犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

こやし仲間のとこへ



RIMG37087




水上のりんごやさんに行った。



RIMG37088



ウチのぶどうと根本が同じこやしを使ってます。
第三者の立場で味の判断ができた。
口の中でばーんと来て後をひく味は全く同じだった。
8月にこやしの師匠からいただいたなしがそうだった。




RIMG37089




広々した倉庫のような売店。
販売メインの11月、12月の寒さに対応したつくりなんですね。



RIMG37090




おかみさんが大サービスしてくれた。

夏にはウチにも来て下さいね。









円になったら




RIMG37079



通常のはざかけ。



RIMG37084




農CAFEでは今年から円形コロシアム型。
まずはやってみる。
いいですね。



RIMG37072




骨組みはこうで12角形。




RIMG37081




お若い衆が手伝ってくれた。













10月なのにお寒うございます




RIMG37095




事務所のストーブに火を入れた。
















やっぱ機械操作はおもしろい




RIMG37063




稲刈り鎌をつけとくとこがあるんだよ




RIMG37062




この稲刈り機。
農カフェのご主人に言ったら試し刈りをさせてくれた。
そしたらそのまま2反弱のたんぼ一枚刈らせてもらいました。
歩行型農機具の動かし方は身に染みてますからほどほどにできました。



RIMG37068




そんな勇姿を群馬の農家応援隊長が撮ってくれました。


隊長はあちこちお嬢さんとでかけて足跡をのこしてます。
娘さんが自分でネットが使えるようになり(近い近い将来)記録されたものを見てどう感じるんだろかなぁ。
また、おかあさんになってみたら。
記録は大事です。























ハザ掛けの場へ



農CAFEのお米収穫の手伝いにいきました。




RIMG37060




なんか懐かしいもの。
近所の保育園児たちが農CAFEの田んぼにプレゼントしてくれたそうです。



RIMG37055




ここのご主人がモデルらしい。




RIMG37058




こちらはその奥さん。



RIMG37057




RIMG37059




作業していて目が合うとドキッとする。

鳥たちも意外に近づかないじゃないかな。

















酒頭巾ちゃんが味方についた




RIMG37070




無事帰宅がなによりですよね。

でも飲むとき携帯なんか持ち歩かないからなぁ。







逆風は感じない、この辺では




RIMG37044




地元のとある医院の駐車場に人が集まっていた。




RIMG37048





なんか騒がしい車が来た。



RIMG37051





なんだかんだ言われて現職候補、本命です。
もう6期議員をしている。









今年最後のボルドー液散布




RIMG37033




今年の消毒は終了しました。

風車のとこに枯葉がくっつくんだよね。



ウチにも東京の方から落下傘が降りてくる




RIMG37041




地元の先輩に印刷物を渡された。



RIMG37042





選挙演説会が早速あるらしい。















これで蚊が防げたのかな




RIMG37039




トラごきげんだね。



RIMG37040




小屋の何みてるん?



RIMG37038




そろそろ仕舞ってもいいもんだね。















Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ