犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

巨峰系のやま




RIMG33480




巨峰系の安芸クィーンさんが待ってます。



RIMG33479




種無し処理直前。
この3日後にジベレリン処理をしました。

まだまだこの房の状態にできない(手がまわらない)ぶどうが沢山いる。









来週まで待ってて





RIMG33484




もうこんなに大きくなってる。




RIMG33483





デラウエアさん今は巨峰系の手入れでいっぱい、いっぱいなんだ。













昼酒のしめ





RIMG33467




渋川から最終一本前のバスに乗り込む。



RIMG33468




地元中華料理に寄る。




RIMG33472




これでいいでしょう。



RIMG33473




地酒の純米だしね。




RIMG33475




これで終わり。

20分歩いて8時前に帰宅。

このパターンいいかもね。





お休み昼酒





RIMG33463




JR渋川駅から徒歩2分。



RIMG33464




ウイークデイは15時、土日は13時からやってる。



RIMG33465




2階にあがる。
ちゃんと喫煙室も用意してあったんだ。




RIMG33466





日本酒を昼間から楽しめます。











働くね、榛東ゆるキャラ




RIMG33477




はいはい協力しますよ。




RIMG33476




ぶどうあたまのしんとうちゃんのお願いだもん。












外の風が少し吹いた





RIMG33444




合気道の稽古仲間にいただいた。
ロシアかぁ。
ウオッカ工場見学独りツアーに行きたいけどねぇ。




















こんな器が役立つ




RIMG33455




仕事中眠くなったらこれで、じゃない。




RIMG33456




MAX誘引機のホチキス針入れです。
この方が楽にシャキーンと取り出せる。

この方法も仲間から教わった。











道具はいいものがいいに決まってる





RIMG33448




誘引テープの収納部分がしっかりしてる。
テープがポロリと落ちることがなくなった。




RIMG33449




開閉蝶番部分に針金が入り丈夫になった。



RIMG33450




テープ出口が広くなりセットしやすくなり空打ちゼロになった。




RIMG33453



ホチキス針入れの止め具が固定スライド式になった。
止め具がよく落ちてなくなったりして困ることがなくなった。


さすがホチキスの老舗、脱帽です。















老舗は違うねMAXさん





昨年新しい誘引機を使ってみました。
テープが安定してなくてダメでした。



RIMG33445




こちらに新製品は今までの欠点をほとんどクリアした優れものです。
重さや握りがすごく軽くなってます。














知恵を授かる




RIMG33446





誘引機はこう引っ掛けておけばひもで首からぶらさげなくてもいい。
現場で仲間に教わりました。
あれ?かっこいいじゃんこれ。

















Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ