犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2008年12月

悲しかったり、嬉しかったり、



RIMG2599
女手ひとつでがんばってきたぶどう仲間は余力を残して引退します。
その彼女のぶどう園を半分にすることになりました。
残りの部分で趣味のぶどうつくりをすることに。
彼女は十数年間村、県の品評会に連続入選する腕前。
悲しいです。


RIMG2606
それで私は運搬車でぶどうの幹の片付けをしました。
ほか軽トラで駆けつけた3人の先輩は棚雨よけハウス部分の撤去のお手伝い。
まさにご近所の力。
いざとなったら力を合わせる仲間。
うれしいです。


RIMG2801
一週間で完了。


RIMG2557
ソラは蒼い、みんなでいい正月を迎えましょう。

プロの片付け



RIMG2708
去年貯水槽を壊した時のガラをすくってくれました。
力では機械頼みです。


RIMG2696
つむ蔵くんに積み込み。


RIMG2703
この前のパイプ土台のコンクリガラといっしょに処分場には運んでもらいました。


RIMG2694
別のつむ蔵くんで支柱パイプも片付けてもらいました。
業者さんに「これでいいお正月がむかえられる」と言われました。


稽古仕舞い



RIMG2797
だんだん年の瀬がせまってきました。
昨日は今年最後のお稽古。


RIMG2776
合気道は試合がありません。
昇級審査です。
真ん中で先生が審査します。


RIMG2778
はかまをはいてない白帯に人が昇級に挑戦。
まず、基本技の正面打ち一教です。
合気道で段位をとるとはかまをはきます。
昔の武芸を教える人は自分の足運びが見られない為にはかまで隠したといわれています。
その名残みたいです。

つむ蔵くん



RIMG2563
ハイ、パイプのコンクリ土台運びました。


RIMG2573
ご近所の産廃業者さんに回収箱を置いてもらいました。


RIMG2570
その名はつむ蔵くん!
コンクリ土台は処理場で粉砕され道路の下敷きに使われるそうです。

掘った、取った、積んだ、運んだ。



RIMG2548
まずはスコップを入れます。


RIMG2574
テコを使ってグイと持ち上げます。


RIMG2550
土台君長い間ごくろうさん。


RIMG2576
土の中から取り出します。


RIMG2584
お芋ほりのようです。

RIMG2559
運搬車の荷台に積み込み。


RIMG2578
背の低い草刈機に乗ってなおかがまないと緩んだ棚に頭があたります。
ぶどう棚はハウスアーチ部分で持ち上がっていたんです。
かがんでの作業はきついきつい。

ハウスアーチパイプ片付け


RIMG2553
ぶどう園ハウスのアーチのパイプ。


RIMG2554
コンクリ土台の上にグランダーで切れ込みを入れます。


RIMG2556
軽く握ってもポキッと欠けます。

RIMG2688
私一人で全部園から撤去しました。
あー腰イタ。


RIMG2670
源一郎監督まあまあやってますよね?
当たり前だいね。


メリークリスマス!牛君



RIMG2655
最近お使いものをよく買うお店。
好評です。


RIMG2662
サンタ牛がお出迎えです。


立ち飲みいこい



RIMG2617
JR赤羽駅から徒歩2分。
昼間もやってる立ち飲みやさん。
半年前も行きました。
いわゆるリピーター。


RIMG2619
低価格は酒飲みの味方。


RIMG2613
とりあえずホッピーの黒。
いつもニコニコ即現金払い。


RIMG2614
中を追加(焼酎のみ追加)ににこみ。
酒飲みになってよかった。


RIMG2615
レモンハイにイカと里芋の煮付け。
昼間から元気に飲めて幸せ。
この後有楽町に講演を聴きに行きました。


いいよね大衆酒場



RIMG2650
有楽町からの講演会を終えて行ったとこは。
JR十条駅を出て30秒でこのネオン。


RIMG2646
端正なのれんをくぐると、


RIMG2632
酒飲みのパラダーイス!


RIMG2625
とりあえず生中ににこみ。
小花のしつらえにホッとします。


RIMG2629
一番高いお品はマグロ刺し450円。
大根のツマを見よ、職人じゃないおばちゃんの包丁使い。


RIMG2630
たる酒なんか220円!
糖類が入っていようが、庶民のお値段。


RIMG2638
テーブルには箱マッチに100円ライター。
禁煙席そんなの関係ねえ。
四の五の言う奴は出てゆけ!
(私はタバコは吸いませんが昨今のタバコイジメは変です。)


RIMG2635
アジフライ、うーんフランス料理のメインデッシュか?


RIMG2644
お会計、さすがソロバンですよ、2400円だって。
正しい大衆酒場だぁ!


人の話を聴きに行きました




RIMG2621
東京は有楽町のとあるビルが会場でした。
申し込み制で舌代3000円。
本当に聴きたいことは生で身銭をきるに限る。


RIMG2690
勝谷さんのファンなので行きました。
三者三様のお話でした。
元空幕長は下手な落語家より話が巧かった。
勝谷さんはトリのまえのヒザの風情。
西尾先生は三遊亭円生のような貫禄あるオオトリでした。

ぶどう園改装の解体の進み具合

画像 005
12月の初めの頃。
ハウスのアーチの細い支柱が外し終わりました。


RIMG2541
そして、3日前に基本の支柱パイプが全部外し終わりました。

年忘れのお笑い



RIMG2564
討ち入りの14日に隣町の会館で寄席がありました。
いつも暮れには両親を連れてこんな会にいきます。
テレビのお笑いでなく寄席のお笑いは安心して笑えます。
テレビの方々は素人に毛が生えたようで私はなるべく遠慮してます。

新しい家



RIMG2339
ウチのぶどう園のお隣に一戸建ての家が建ちました。


RIMG2343
初めて見ました入居式。


RIMG2346
おめでとうございます。

約半年でいろんな業者さんを見ました。
家を建てるのには20種類以上の仕事があるんですね。


頼むよ 監督



RIMG2517
ぶどう園の改修は源一郎監督のもとやっています。
針金を巻き取っているとこです。


RIMG2526
監督、たしかにやることがないからって引き綱を噛み千切るこたぁないでしょう。


RIMG2523
現場放棄しないでいたのはさすが監督。


汚染米じゃないよ



RIMG2399
農協にて欠米、小米をお味噌や醤油に交換しました。
今年は小さなので2つ約40キロ。


RIMG2406
それでお味噌3つ。


RIMG2408
私が行ったのが午後。
倉庫にはこんなに交換済みのお米が積んでありました。
これらはまっとうに加工米になるのだろうな。

やっぱり行きました



RIMG2528
いつものビジネスホテルで宿帳に記入しました。


RIMG2530
暮れの街はイルミネーションで活気がでていたかな?


RIMG2534
おでんの「安兵衛」
忠臣蔵のヒーロー堀部安兵衛からのお名前。


RIMG2531
12月14日討ち入りに行きました。
討ち入りのコスプレ大うけでした。
楽しくおいしいお酒をたらふくいただきました。
お着物を召していたご婦人方に義士の着付けがよくなったとほめていただきました。
来年もやろう!


カレンダー



RIMG2489
アニメ「ソールイーター」オリジナルカレンダー。
現在東京12チャンネルで月18時、木深夜2時15分放映中。
幻想怪奇学園恋愛戦闘アニメ。
オモシロイ。


RIMG2491
少年誌に連載されています。
その付録です。
本屋で手にしてレジに進む時中学時代にエロ本買った時より恥ずかしかった。
カレンダー欲しさに買っただけです。
さすがにこのマンガは読めません。


晴耕雨パソコン




RIMG2411
雨かぁ。
作業休み。


RIMG2413
それじゃパソコンに向かって仕事のふりをしますか。

チェンジ
10年続いた赤穂浪士の討ち入りのコスプレで居酒屋「安兵衛」に参上できません。
来年はスーツで行こうか。




お茶会で一服



RIMG2360
力強い書。
「一期一会」


RIMG2356
先月あった地域のお茶会です。
圧倒的に女性が多い。


RIMG2366
山茶花を模した生菓子。
小枝にみずみずしさを感じます。


RIMG2370
おいしゅうございました。
この瞬間大事にしなくては。


こやしの添え物



RIMG2501
事務所の薪ストーブから灰が出ます。


RIMG2504
こやしに混ぜます。


RIMG2510
つけものの汁が余ります。


RIMG2511
この中にこやしにいい生き物がたくさんいるそうです。
Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ