犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2009年04月

駅の立ち食いラーメン


RIMG3797
JR高崎駅の目立たないとこにある。


RIMG3798
まぁまぁのお味で350円なりねー。

田んぼにて

RIMG3841RIMG3839










左に榛名山を望み                  右に赤城山を眺め

RIMG3847
田んぼの草刈りの具合はどうですか?源一郎監督。

久しぶりのお店で肩に力?

RIMG3753RIMG3756














何年ぶりだろこのお店、改装したよね。

RIMG3757RIMG3761














まずはお燗で〆張鶴と湯葉のお通し。

RIMG3760
ちゃんと並べるとこんな感じ、いいよね。

RIMG3771
そんで純米酒と桜鯛、冷やでいただきました。
ちょいと肩に力入れて呑むお店かな。







たまにはバスもいいよ


RIMG3748
飲みにでかけるのにバスに乗ってみた。
自家用車で移動がほとんどの群馬。


RIMG3750
こんなお得なカードがあるんです。
自分の運転の手間を考えれば安くないか?
ウチから高崎まで640円。
なによりゆっくり景色をみているとちょっとした旅。
バスの時刻にしばられているようでその待ち時間は自由だ。


若いぶどうの仲間


RIMG3610=1

ぶどう仲間の若いご夫妻
使用済みのビニールを片付けています。
奥様は6月に出産予定。
体をほどほどに動かして丈夫なお子さんを生んでください。

今週のデラウエア(4)


RIMG3808
太陽に向かって背伸びしています。


RIMG3803
ぶどうのあかちゃんも出てきました。

おやげない(かわいそうでかなしくなったりさみしくなったりする群馬弁)


RIMG3645 今年棚を改装した際手違いで折ってしまった幹。
痛いおもいをさせてごめんなさい。


RIMG3744
こんな手当てしかできません。





田起こし


RIMG3718
ブルスター君でスイスイと田んぼをかんましてました。(かきまぜる群馬弁)


RIMG3720
そうしたら彼も起こしてしまいました。


RIMG3723
田んぼに定番の君、今年もよろしく。


雨除けハウスの張り方図説2

RIMG3668RIMG3669















そうしたらだんだんビニールをひろげていきますが一気にはやりません。

RIMG3673RIMG3677








まだ反対側はしっかり留めておき広げた方からマイカー線で固定していきます。

RIMG3680RIMG3684








大体50センチおきにマイカー線を結びつけると出来上がります。


雨除けハウスの張り方図説1


RIMG3687RIMG3689








  引くロープを確認してビニールの先をまき縛りでくくりつけます。

RIMG3696RIMG3699








  ビニールの先を回転棒つきの梯子にのっけてひっぱってもらいます。

RIMG3655RIMG3658








  ひっぱる君にひっぱり終わったらアーチの頂上にビニールを上げます。

RIMG3670RIMG3662








  仮止めをしたらマイカー線をビニールの上にかぶせ徐々に広げます。



RIMG3664RIMG3667








  まず片方をパッカーでしっかり留めてビニールの端を下の方で縛ります。
(つづく)

ちょいと東京


RIMG3793
この催しを見に行きました。


RIMG3789
友人のSMILE EARTH PROJECTが出店してました。ちょいと顔出ししてきました。
ご夫妻は一時中止していた世界一周をまた再開するので旅立つ前の挨拶もさせていただきました。
確か今日あたり出国するのかな、旅の安全を祈ってます。
そんな彼らの旅の報告とその友人の発表のお店になってました。


RIMG3792
東京オリンピックできるかな?
日曜午後の代々木公園は人人人の洪水で疲れました。
外国人観光客が目についたなぁ。
こんな平和な日が長く続いてほしい。






新しい仲間の発芽


RIMG3737
サニールージュ3本
翠峰4本
伊豆錦4本
今春新しい苗木を植えました。
その中で一番活きのいい将来楽しみな伊豆錦君。


今週のデラウエア(3)

RIMG3734
ちょっと芽が出てきました。


RIMG3731
展葉も始まってます。
あとから芽が出てます。







一週間前の桜


RIMG3639-1
お隣の自衛隊さんのお祭りでした。
もう50年ですか。


ひっぱる君ひとまずおつかれさん


RIMG3714
雨除けハウスのビニール張りで大活躍のひっぱる君。
充電して次は7月にビニール解除の時によろしくね。


小さな君に


RIMG3554
朝のぶどう園パトロールの帰り道で源一郎がなにかを発見。


RIMG3553
すずめ君に合掌。




ジョンウー監督いいよ


RIMG3705
話題の「レッドクリフ供廚澆泙靴拭
なんと公開初日朝一でいきました。
足が今一なんで農作業お休みです。
カード提示で1000円でした。
誇張あるにしろ戦闘シーンの迫力はさすが。
この時代はたしか火薬なしなのに火がすごい!
熱い男達の友情には涙します。


RIMG3652
ついでにみた「ウオッチメン」は予備知識がないとちと難しかった。
でもたまにはいいよこうゆうの。


チケット直接葡萄屋


RIMG3617
高崎葡萄屋お席亭のお店。


RIMG3626
7月にある立川談志独演会のチケット購入にいきました。
案内はメールなどで報せてくれます。
チケットはお席亭とこの席がいいよねなんて話ながら決めます。


RIMG3631
落語家の写真の中に鉄腕アトムが。
談志さんと仲良しだった手塚さんとご縁があったようです。
お二人ともその世界での革新的なお方というより大御所。
私は両方とも大ファンです。


竜巻にもマケズ

RIMG3601-1RIMG3606








この前竜巻被害を受けたぶどう園の今。
プロ3人が2日でおおまかな復旧をなしとげました。

RIMG3598
あとは園主が細かいとこを直していきます。


今週のデラウエア(2)

RIMG3633
まだ変わらないようですが


RIMG3638
よくみると芽がふくらんでいます。


Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ