犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2009年03月

仲良し共同作業


RIMG3511
古いコンクリの支柱。
今年ぶどう園を改装したときに沢山でました。


RIMG3510
それらを先輩3人が引き取ってくれました。
そしてくぼ地にならないように埋め込みました。
ちなみにその先輩のぶどう園です。
この3人はいつも仲良くぶどう園の修理改修を共同でしてます。


実物看板


RIMG3517
こちらもプロに頼みました。
まずは旧看板を外し基礎を固めてさび止め処理してます。


RIMG3540
一悦園(創業者の父一倉悦雄を略してます)です。
よろしくお願いいたします。


RIMG3516
同じ敷地内にあるこちらの看板のが目立っています。
ビジネスホテルもインターネットが売りの1つの時代なんですね。

電子看板


RIMG3381
彷徨うカメラマンさんにお願いしてウチのぶどう売店のHPをたちあげました。
この看板で新しいお客様がみえることを楽しみにしてます。

新しい仲間




RIMG3488-1
緑色のぶどうがありませんでした。
名は体をあらわす。
大粒系の緑色の品種です。
ブログも緑になったのもなんかのご縁かね。


RIMG3498-1
モノになるかわかりません。
4本植えてみました。
未来に賭けることは楽しい。





源一郎の仕事



RIMG3465
畑に行っても暇そうなんで安売りのガムを源一郎にあげました。


RIMG3466
なんか楽しげ。


RIMG3463
そんで穴を掘ってしまいました。


知らなかった

RIMG3481
SSの部品で


RIMG3484
ふたが


RIMG3483
イタリア製だなんて初めて気付きました。





皮むきは水圧銃で



RIMG3481
SSが水タンクになります。


RIMG3471
この水圧機で水をくみ上げて


RIMG3476
この銃で


RIMG3474
ぶどうの皮を水圧でむきます。


RIMG3479
こんなにきれいになります。
まだ水はちょいつめたい。


捜索願い




RIMG3331
日時 3月3日
場所 韓国 釜山あたり
ケースでなく黒いこのケースにはいっています。
ミニPCの本体のみです。


初シネテーク高崎




RIMG3400
今年初めて見に行ったシネテーク高崎の作品はコレ。
クライムサスペンスで面白かった。
昔のルパン3世の雰囲気を感じました。
ジェイソンステイサムはかっこいいよね。





いちご狩り


RIMG3363-9
中学大学が同窓の友人が同じ村内でハウスでイチゴを栽培してます。
観光販売でなく全部市場出しをしてます。


RIMG3366
知り合いに頼まれてその彼のハウスでイチゴ狩りをさせてもらいました。
昨日の記事の方々です。


RIMG3359
楽しそうでした。


RIMG3361
こんな大きなのも。


RIMG3370
目方で購入しました。


とある日に一服


RIMG3356
知り合いのお子さんに一服差し上げました。


RIMG3357
こちらのお嬢ちゃんも喜んでのんでくれました。
そういえば子供の頃変なおじさんに苦いお茶飲まされたなんて記憶に残ればいいねぇ。

引継ぎ



RIMG3349
3年間地元の体育委員をしてました。
それもこの3月で卒業。
そのお疲れさんの会を村のピザ屋さんでしました。
新しい委員との連絡先はケイタイですぐ交換です。

てんとう虫にはなれない



RIMG3396
自走式消毒機通称SS(スピードスプレイヤー)。
SSと言ったらドイツ親衛隊だよね。


RIMG3399
給油するにはウイングをあげなくてはいけません。
勝手にてんとう虫のイメージをもってました。
おちついてみるとにてもにつきません。
所詮人の創りしもの。
自然が死ぬ気で創った美しさに及ぶはずもない。


こんなに機械に経費をかけていいのだろうか?



RIMG3389
12年ご苦労さんマニュアル軽トラくん。


RIMG3390
これからよろしくオートマ軽トラくん。



自転車通勤(バイト)



RIMG3221
週1回か2回夜勤でバイトしている介護施設。
ウチから自転車で行きで3分帰りは6分。
そう行きが下り坂帰りが登り坂。
逆なら夜勤明けも楽チンなんだけど。


メリットあるかないか?




RIMG3252
これを塗りました。
毎年父の仕事。
ただし今年は実験のため塗るのと塗らない違いがあるか確かめて見ます。


RIMG3274
ウチは古典的なはけ塗り。


RIMG3243
ぶどうの仲間はコレ。


RIMG3249
こうに持って


RIMG3247
こう塗る。


優良運転者



RIMG3342
前回あと1ヵ月でこの免許の訳だったんです。
今回なれて嬉しいです。
次の書き換えまで優良でいます。

我が事務所のセキュリティー




RIMG3339
私の事務所の火災予防は


RIMG3340
これです。
火の用心、火の用心。
ついでにドロボウ除け。



薪ストーブの灰




RIMG3226
月一回は手入れしなくていけません。
灰がたまります。
でもぶどう園に戻るので楽しみです。
この手間がたまらないのです。


5年日誌




RIMG3334
今年から作業日誌をつけることに


RIMG3336
思い切って5年用です。


RIMG3338
作業を簡潔にメモする感覚です。
3日坊主になってません。
やり始めるのが遅かった。
データは重要。

Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ