犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2008年09月

定年



RIMG1249
あれれ、病気か!


RIMG1250
収穫が終わるとすぐに切らせていただきました。


RIMG1252
24年間ありがとう。


RIMG1258
ご苦労様でした。



完売御礼 2008



IMG_0112
売店に張り紙。


IMG_0103
ありがとうございました。


IMG_0117
源一郎、万国旗もはずさなくちゃ。



村役場



RIMG0753
今、村で大きなたてものがたちます。


RIMG0752
体育館みたいですが、


RIMG0755
私は庁舎建設委員をしてます。
いままでいつのまにかこんなもん建てやがってと後から文句いってました。
それじゃ、その前から注文つけてやろうとしましたが。


RIMG0757
2、3提案や質問はしました。
そんなのは決められたものにハイいいですよの会合の中では流されてしまいます。
決められた日程で建設中の建物の見学しました。



たんぼは?


RIMG1523
もうすぐ収穫。


RIMG1521
害虫か益虫かわかりません。


RIMG1526
源一郎君今年のできは?



むし、ムシ、虫



RIMG1463
水場の洗面器で涼んでいた奴。


RIMG1478
ぶどう園の中で平和に暮らす親子。


画像 009
ぶどう農家の敵、トラカミキリみたいだけどその親戚のようで。





自転車通勤



RIMG1532


ぶどう売店に行く時なるべく自転車をつかいます。
他の売店の様子を見たり立ち止まっておしゃべりしたりします。
これがいい情報交換になるんです。
運動になる、ガソリン節約、駐車スペースが空く、情報交換、いいことばかりです。












収穫道具


画像 003
このはさみをつかいます。


画像 005
仕上げチェックでよくない粒をとるピンセットが便利です。


画像 011
はさみと一緒にガーバーのナイフをもっています。
原始的な道具はいざというときに役立ちます。
スイカを切るのに便利です。

収穫ユニフォーム



IMG_0027
好天用。
暑くても肌は直接出しません。


画像 016
雨天用。
源一郎は私より高性能のレインウエアーを持ってます。


画像 017
雨具はいいもが楽です。

ラジオからのいただきもの



RIMG1537
TBSラジオ午後のワイド番組「ストリーム」から郵送品。
8月末に山下達郎の「さよなら夏の日」のリクエストがかかりました。
その景品。


RIMG1539
音楽券3000円。
10月1日発売、竹内まりやベストアルバム「IMPRESSIONNS」3050円を買うしかありません。

今週のふじみのり23



RIMG1545
単独ひと房でよく売れていたふじみのり。
劣化(熟すぎて腐る)と裂果(水分が多くで粒が裂ける)で散々です。
房をやっと選んでパックで販売です。
旨みは最高なんだけど姿が・・・・。

ヤモリ



RIMG1337
彼はぶどう売店の床下をねぐらにしてます。
売店まわりをちょろちょろしてます。
ヤモリは家守とも言われるそうで。
虫を食べてその家の安全を守ってくれるらしいです。
ナントカトカゲでしょうが私はヤモリだと思っていつもエールを送ってます。

ウオンテッド



RIMG1541
アンジェリーナジョリーの話題作観てきました。
前半のアクションにはうなりました。
TVCMで流れている映像です。
この監督は「アストロ球団」とか「魁男塾」なんかの根性漫画を読んでいたんだと思います。
だって数日の訓練で拳銃からの弾丸がカーブして標的に当たるんだよ。
秘密のお風呂に入ると瀕死の重傷が治っちゃうんだから。
いいんです、荒唐無稽もつきぬけるとリアルになるんだから。


RIMG1544
初めて先行上映で観ました。

安芸クィーン終了



RIMG1500
まだまだ生産量のすくない安芸クィーンの樹は細いです。


RIMG1489
着色しやすい袋に変えた効果ありの結果でしょうか?


RIMG1485
本格販売して4日で終了しました。

ウレシイお客様


RIMG1448
私がブログを始めたのはぶどう園の宣伝のためでした。
1年で一人。
3年で海外から一人。
ブログがきっかけで新しいお客様が来園されることが目標でした。

それでみえたお客様の日本人ご夫妻です 。
彼らは世界一周旅行の途中でたまたま群馬にきてくれました。
ちょっとたてこんでたんで宅急便の箱をつくってもらいました。
助かりました。
お買い上げもいただきありがとうございました。


RIMG1452
母がいい仕事っぷりとお二人をほめてました。
思いがけないとこからご縁が生まれるブログ。
これからも続けます。

伊豆錦終了



RIMG1472
私の売店では通好みの伊豆錦。
一昨日終了しました。


RIMG1470
収量が少ないため10年前に作った立派なシールはなかなか終わりません。
幻なんで実物の写真なしです。

デザート



画像 033
毎朝ヨーグルトを食べています。
甘みは当然ウチのぶどうです。

今週のふじみのり22



画像 047
昨年同様品評会用のふじみのりの茎にはピップエレキバンを貼りました。


画像 048
今年はコレも貼りました。


画像 099
こうこじって、


画像 058
磁石部分を取り出した。


画像 097
ひもで幹の部分に貼り付けました。


画像 095
ちゃんとしたツボに押さえたか分かりません。
県の方には入賞したんで効いたのかね。

サニールュージュ終了



RIMG1468
本格販売始めて2日で終わりました。


RIMG1482
まだまだ若木なんで生産量が少ないので仕方ありません。
来年はもう少し売れるとおもいます。
新しい苗木も2本増やしましたし。


RIMG1464
デラウエア終了後のエースになるにはまだ数年かかります。

気持ちいいのかね



画像 092
8月下旬は雨ばかりでした。
そんな時ぶどう園のなかに、


画像 091
おなかの大きいカエルさん。
卵でもかかえているのかね。

デラウエア終了



RIMG1245
お手軽値打ちのデラウエア。


RIMG1246
お客様に大きくて甘いとほめられました。


RIMG1460
昨日終了しました。
源一郎にも残ってないことを確認してもらいました。
Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ