犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2009年07月

花泥棒

RIMG4710
福島のぶどうやさんの事務所にも緑のカーテンがありました。

RIMG4722
ウチの緑のカーテンのつる達も元気に花を咲かせていたんです。
しかし先日根こそぎ誘拐されてしました。
ウチの子達を返してください。

RIMG4715
それはないでしょう。

RIMG4719
懸命に巻きついている先端を切断。
お花の部分だけもっていったよう。

RIMG4723
そんな中で花のないゴーヤ君は残りました。

RIMG4729
でもすぐに近くのお店でセールのつる達に入ってもらいました。
みんなで元気に根づいてくんない。

怒りを通りこすと泥棒さんの心根が哀れになってきます。

留守番も仕事


RIMG4754
売店での販売が主なしごとになってきました。
栽培の時は源一郎君にぶどう園で監督してもらいました。
今は家での留守番をおねがいしてます。
木陰で風通りよいとこで涼んでいるだけかな。

移動すれば旅


群馬 おいしいぶどうの一悦園
高速道路のサービスエリアの楽しみは串モノ。
ギャル曽根も絶賛だそうです。

群馬 おいしいぶどうの一悦園
ぶどうのお勉強がおわれば夕方。
大型観光バス2台が広い駐車場のコンビニにはいりました。
レジはお酒につまみをもとめる親父の大行列だ。

栃木は宇都宮近くのサービスエリアで購入の餃子まん。
ビールでシュワルツネッガーでなく水割り系でチビチビもいいやね。


ちょっと猫背のあの方を思い出す


群馬 おいしぶどうの一悦園
福島の農業試験場にこんな石碑がありました。
昭和のお優しい気持ちがつたわります。

群馬 おいしぶどうの一悦園
人々の気持ちを残す手段はこれが一番長持ちするような気がします。

ぶどうのお勉強


群馬 おいしいぶどうの一悦園
組合で福島の農業試験場に行きました。

群馬 おいしいぶどうの一悦園
福島独自のブランド「あましずく」を見せてもらいました。

群馬 おいしいぶどうの一悦園
この園で数年前フィロキセラが発生したので用心のため出るとき靴の消毒をしました。

群馬 おいしいぶどうの一悦園
飯坂温泉のホテルでお昼。
ぶどう柄であわせてくれたのかな。

そして午後はあるぶどう農家の園をみせていただきました。
いろんな工夫を見せていただき参考になり勉強させてもらいました。

鳥君のごちそう


群馬 おいしいぶどうの一悦園
ぶどう園巡回でみかけました。
なるべくぶどうは食べないでね。


見てろハクビシン


群馬 榛東村おいしいぶどうの一悦園
昔、大仁田厚がデスマッチに使ってた有刺鉄線。
あれ?もう選挙にでないのか、民主党あたりで。

群馬 榛東村おいしいぶどうの一悦園
今年はコレです。
ハクビシンは樹に伝って登りぶどうを下から一粒づつとって食べ散らかします。
そこでのぼれないように有刺鉄線です。

大きな人と


群馬 榛東村 おいしいぶどうの一悦園
最近、合気道場に通い始めた茶帯のジミーさんと私の先生。
英会話教室の先生です。
身長なんと190センチ。
先生との差はなんと約30センチ。
先生は自然にごく自然に技をかけてジミーさんのバランスをくずして倒します。

私とは約10センチの差があります。
私はこの身長差の人と稽古したことありません。
この前稽古したらぜんぜんバランスが崩せません。
基本がなってないんです。
早く通風なおして稽古しなくては。



合気道場にて

RIMG4663
合気道の道場。
太陽光パネルが地味に屋根についてます。
緑のカーテンも。

RIMG4666
自然素材たっぷりの道場に子供たちが沢山通ってます。
大人より敏感な子供達はこの空気のよさを感じていることでしょう。
そんな彼らにウチのぶどうの小さいのを差し入れしました。
ウチのぶどうをどう感じてくれるかな?


交通安全のボランテア


群馬 榛東村 おいしいぶどうの一悦園
村役場にあるパトロールカー。
夕方の1時間村内を巡回しました。
年5回、2年で10回、他にもやることがあるようです。
まぁ、いっか。

田んぼでは


群馬 榛東村 おいしいぶどうの一悦園
2枚の田んぼの1つ。

群馬 榛東村 おいしいぶどうの一悦園
もう1つ。

なにがちがいますか?

そう雑草の数です。
上は除草剤なし、下は散布しました。
趣味の田んぼなんでこのままにしておきます。
稲と雑草の競争をながめています。



緑のカーテンでお待ちしております


群馬 榛東村 おいしいぶどうの一悦園"
本日ぶどう売店オープンいたします。
今までよしずで西日をしのいでいたとこに緑のカーテンをしつらえました。
急に思いついたのでまだまだカーテンにはなっていません。
8月に入る頃は少しは涼を感じるようになっていることでしょう。



今週のデラウエア(最終回)


群馬 おいしいぶどうの一悦園
明日よりデラウエアの販売が始まります。
つまり売店オープンです。
よろしくお願いいたします。
顧客様の注文で早いですが箱詰めをしました。

群馬 おいしいぶどうの一悦園
初荷です。
いい出来だと思いますが、決めるのはあくまでもお客様です。


秋葉原の居酒屋


群馬 おいしいぶどうの一悦園
初めてみましたちらし配りしているメイド服の女の子。
写真は恥ずかしくて撮れませんでした。
電気屋の店員さんは中国人でびっくり。
外国人観光客もたくさんいました。
そんな喧騒のなかに落ち着いたお店があります。

群馬 おいしいぶどうの一悦園
東京の居酒屋は灘のお酒が多いです。

群馬 おいしいぶどうの一悦園
大好きなイカ刺し。

群馬 おいしいぶどうの一悦園
レトロな照明。

群馬 おいしいぶどうの一悦園
きちんとした焼きおにぎりで、ゴチソウサマ。

今度は夜行きます


RIMG4478
噂の「みますや」行ってきました。

RIMG4481
どうですこの縄のれん。
東京神田の街中で偉い!

RIMG4485
ランチタイムなんでセルフでつまみじゃなくお惣菜を選びます。
ちょいと白鷹で一杯。

RIMG4504
お酒はいい品揃え。

RIMG4491
前から飲みたかった飛露喜でシメました。

RIMG4494
チキンカツ定食。

RIMG4498
こんなうんめーチキンカツ食ったこいとない。

RIMG4502
シジミの味噌汁が泣かせる。
学生時代このあたりのたくってたのに。
なぜ行かなかったのか。
次回の同級生ミーティーング会場はここで決まり!

梅雨明けましたね


群馬 おいしいぶどうの一悦園
さるすべりの花が似合う季節になった。

群馬 おいしいぶどうの一悦園
雨よけビニールも撤去完了。
さぁ太陽の光を受け葉っぱ君、働いてください。

葡萄屋寫真機

群馬 おいしいぶどうの一悦園
零号機。
まだフィルム使えるかな。

群馬 おいしいぶどうの一悦園
初号機。
はじめてのデジカメ。
チリ、シアトル、ブルネイ、シンガポール、インドネシア、沖縄とよく旅してる。
でも海外は零号機にはかなわない。

群馬 おいしいぶどうの一悦園
1号機。
ブログのために接写がきくのでつかいはじめました。
乱暴に使ったため1年で5回修理にでました。
ごめんねリコーさん。

群馬 おいしいぶどうの一悦園
2号機。
リコーさんが合いました。
今はコレを使ってます。

デジカメはすべて2万円以下でワゴンセールになってから買ってます。



ある意味緊急事態


群馬 おいしいぶどうの一悦園
劇場版エヴェ観てきました。
よいです。
新キャラはかっこいいし、随所におじさん年代を唸らせる場面あります。
前世紀の焼き直しでなく新たな作品になってます。

映画グッズはほぼ売り切れ。
人気あります。

如意棒


群馬 おいしいぶどうの一悦園
防鳥ネット張りで使う棒。

群馬 おいしいぶどうの一悦園
このバネ部分で長さ調節ができます。

群馬 おいしいぶどうの一悦園
最大伸ばすとこんなになります。

今週のデラウエア(15)


群馬 おいしいぶどうの一悦園
うーん色づきました。

群馬 おいしいぶどうの一悦園
きれいに白子(ブルーム)がついてきました。

群馬 おいしいぶどうの一悦園
このデラウエアの雨除けハウスの上に防鳥ネット張り終わりました。

Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ