犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2009年01月

年賀状の当り




RIMG3085
切手シート4組だけでした。
ラジオ投稿で使うのでありがたい。


RIMG3087
まだ出してないのでひとつ当りました。
このはがきは懸賞にでも出そう。



The 上毛かるた




RIMG3042
群馬の人なら誰でも知っている上毛かるた。
でもいつものとはちょいと違うぞ。


RIMG3044
そう英語版だ。
取り扱い説明書も英語。


RIMG3046
絵札にはその一部分の英語の文章があります。
鶴はクレインなんですね。



地域振興券



RIMG3048
待ってられません特別給付金。


RIMG3050
村だけで使える金券。
1万買うと2000円のおまけがつきます。


家宝



RIMG3003
合気道の鏡開きで使った餅つきの杵と臼。


RIMG3007
実は右側の柄が以前のもの。


RIMG3001
そのとき折れてしまいました。
木が弱い素材でした。
それでも20年以上使い切りました。

ありがたいことに合気道の先生自らの手で丈夫な樫の柄を接いでいただきました。
一生モノです。


わかりがいいもの




RIMG2901
本屋さんに行ったらこんな絵本がありました。
何年ぶりだろう絵本を買ったの。


RIMG2904
さっと読めてわかりやすい。
絵、写真がふんだんにつかってある。
トラカミキリの幼虫(ぶどうの害虫)の写真をはじめてみました。
専門書は文字が多くて分かりにくい。
本質をつかんでいる人ほど分かりやすい表現をしてくれます。







アンカー切り



RIMG2720
10行あった雨よけハウスはサイズを統一して8行になりました。
それで使えないアンカーができてしまいました。


RIMG2714
グラインダーで切ることになりました。
使い捨ての刃は2種類。


RIMG2717
タイ製が悪いんじゃなくて安いのでコッチは刃がすぐ終わってしまいます。


RIMG2716
日本製がいいのではなく値段が高いからすぐには終わりません。






お年玉2009



RIMG3031
ミニパソコン買いました。


RIMG3028
予備にもう一台です。
ちょっと使うのにいいです。
海外からブログのアップしてみたいです。



薪ストーブの火付け



RIMG3034
ストーブに乾燥した杉の葉を敷きます。


RIMG3035
木っ端をのっけます。


RIMG3040
着火して火をひろげていきます。
この過程が楽しい。




杉の葉



RIMG2709
ぶどう売店通りの歩道。
脇に杉並木があります。


RIMG2711
そんな吹き溜まりにあるものは


RIMG2712
乾燥した杉の葉。
油を含んでいて炊きつけに最適。
拾ってウチにもってきます。

火種



RIMG2741
ご近所のぶどうやさんは剪定済みの枝を燃やしている人がほとんどです。
私は破砕機で処理してこやしの混ぜてつかってます。


RIMG2594
そんな先輩の車にみなれないものが


RIMG2595
魚釣りのこませじゃありません。
石油を染み込ませた木の粉です。
剪定枝を燃やす着火剤です。


BEST OF 農作業ラジオ



RIMG2898
機能としてはよかったラジオ壊れました。
防水、防塵機能に難ありでした。


RIMG2888
出してくれましたSONY!


RIMG2900
山ラジオ。
本来は登山する人の為のラジオ。
このように荷物を背負う肩部分につけるもの。


RIMG2897
農作業の私はウエストベルトのようにつけます。
邪魔になりません。


RIMG2889
こんなしっかりしたケース。


RIMG2891
外からのストレスはラジオ本体にはかかりません。


RIMG2892
予備電池も収納。
私の求めていた理想の農作業ラジオ。


お正月映画2009




RIMG3027
伊勢崎に新しくできたショピングセンターに行きました。
群馬ではその映画館でしか上映しない作品「ダイヤリーオブザデッド」。



RIMG3024
ご存知(一部マニア)ゾンビ映画の帝王ジョージAロメロの最新作。
つまらないショピングセンターに行った甲斐がありました。
ロメロはゾンビを使って社会批判をしています。
ゾンビの残虐映像がその主張を増幅させます。
今回は誰もがマスコミになれるネット社会を痛烈に批判してます。
ゾンビがあふれた世界ではネットもケイタイも役立ちません。
サバイブするには原始的な道具とそれを使いこなせる力や技能が必要なのが分かります。
当然信頼できる情報は必須です。
さて、今私達は信頼できる耳や目をもっているのでしょうか?






鏡開き2009


RIMG0086
合気道の道場の鏡開き。
今年で3年目。
私は餅つき担当で準備しました。


RIMG0104
先生のお正月の奉納演舞。


RIMG0116
その後は子供を中心に食事会。
私が用意したお餅は足りないくらいでした。
子供達の食が太くなった証拠。
来年はもっと多めに用意しよう。

高崎葡萄屋寄席09.1.8.



RIMG2909
新春初笑いに行ってきました。
テレビの新春お笑い番組はみなかったなぁ。
批判するのは簡単、もっと身銭を切って笑った方が面白いのに。
TBSラジオを聞いている人にとってはたまらない組み合わせ。


RIMG2905
お席亭はもぎりもします。







小正月のお祭り(当日編)




RIMG2955
消防団到着。


RIMG2948
立会いのもと点火。


RIMG2957
彼らがいるので燃え広がっても大丈夫。


RIMG2960
主役は子供たち。
燃え落ちると大きな焚き火。
火の勢いが衰えると各自用意したおもちや繭玉を焼きます。
それらいただいて今年の無病息災を祈ります。


小正月のお祭り(準備編)



RIMG2924
竹やら杉の葉やらでくみ上げた塔。
どんどん祭りの主役。
近所の若い衆がつくります。


RIMG2933
昨年使ったお札やだるまやお正月飾りも燃やします。
それを集めるのは子供の役割。
そして特に子供の今年の無病息災を祈ります。


源一郎のお友達




RIMG2911
仲良しライバルのロン。


RIMG2920
箱入り娘で源一郎が目にできないロビちゃん。


RIMG2939
ガールフレンドになって欲しいミキちゃん。


棚のプロの仕事おまけ




RIMG2772
アンカー打ちのユンボの力はすごい。
コンクリ柱140キロも軽々引っ張ってしまう。
大の大人4人でも引っ張れません。


RIMG2775
ズズズとウチも空き地まで引っ張ってもらいました。
社長の誘導もプロフェショナル。



棚のプロの仕事3


RIMG2809
棚の針金を送り出す機械。
ウチにもあります。


RIMG2808
いただきました。この方法。
重しにくくりつければずれたりたおれたりしないんですね。

棚のプロの仕事2



RIMG2822
若い衆の無駄のない動き。


RIMG2832
若い衆のすばいや動き。


RIMG2812
それできちっと両端のハウスの支柱をたてえもらい


RIMG2845
中央部分もたててもらいました。


Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ