犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2008年05月

切ってごめんなさい


RIMG0454
ぶどうの房の肩を切りました。
するとこんな水が。

巨峰系の房つくり


RIMG0462
誘引後房を1つにします。

RIMG0466
肩を落とします。

RIMG0467
ゆっくり房のうえから削いでいきます。
逆にするときもあります。

RIMG0468
ハイこれでできあがり。

新世紀ブドヴェリオン 第弐話見知らぬ天井


RIMG0410
これは!
オペレーターゲン分析しろ。

RIMG0315
寝てます。

RIMG0412
自分の体をレンズにして葉を焼き焦がしています。
使徒ミズタマリです。

RIMG0413
ブドヴェリオン発進。
ヌォォォ。

RIMG0414
ドガーン。
完全撃破。
こうしてぶどう園の平和が守られています。



いいゾンビ映画


RIMG0366
イギリスらしいゾンビ映画。
たてこもるとこがパブ。
アメリカだとショピングセンター。
日本だとどこになるんでしょか?
しょぼい一戸建て住宅かな。
ジョージAロメロをリスペクトしてるとこがいい。
ロメロといえば最新作「ダイヤリーオブザデッド」早くDVDになりませんかね。

日本のゾンビものと言ったらゲームの「バイオハザード」になっちゃうのかな。

RIMG0368
ツタヤの宅配DVDをつかってます。
週2本で月1800円ぐらいがちょうどいいですね。

土手の草刈り


RIMG0400
うちの田んぼの土手だけ草ばかり。
きれいにしとかないと。

RIMG0402
草刈り隊出動。

RIMG0403
お隣がこんなにきれいにしてると恥ずかしいやいね。

RIMG0405
3反弱ザーと2時間で刈れます。
まだ田んぼに水が張られてないから早く出来ます。

ぶどうの開花それぞれ


でら
デラウエア

あき
安芸クィーン

きょほ
巨峰

こう
黄玉

ぴお
ピオーネ

さに
サニールージュ

ふじみ
ふじみのり

いずに 伊豆錦

たか
おさな妻じゃなく高妻。まだ咲きません。

デラウエアの開花


RIMG0432-1
種無し処理したデラウエアが開花しました。(5月21日)

RIMG0434
種無し処理は開花の14日前といわれています。
6日プラス14日で20日。
ほぼ予定どうりでした。

RIMG0433
ぶどうの花って地味なんだいね。

ちょいと一杯


RIMG0428
高崎のいつものお店へ

RIMG0424
空豆にキリンラガーの大瓶。
次は枝豆だね。
ビンビールは水冷で程よい冷えです。

RIMG0425
居酒屋の基本はコの字カウンターの中におかみさん。

RIMG0426
メインはおでんにお酒。
お燗もいいけどそろそろ常温かね。

RIMG0429
マスター、ブログのこといろいろ教えてくれたようですが。
写真撮ったことも覚えてません。
ちゃんと教わる時ははしご酒前半戦にいきます。

今週のふじみのり8

RIMG0437
ふじみのりも誘引されました。

RIMG0440-1
そして房づくりも済みました。
来週はジベレリン処理になるでしょう。
今の所は先手先手で進んでいます。

わらびとり


RIMG0361
源一郎ゆくぞ!

RIMG0360
歩いて5分の原っぱにありますわらび。

RIMG0363
さぁ結果は?

RIMG0362
30分でこんなもんでした。

RIMG0450
塩漬けにしてこんなかんじで食卓へ。

誘引機がマシンガン


RIMG0382
弾(テープ)ぎれだ。

RIMG0383
弾倉をかえろ。

RIMG0384
装填完了。トミーガンでギャングを撃ちまくる妄想をしながら誘引作業。

誘引機がライフル


RIMG0379
弾(ホチキス針)がなくなった。

RIMG0380
弾(ホチキス針)こめろ。

RIMG0379
ジャキーンなんて妄想しながら誘引作業をしてます。

ザ 誘引

RIMG0374
ぶどうの枝はどんどん勝手に伸びていきます。

RIMG0373
そんな時誘引機一式登場。

RIMG0375
平均に葉っぱが太陽の恵みが受けられる位置にえだをひっぱります。
そしてこの機械のテープとホチキスで留めます。

RIMG0377
こんな感じで葉っぱも平等に太陽の恵みが受けられます。

名物に・・・・


焼き1
群馬名物といったらやきまんじゅう。
本来ならくしに4つ刺してあります。
群馬の人ならお祭りでくしからかぶりついて口のまわりをたれだらけにしたはず。
お味は味噌甘しょうゆあじです。


RIMG0369
そこでこんなスナック菓子が.


焼き3
お花のお祭りの添え物で登場。


RIMG0372
お味はやっぱり味噌甘しょうゆ味です。


新世紀ブドヴェリオン 第壱話使徒来襲


ブドウゲ1
レーダーに何か映ってます。

ブドウゲ1−2
オペレーターゲン分析しろ。

ブドウゲ1−1
パターン赤、使徒です。

ブドウゲ1−3
ブドヴェリオン発進!

ブドウゲ1−4
ATフィールド全開。
使徒ブドウムシ殲滅。

こうしてぶどう園の平和は守られています。

次回もサービスサービス。

アニメ新世紀エヴェンゲリオンを知らないとわかりませんよね。

今週のふじみのり7

ふじ7−1
赤い札の「巨」は使わなくなった巨峰のものです。
「印」とかにしなくてはいけないかも。

ふじ7−2
順調に育ってます。

ふじ7−
そんな畑の隣は牛舎です。

ぶどうを作る人、牛を育てる人、いろんな生き物を扱っている人が沢山いたほうがいいです。

ふじ7−4
牛君、あなたのプライバシーは守られてます。

機械でガンガン

きかい1
今日の作業は機械に使われました。
まず管理機でこやしの攪拌、10分。

きかい2
巨峰系の畑約3反草刈り、2時間20分。

きかい3
田んぼ3反トラクターにて耕し、3時間。

きかい4
巨峰系防除暦3回目消毒約4反、1時間30分。
すべて移動時間含まず。

化石燃料を使えるから出来る技。
人力だけでなんて考えるだけで恐ろしい。

友人の事務所にて


H1

友人の設計工房。

H2

こんなライダーもいます、イッー。

H3

彼ははやりの中年ライダー。

H4

そんなことを肴に今夜も一杯、エビスでいきますか。

ジベレリン処理


じべつけ1

出来た液はこのような器に入れます。

じべつけ2

こう一房づつ

じべつけ3

浸します。
私のぶどう園ではだいたい2万房弱やります。
大変だいね。

ジベレリン液


ジベ1

水道水3リットル用意します。

ジベ2

ジベレリン粉末6包。

ジベ3

ビーエイ剤一本。

ジベ4

目印になる食紅を入れて出来上がり。
Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ