犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2009年06月

返却


群馬 おいしいぶどうの一悦園
先日父がJAに苗床のケースをまとめて返しにいってくれました。
とりにこさせて返させる、やってあげている感じ。
届けて取りにくる商売の基本をやってもいいじゃありませんかJAさん。

リラックスしたお店


群馬 おいしいぶどうの一悦園
ちょっと行ってみた初めてのお店。

群馬 おいしいぶどうの一悦園
お花好きな女主人。
店の前のお花をきれいにしてた。

群馬 おいしいぶどうの一悦園
とりあえず、そういえば初枝豆。

群馬 おいしいぶどうの一悦園
普通の日本酒に鯛の昆布じめ。
NHK第一ラジオが流れていた。
はじめてなのに眠たくなる不思議なお店だった。
お気に入りにぽち。

今週のデラウエア(13)


より緑が薄くなりました。

群馬 おいしいぶどうの一悦園
ワックスを塗ったようです。

群馬 おいしいぶどうの一悦園
近くのつるにはまだ新しい実ができています。
当然除去します。



お気に入りの電池


群馬 おいしいぶどうの一悦園
種無し処理の機械の電源は?

群馬 おいしいぶどうの一悦園
サンヨーのエネループです。

群馬 おいしいぶどうの一悦園
スキッとしたデザインが好きです。
単三電池で単一プラグを使えば対応できます。
この機械は携帯するのでこの軽量化はありがたい。

群馬 おいしいぶどうの一悦園
いつも聴いてるラジオの電源もモチロンエネループです。



スペア

群馬 おいしいぶどうの一悦園

種無し処理の機械。
今年もう一台購入しました。
機械は故障するのが前提です。
予備かすぐに修理してくれる環境がないと安心できません。

修行が足りん


群馬 おいしいぶどうの一悦園
摘粒作業完了しました。
販売まで9合めといったとこですか。

バンドエイドのお世話になってしまいました。
来年こそ指を切らんぞ。

来年は時期を合わせます


群馬 おいしいぶどうの一悦園
こんなのや

群馬 おいしいぶどうの一悦園
あんなのや

群馬 おいしいぶどうの一悦園
そんなのばかりの黄玉君。
種無し処理の時期が大いに間違っていました。
まだ3年目なんで樹が落ち着いていないこともあります。
でも私の失敗です。

群馬 おいしいぶどうの一悦園"
それでもこんな立派に実ってくれた君も何人かいました。
来年は君のような仲間を沢山増やそう。



雨もまたよし


群馬 おいしいぶどうの一悦園
ぶどう園は雨除けハウスのお陰で地面は乾燥しています。
そこで草刈機のローターをまわすと土埃が舞います。
時にはその埃がエンジンに入ることもあります。
雨がよくふるとその土埃が押さえら安心して草刈機が使えます。

ウチも天から降ってきました!!!


群馬 おいしいぶどうの一悦園
先週ウチのぶどう園の前の道です。
おたまじゃくしでなく摘粒したぶどうの実が天から降ってきたんです。
いいぶどうになるお告げか?

今週のデラウエア(12)


群馬 おいしいぶどうの一悦園
緑から黄緑になってきました。

群馬 おいしいぶどうの一悦園
まだ6年目なんで樹の中心部には隙間があります。
来年はこの隙間がなくなることでしょう。


「レオン」のジャンレノかっこよかった


群馬 おいしいぶどうの一悦園
私の事務所の隅に植木鉢があります。

群馬 おいしいぶどうの一悦園
映画「レオン」の殺し屋は渋くかっこよかった。
牛乳飲んで観葉植物に水まいていたなぁ。
ナタリーポートマンの少女は可憐だった。
植木に水をやると時々思い出します。

天の恵み


群馬 おいしいぶどうの一悦園
事務所の植木鉢にあげるお水はなるべくここから汲むようにしてます。

お水くみ


群馬 おいしいぶどうの一悦園
ジベレリン処理に使うお水は水道水がいいそうです。
2リットルのびんにまとめてくんどきます。

源一郎のティータイム

RIMG4280
源一郎君お菓子。
じぶんで取りなさい。

RIMG4283
はいお水。

つるきり


群馬 おいしいぶどうの一悦園
大切な太陽光パネルをまき込んでしまうつる。
病気のもとにになるつる。
できる範囲で切除しています。

さぁ摘粒です


群馬 おいしいぶどうの一悦園
今日より巨峰系の摘粒作業です。
ぶどうをあの逆三角形の型に整える作業です。
ウチでは粒抜きや粒すぐりと言ってます。
昨年の夏に私のブログで記事になってます。
そのときに欠かせないないのがよく切れるはさみ。
この時期に新品をおろします。
今年こそ落ち着いて作業してバンドエイドのお世話にならないようにしよう。

今週のデラウエア(11)


群馬 おいしいぶどうの一悦園
大きくなって表面につやが出始めました。

群馬 おいしいぶどうの一悦園
モデルの樹は植えてから6年目でまだ若い。

宅配



群馬 おいしいぶどうの一悦園
とある朝、ウチの玄関。
左から近所のとんかつ屋さんの出前の器、お昼の惣菜の箱、空の牛乳ビン。
配達回収していただくありがたさ。

源一郎、行きますか

群馬 おいしいぶどうの一悦園
待て、ちょっと上げるから。

群馬 おいしいぶどうの一悦園
さぁ点検だ、源一郎。

梅雨入り



群馬 おいしいぶどうの一悦園
ぶどう園の流し台で手を洗おうとすると何か?

群馬 おいしいぶどうの一悦園
まんまるのかえる君。
関東地方は梅雨入り、君たちの季節だね。



Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ