犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2008年11月

出勤前の源一郎



RIMG2373
朝の散歩と食事を終えると。
姿勢正しく待っています。


RIMG2374
作業服の私が近づくと
待ってましたと出かける準備。


RIMG2379
率先垂範、工事現場に作業員を引っ張っていきます。


源一郎監督と現場入り



RIMG2176
そんなわけで源一郎監督のもと改装ぶどう園に入ります。


RIMG2392
まずは7つ道具を設置。


今年の改修


RIMG2389
支柱がこんなに曲がったり。


RIMG2388
片方の支柱が錆びてなくなったり。


RIMG2386
あちこちの支柱の意味がなくなったりしています。
この園は築30年で約1反。
この冬はこの園の改修が私の仕事です。
まず、解体作業に入りました。


山に雪が




RIMG2382
これから改装するぶどう園からのぞむ榛名山。


RIMG2396
下に昨年改装したぶどう園からのぞむ赤城山。

こやし運びいろいろ3



RIMG2076
この箱は何だろう?


RIMG2077
こんな感じで軽トラに積まれてます。


RIMG2080
コンバインの移動動力部分を改造したこやし運搬車です。


RIMG2081
軽トラでほかの畑へGO!

各農家工夫を凝らして道具をつかっています。
こやしまきひとつとってもみんな違います。
強い個の集まりの農業。
画一化し大規模にするだけが生き残りの道じゃありません。


こやし運びいろいろ2




RIMG2167
これは運搬車。
いろいろ使っています。
夏は消毒車になってました。


RIMG2165
キャタピラガソリンエンジンで軽快に走ります。


RIMG2164
ダンプアップしないタイプ。
荷台は少量なんで人力でこやしをまきます。

こやし運びいろいろ1




RIMG1934
ウチのこやし運搬車はリヤカー改造車です。
ぶどう仲間も色んな車で運んでます。


RIMG2116
メリーテーラーで運ぶタイプ。
私が子供の頃はみんなコレでした。


RIMG2118
頑丈でしっかりした荷台部分。
30年つかっているそうです。


RIMG2124
こう踏むと


RIMG2125
ダンプアップします。


カリン酒つくり(ビンつめ)



RIMG2324
器は熱湯消毒します。


RIMG2332
カリン、氷砂糖、果実酒、最後に蜂蜜を入れます。


RIMG2336
3本仕込みました。


RIMG2337
今度は10年モノにしたい。


カリン酒つくり(材料)



RIMG2315
カリンの実はよく洗って一晩水に浸けます。


RIMG2321
固いので出刃包丁でザク切りにします。
いい香りがします。


RIMG2316
市販のもの。


RIMG2317
これに炭酸と麦風味をつければ発泡酒になるかな。


RIMG2319
お安い中国産。


ウチのかぜ薬




RIMG2099
横からみると。


RIMG2096
上からみると。


RIMG2104
中身をざるでこすと。


RIMG2103
いい色になります。


RIMG2107
すいかんでびんにつめるとカリン酒のできあがり。
3年モノです。
風邪かなと思ったらコレを飲んですぐ寝ます。



菊とまさかり




RIMG2146
先輩のぶどうやさん数名から伐採したぶどうの樹を頂いた。
というよりもちゃつけた(もてあました)樹をひきとりました。
まぁ供養もかねてオフィスのまきストーブ用に薪割りしました。
菊を見て疲れを癒しました。


RIMG2147
こう上からスカーンと割れると気持ちいいんですよ。


RIMG2148
ぶどうの樹はくねっています。
まっすぐ立たないときは寝かして、


RIMG2150
足でおさえてポンと割れます。
これで3年分はOKかな。


富士山のみえる宿


組合の旅行で伊豆に来ました。
チェーンの格安お宿のため夜の宴会もバイキング。
90分飲み放題食べ放題の宴会。
ビックリしました。
このお値段なんでと納得。
できれば畳にお膳きれいどころのお酌で一杯いただきたかった。


RIMG2273
早朝の露天風呂はナイスビュー。
富士山がきれい!
銭湯の絵がそのまま。
これでいいのだ。

仕事おさめ OF ため池草刈り



RIMG2091
田んぼの用水組合でため池の草刈りを年に数回行います。
それも今年はこれで終わり。
コンクリで固められた池も継ぎ目にどんどん雑草が生えてきます。


RIMG2085
土手部分は雑草天国。
みんなでやるから早く終わります。


RIMG2088
こうやって雑草の思うツボにはまり種まきしてます。


レッドクリフPART1



RIMG2141
ジョンウー監督やってくれました。
小説、漫画、アニメ、ゲームで想像していた三国志。
わかりやすい映像で関羽、張飛、趙雲が切りまくります。
ウー監督爆発がない分、馬、生身のアクションが炸裂させてます。
お約束の白い鳩、横っ飛び2丁武器アクション楽しめます。
PART2は見逃せない。


大人買い


RIMG2159
ウチではお酒はケース買いです。
ビールは以前キリンのハートランドでした。
私が通風になったのでラガーの小瓶にかえました。
おかげで治りました通風。


RIMG2161
父愛飲の隣町の「船尾瀧」もP箱で購入してます。
私は酒屋さんで基本は1升瓶買いです。
ウチの注文は先代からのお付き合いの地元のお酒屋さんで配達してもらいます。



渋谷にもこんなとこがあった!




RIMG2213 SMILE EARTH CAFEに行った帰りに渋谷駅に向った。
するとただならぬ気配に足が止まった。
お祭りなどもないのにこのちょうちん。
いいね。


RIMG2214
この路地、テーマパークじゃありません。
生きているまちです。
この湿り気がいいんです。


RIMG2219
この中でアメリカ人親子が飲んでるカウンターのお店に寄りました。
マスターも英語堪能でしたので英会話実践教室になり楽しかった。


笑顔いっぱいのカフェ



RIMG2199 SMILE EARTH CAFEに行ってきました。
渋谷駅八チ公口から宮益坂をのぼり徒歩5分でこの看板にあたります。


RIMG2206
地下2階にこんな感じのカフェ。


RIMG2200
彼らの世界一周途中の経過報告。
学園祭みたいだね。
スマイルいっぱい。


RIMG2202
私がお手伝いさせていただいたお米も販売されてました。
早速このテナントオーナーさんにご購入いただいたそうです。


RIMG2211
よっしーママの玄人顔まけの豆いりストロガノフ。
お米は当然ぶどうやのコシヒカリ。
若い女の子がおかわりしていました。
うれしくて直接お礼申し上げました。


RIMG2212
彼らの愛用モバイルパソコン。
タイで買ったそうです。
旅先からもこれでブログ更新したそうです。
来年のお年玉?で私も買おう。
明日で千秋楽、スマイルもっといっぱいになるといいね。

こやしまぜ2



RIMG2109
こやしを広げた後は籾殻を投入。


RIMG2112
これも空気の層ができていいそうです。


RIMG2130
熊手で軽くならしました。


RIMG2131
そして新トラクターよく攪拌しました。
今度はふんごみませんでした。


RIMG2135
かんとくーできましたが・・・・。


こやしまぜ1



RIMG1984
植木屋やさんが庭木を刈ってくれました。


RIMG2062
源一郎監督のもとその庭木をこやしのもとの土台にします。
空気の層ができていいらしいです。


RIMG2059
リヤカー(小)で運びました。


RIMG2066
こやしの山をくずしながらその上にひろげようとしたら・・・
新トラクターがふんごみました。
こやしの粘度がすごい!


RIMG2068
これはウチで一番力持ち君で脱出できました

ふんごんだ(はまってしまって出られない)



RIMG2049
こやしを熟成させる場所は湿っています。
そこに重い運搬車を入れたらふんごみました。


RIMG2051
そうタイヤが湿った地面にとられてしまったのです。


RIMG2052
中途半端にダンプアップしたらよりはまってしまいました。
残りのこやしを人力でおろしました。


RIMG2057
ウチで一番力持ちの消毒機で引っ張ってもだめでした。
結局、運搬車の持ち主の4輪ホイルローダーの力をお借りしました。


Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ