犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2008年06月

苦手だなぁ


RIMG0594
複数のナマの情報でいいと感じたお店。
街の隠れ家的看板に・・・・。

RIMG0597
小洒落た徳利にお猪口それに純米酒ばっかり・・・・。

RIMG0600
メニューに普通のお酒なかったなぁ、冷酒ばっかり・・・・。

RIMG0601
空豆すきなんだけど・・・・。
ありがとう! 
自分の好みが再確認できました。

今週のふじみのり13

P6291288
日に日におおきくなってます。
いつものデジカメが入院中なんで古いので撮りました。

色んな工夫2


RIMG0581RIMG0577
 前姿               後姿 


RIMG0578RIMG0579
噴射エンジン           噴射口

お隣さんが造った自動噴霧車両。
従来の6分の1の経費でできたもの。
車両部分は運搬車なんで他にも使える。
機械貧乏の農家を救うか?
3年様子をみて私も採用したい機械です。

         

色んな工夫1


RIMG0565
お隣さんは売店前のぶどう棚のお手入れ。
観光バスも入れる高さです。

RIMG0569
手作り改造作業台。

RIMG0570
レバーを伸ばして上から作業車が移動できます。
昨年は奥さんが下で操作してました。
工夫で人件費節約。

用心棒のだんな、よろしくお願いします!


RIMG0593
デラウエアの畑にいってみるとこんなものが。
かまきりの卵。
なるべくぶどうによくない虫を食べてください。

散髪(摘粒)その後


RIMG0591
摘粒するはさみにこの水はかかせません。
はさみにぶどうの液が付いて切りにくくなります。
それを洗いながすのにこのカップの水を使います。

RIMG0592
切られた粒が地面一杯に広がります。
君達のことは忘れません。

ぶどうの散髪(摘粒)


RIMG0585
はいいらっしゃい。

RIMG0586
それではさっぱりさせていただきます。

RIMG0588
はいできあがり。

今週のふじみのり12

RIMG0582
摘粒(ぶどうの粒をあるべき数にそろえる作業)完了。

RIMG0583
こんなスカスカですが、出来たときはあのきれいな逆三角形になるんです。

「ロミオ マスト ダイ」のジェットリーか?


RIMG0539
改良はあるにしろやっぱり噴射がうまくいかないときもあります。
その時はマチ針で噴射穴をつつきます。

RIMG0535
そんな針は左手首につけときます。
そんな針を使うときはジェットリーになったつもりになります。
その映画を見てない人には解りませんよね。

らくらくカップよりも

RIMG0527
この5年使ってきたらくらくカップ。
使い勝手が悪かった。
0.5キロから1キロの液を上下してつけていたときにくらべれば楽々の機械でした。

RIMG0528
そこで改良された別メーカーの機械採用。

RIMG0537
ザッとみても5.6箇所の改良点あり。
このにぎりだけでも楽になりました。

RIMG0538
使っていても噴射のパワーは劣えません。
この噴射がしっかりしてないと液が房にしっかりつきません。

水の計量

RIMG0532
2週間前になりますデラウエア3回めジベ処理。
これが材料。
水2リットル。ジベレリン剤3包。マンガン30グラム(お湯でときます)。

RIMG0530
水はビンで計ってます。
一升びん(1.8リットル)はお酒のです。

RIMG0531
しょうゆの入っていた2リットルのビンをつかっています。

おちょこキープ


RIMG0498
数年前から使わせてもらっているおちょこ。
ママに無理いって預かってもらってます。
つかうたびにこのいい赤の模様がひろがっている気がしてます。

ボトルタグ


RIMG0492
昔ボトルタグはお酒メーカーのものが多かったね。
今ボトルに直接名前を書くことが多くなりました。
私は自前。
パチンコ屋さんにあったエヴァンゲリオンの綾波レイちゃんのタグです。
赤城リツコさんのいろっぽいのがあればいいのに。

まず酒屋さんへ


RIMG0487
いつものの酒屋さんとおしゃべりしながら品さだめ。
地元のお酒か話題のお酒か。
買い物は楽しい。

今週のふじみのり11

RIMG0327
左端がふじみのりの畑です。
このお堂のご加護を得ています。

RIMG0326
その裏にある石碑です。
どこか近所にあったらしいです。
寛政というと江戸時代の終わりの頃か?
その時の人の想いが伝わります。

ふくろかけ(実行編)


RIMG0561
これは大きいので18号袋です。

RIMG0562
留め金を基準に袋口をまとめます。

RIMG0563
留め金でじくを一周してとめます。

RIMG0564
これだできあがり。
デラウエアは約2万袋かけました。
これでちょっと一息。

ふくろかけ(準備編)


RIMG0556
袋をとりやすいよう口の方を水に浸します。
一束100枚です。
18号大、15号小と2種類あります。

RIMG0560
私の自慢のドイツ皮製の前掛けに袋を入れます。
道具は使っている姿が美しい。

デラウエアの袋かけ


RIMG0555
デラの3回目のジベ処理を終えました。
花かすを落としながら袋かけです。

RIMG0553
微力ながら源一郎もお手伝い?

農作業の友


RIMG0511
四十郎の私は携帯ラジオ。
これでもアナログからデジタルに進歩したんです。
AMFMが両方聞けてボタン選局が楽。

RIMG0512
新規就農二十郎の彼はIpod。
主にラジオ番組をダウンロードしています。

田植え完了


RIMG0551
田植えは機械がないのでご近所にお願いしてます。
苗床を土手にならべておくと1時間ちょいで仕上げてくれます。
もちろんタダじゃありません。

RIMG0552
こんな小さな苗が5ヵ月弱でお米をつくるなんて信じられません。
水生昆虫がうろうろしてました。
でもうまく写真撮れませんでいた。
撮らしてねともっとやさしく話してみよう。
Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ