスト。
おれは毎年3枚目まで走っとったからよう覚えとる
じゃあな!

コメントする

名前
 
  絵文字