犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

居酒屋研修 旭川 独酌三四郎




RIMG37134


繁華街をちょい外れた一軒家にこのたたずまい。



RIMG37135




そうこの旅の目的はここにありなんですよ。



RIMG37141




太田和彦さんのいう日本三大白割烹着が似合う女将にこれで全部会えた。
もうこれだけで充分。



RIMG37136




見よこの端正な席。



RIMG37137




味わえ女将特製の盛り合わせ。



RIMG37138




日本居酒屋文化遺産に指定すべき独特のお銚子。




RIMG37142




この予約席もね。


RIMG37143



二階やこあがりに予約のお客様がぞくぞくと入ってくる。



RIMG37148




女将さんや従業員がキビキビと動き始めた。
みな無駄のないそれでいてお客様の邪魔にならない動きをしている。
これこそが名店の大前提なんだ。

もう2、3本飲みたいとこを抑え、これでしめた。
















串あげ太郎





RIMG37162




清潔なカウンターいいよね。

ビールは当然黒ラベル。




RIMG37167






さっぱりといただく。






RIMG37168





これも名物らしい。




RIMG37165





思わずマッチを擦りたくなる。




RIMG37164





親父さんに働く奥さん跡取り息子のいいお店だった。










ネタもと






RIMG37152



旭川の繁華街を歩くと酒屋さんがあった。




RIMG37153




角打ちがあるとは嬉しいね。



RIMG37154




地酒をいただく。




RIMG37155


ほう。
するとご主人が詳しく説明してくれた。








RIMG37161





そしたらいい店を案内してくれた。



RIMG37160




昨日のスナックも彼に教えてもらったんだ。

その前にいい串焼き屋を紹介してくれた。

(つづく)







気の利くママの店






RIMG37171




繁華街によくあるビル。

当てずっぽうでは行きません。



RIMG37169




こうゆう店は。

ちゃんとリサーチして行ったら外れはありません。

きのうのラーメン屋さんここで聞いたんだ。













でもやっぱり





RIMG37174




地元の人に聞いた繁華街にある




RIMG37175




ラーメンは一味いや二味違ったよ。








まずは





RIMG37128




旭川と言ったらコレでしょう。
濃厚しょうゆ味はいいですなぁ。



RIMG37129




JR旭川駅構内にある物産館のなか店だった。










猿の惑星 聖戦記



RIMG37104





ウイルスに影響で死滅しつつある人類と知能を持ち始めた猿と戦いを描いたお話。

猿のリーダー、シーザーの目がいい。
家族を殺された彼の復讐劇は西部劇そのもの。
収容所に監禁されてからは脱獄もの。
スピード感あふれる話の進み方がよかった。




サービス受けてるのか受けてないのか




RIMG37101




流行り映画なら車で10分のイオンシネマに行く。
このポイントカードはね自分で自販機に200円入れて購入することになっている。




名所には




RIMG37131


初めに目に飛び込んできたのはこの自販機。



RIMG37199




そして空港で最後に気付いたのはポスト。

あの有名な動物園には行けなかった。

















やっぱ北です



RIMG37132




空港からバスに乗り40分でJR旭川駅に着いた。
そこから5分ちょいでお宿。
前日の降った雪が残ってた。


















Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ