犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2007年08月

新しい台

台アルミ軽量の踏み台です。身長180センチのご主人には必要ありません。ただ、背の低いご主人の両親がぶどう園で作業するには必須アイテムです。

一番働く軽トラ

軽トラご主人のうちで一番の働き者は軽のトラックです。農機具、収穫したもの、売店の備品、ETC,そして私源一郎を荷台に乗っけて走り回っています。

みんなで草刈り4

みんなで草刈4それで約50人集まって乾杯!ご主人のお父さんの時代は腰をぬかすまで飲むサムライが5,6人いました。いまは一人もいません。そうやって暑さをしのぐ先人からの知恵なんでしょう。

みんなで草刈り3

みんなで草刈3炎天下での作業のあとはお疲れ様の一杯。その段取りは当番のご主人の仕事。にわか雨に備え屋根のあるところに青のビニールハウスをしきます。

みんなで草刈り2

みんなで草刈2三角堂という場所も一緒にみんなで草刈りをします。この建物のなかには明治時代の文書などがあります。また、この裏には大きな石の社や石塔があります。

みんなで草刈り

みんなで草刈1ご主人のご近所の皆さんは良民常民が多いです。恒例のお堂(弘法さま)の草刈りには9割の人が参加します。今年、ご主人はその当番をしています。

たまには景色

秋の空本日、ご主人が私と散歩しながら撮った近くの空です。もういい加減秋ですよね。

お米のはかり

お米22リットルの四角のペットボトルを再利用しました。半分の位置でだいたい1キロになり3杯で一袋になります。切り込みをいれたので非常につかいやすい。自画自賛ですよ御主人。

お米、お米、お米。

お米130キロ9袋あった自家用の米が売りきります。3キロ1000円がちょうどよかったようです。3分の1はおあいそでお客様にサービスしていました。

もうすぐ完売デラウエア

デラご主人の売店の昔からの商品デラウエア。組合価格でキロ800円、1.25キロから1.3キロで1000円で販売してます。今週中に完売いたします。

ももちゃん帰っちゃった

ももちゃん3最後まで近くに寄らず遊んでくれなかったももちゃん。飼い主のお姉さんによるとアウトオブ眼中らしい。一応、いとこなんだからそれはないいじゃないかい。

お嬢のももちゃん

ももちゃん2私のいとこのももちゃんはかわいい。もっといっしょに遊んでほしいんだけど。今日町田に帰っちゃうんです。

ぼくの夏休み

ももちゃん1ご主人のお姉さんちのお嬢柴犬ももちゃんといっしょにお散歩。夏休みに年上のいとこの子と遊んだ楽しい思い出となりました。彼女はクーラーのお部屋、私は外の木陰、暑いやね。

草刈機

草刈機ひもで切る草刈機を購入しました。これで、ぶどう園のパイプの下や網の近くのキレイに草が刈れます。お盆で大忙しも2,3日。伸びきった雑草をザーと刈ろう!

日商売り上げ新記録

はぎ売店の脇にはぎの花が咲いてます。はぎは秋の花ですが、まだまだ暑いです。昨年、樹立した日商記録昨日更新しました。約2パーセント増でした。ありがとうございます。

売店のたな

売店棚1
ぶどう以外に榛東ワイン、箕郷の梅干、そして、ぶどうやのこしひかり売ってます。苦肉の策で生まれたぶどうやのこしひかり多分、8月末に売り切れます。よかった、よかった。

とりおどし花火

とりおどし花火鳥さんには困ります。うまいものをたべたいのはわかります。商品をただでいただくのはいけません。そんな鳥さんにご遠慮いただくのに打ち上げ花火あげてるようです。

荷台のリヤカー

運搬車改近所の古物商からもらった年代モノのリヤカーは足回り改造に3万かかりました。まわりのベニヤ板はただ。収穫しやすくするための台は980円のスノコ2枚。これにたどり着くまでいろいろ実験したらしです。

運搬車

運搬車草刈機を動力に荷台を古いリヤカーにしたぶどう園内を縦横無尽に走れる車です。ぶどうの収穫や肥料の散布に活躍してます。私の体がパトラッシュ位あったらリヤカーなんか引っぱってやるけど。

もう残暑お見舞いです。

風鈴暑さを耳でやわらげる風鈴。お客様に好評です。風が通り、背中にぶどう園を背負っている売店はちっとんべ(すこし)涼しいです。
Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ