犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2007年09月

県品評会 さすが金賞

県品評会 金賞


金賞は私の地区の人ではありません。
どうみてもかないません。

私のは本当にどうしたのか?

県品評会 銀賞近所のミエさん


県品評会 銀

こちら入賞常連近所のミエさん。
おひとりでがんばっているおばさまです。
規模を少なくしてもっとつづけて欲しいです。
やはり冠のつく銀賞です。

県品評会 銅賞 田中さん

県品評会 銅 田中さん

こちらも銅賞田中さん。
基本に忠実ににやっているとでる結果。
さて私のは?

県品評会 銅賞 井上さん


県品評会 井上さん

ご近所の井上さんは銅賞。
ある事情で5年前からぶどう栽培を始めた人です。
いろんなキャリアを生かし基本に忠実に造ると入賞するんですね。
どっぷり農業につかっている人にない発想にいつも刺激をうけてます。

県品評会審査


県品評会 審査


そして、県の農業関係の役人を中心に審査が始まりました。
勝さんに言わせると審査する人が役人ばかりで形式にとらわれている面が多分にあるそうです。
しかし、審査は公平なんでやはりいいものがえらばれてます。
さーて結果は?

県品評会に勝さん 


県品評会 勝さん

県品評会には昨年までウチの組合の会長していた勝さんもきてました。
勝さんは県の果樹関係の役員でいました。
いろんなところに出かけている人です。
村、県とも品評会入賞の常連です。

出張販売田中さん


県品評会 田中さん


村品評会入賞した新規就農田中さん。
売店が販売に不利な位置にあります。
そんなハンディを気にしてはいられません。
機会があれば、直売にでかけます。
私の売店は運がいいこと有利な位置にあります。
ありがたい。


品評会 販売


a 品評会 販売


前日の村の品評会の出品した品々が組合の役員によってお安く販売されてます。
すぐに売り切るそうです。
それはそうです。
品を競った花魁、太夫だもの。

県品評会受付


県品評会 1


村の品評会の次の日、群馬県庁で県の品評会が行われました。
村で競ったいいものがそこで即売されます。
ウチの組合の会長がまとめて県の係の人に受付手続きしているところです。


完売御礼

完売御礼

ありがとうございました。
ぶどう完売いたしました。
昨年より10日早く終了しまた、総売上記録も更新いたしました。
一息いれて、来年のために畑の手入れじゃ!
源一郎、手伝え。
ワン。

品評会  農業エリートの作品


品評会 その他1



これは同級生の巨峰。
農業高校から就農して25年のキャリアのなせる技。
こちとらサラリーマンでものにならず、
中途就業5年。
学ぶべきこと沢山。


品評会 入賞者1

品評会 その他2

お隣のSさんの出品したもの。
みどりがきれいです。
並べ方も品があります。

ちょっと一息エバンゲリオン


品評会 CM

品評会も一息。
ちょっとの間で「エバンゲリオン」を観てきました。
「北斗の拳」などに続きパチンコで再ブレイクした「エバンゲリオン」
半年後、DVDで充分の内容でした。
「創世記アクエリオン」もブレイクしてほしい。

品評会 跡


村品評会 そのあと


品評会ではまず重さを測ります。
2キロ以上3キロ未満が出品最低条件になります。
糖度、見た目などを数人で審査します。
そんな審査の跡が会場の隅にありました。

品評会 田中さん

品評会 田中さん


昨年、新規就農した田中さんは20代後半。
昨年に続き、努力賞をとりました。
えらいです。
長年やっていてももらえない人がいるのに。
基本に忠実だといいものができるのです。

品評会 特別賞

品評会 特別賞



さてさて結果はおまけの特別賞。
昨年2等、一昨年2等、今年こそ1等を期待していたのに。
ご主人、お母さんの意見を聞いて来年挑戦してください。

村の品評会

村品評会 会場


近くのコミセン(コミュニティーセンター、公会堂の方がいいんですが)で夕方から村の品評会が始まりました。役場の担当者、農業普及所の方などが審査しました。生産出品者は参加できません。待つこと2時間弱。審査の準備をした組合の役員がまず結果の確認している写真です。

品評会 さすがご主人の母


品評会 母


ここでご主人のお母さん登場。「やっぱり、私がみてやんないとダメか。」
母はやっぱり偉かった。任せたといえ母が選んでおいた黄色い方はいい房ばかり。
どうにか選んで村の出品を選ぶ。


それがこの箱
品評会 母選


さて結果は?


品評会 品選び

品評会 品選び


いざ、開いてみると小ぶり小ぶり。それに形がよくない。とても出品できるものが少ない。どうしょう。ご主人は冷や汗で青くなってしまった・・・・

品評会 お手伝い

品評会 お手伝い

私の家の前で品評会用のぶどうを並べています。その数約30個。この中から村、県出品用に3個づつえらびます。私もご主人を見守ってやります。








Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ