犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2009年10月

お付き合いの旅


RIMG9846
この日曜日に日帰りで茨城の方にいきました。
絵に描いたような昼間からお酒のオヤジ達の慰安旅行でした。
今までサロンバスで飲むのは嫌いだったのですが、やってみると悪くなかったなぁ。

RIMG9853
笠間稲荷の前にある観光蔵での試飲スペース。

RIMG9851
いいデザインなんだから飾り物でなく使ってあげたい。

今年は籾殻とわらの土台で


RIMG9802
こやしの敷き布団はこんな感じでした。

RIMG9806
今年は事故なくこやしをおんまけられました(おろしてひろげられました)。

噛むんとニャンニャン


RIMG9856
順序が逆でした。
今、「ローテのフィッツ」ではあの踊りの動画コンテストをしています。
都道府県別でエントリーしているので私は群馬の焼きまんじゅうをテーマにしました。
まんまとロッテの術中にはまってしまいこのガムまで購入してしまいました。

すきっとさわやか


RIMG9795
めったにみない自販機。
こやしを積んだ帰りに寄る野菜直売所にあります。

RIMG9798
120円を入れてコーラを選ぶと扉を手動で開けます。

RIMG9800
せんぬきでポン。
ペットボトルにない重量感だけでコーラの味があがります。

お暇なら見てよね


ロッテのフィッツのCMの大ファンなんです。
恥ずかしながらこんな投稿をしました。
よかったら冷やかしてください。

現場服で夢を語る


RIMG9792
ウチから運搬車で1時間でこやしやさんにつきます。
1年に一度しか会いませんが毎回新しいことに挑戦している彼にはいつも頭が下がります。
今年は自作のこやし袋づめプラントの説明をしてくれました。
調理人をしていた彼がおいしいものを追求していたらこやしつくりに行き着いたそうです。
来年はほぼ自作の小麦粉で週3日だけ営業のうどん店をつくる計画を話してくれました。

来年も運搬車で話を聴きにこよう。

こやしとりのよりみち


RIMG9789
こやしをとりに行く途中に気になるとこがありました。
いろいろなワンちゃんが沢山いる所です。

RIMG9775
このガチャガチャに100円入れてまわすとワンちゃん達はいっせいに鳴き出します。

RIMG9784
そうおやつなんです。

RIMG9767
こんなかわいい子にこんなかっこうをされるとたまりません。
源一郎は絶対に連れて行けない。


循環


RIMG9738
お米の収穫が終わった田んぼにはコンバイで刻んだわらが残ります。
今まではトラクターで攪拌して終わってました。
今年はここで一手間。
この刻みわらを集めてウチのこやしに混ぜ込んでみます。
これでぶどうの粉砕枝と同じで作物のガラが肥料になって元に戻ります。


RIMG9252
合気道の道場です。
鏡があるのは知っていました。
この前稽古している自分の動きを確認するのに初めてつかいました。

知っていてもつかわなくては知っていることにはならないよね。





犬もあるけばどじょうに当たる

RIMG9812
先日、高碕に飲みにいくのに車じゃなく歩いてみました。
12キロ3時間で飲み屋に着きました。
2日後でなく3日後にひざにきました。

ウチの隣の隣の田んぼの用水のますでこんな人がいました。

RIMG9808
なんかすくっていました。

RIMG9810
ほとけどじょうです。
彼がいうには1匹500円で売っている代物だそうです。
ますの水がなくなる前に救い出していたんです。
大切にウチで飼うと言っていました。

こんな水生生物はウチの村にいなくなったと思ってました。
たんぼまわりの用水路の水が澄んでいるのが見られて嬉しくなった。


工具袋?

RIMG9729
手間のかかるとこも魅力的な車が好きな友人とこに遊びに行きました。

RIMG9735
テーブルになんか気になるもの。

RIMG9732
工具って男心をくすぐる。
イギリスインチのスパナでブリテッシュバイク用に購入したそうです。

RIMG9734
このロゴがいい。


最後に一花


RIMG9758
久しぶりにぶどう売店に行ってみた。

RIMG9760
おっきなお花が

RIMG9762
夕顔です。
来年はもっと早く植えて売店営業中に皆に見てもらおう。


暑さ寒さも壁ができるまで


RIMG9748
壁がつけられました。

RIMG9750
板状の素材をはめこんでいるようです。

RIMG9755
サッシも入っています。
ん!怪しい人影?




東京 月島佃へ

RIMG9822
東京の長屋を彷彿させるお家にいきました。

RIMG9824
世界一周お絵描き旅 黒木さんの展示会があったんです。

RIMG9815
なんとエビスの3倍おいしいラオスのラオビールがいただける展示会でした。
彼の旅の仲間や友人で会場は満杯状態。
中東、中央アジア、東欧、南米の国々の話が飛び交う状況にびっくり。
頼もしい旅の若者数人にすれ違いました。
もっとゆっくりお酒でも飲んで話たかった。
野暮用のため午後3時過ぎに会場をあとにして群馬にかえりました。

RIMG9832
そんな彼のメモ帳。
旅の息吹を感じます。

お酒が好きな主催者は友人達とさぞかし飲んだことでしょう。
月島と言えばもんじゃ焼きじゃありません居酒屋「岸田屋」に行きたかった。

果報は寝て待てってか


RIMG9719
君がこやしの上で寝ている間に

RIMG9721
運搬リヤカー号に積み込み完了。
来年もいいぶどうができますように。

おかえり弐号機


RIMG9693
障害保険全額カバーできず8000円自己負担しました。
でも弐号機君大切にこれからもつかうのでよろしく。

RIMG9695
代打の壱号機、カバーがしまらないけどショートリリーフお疲れさん。

素敵な絵


RIMG9698
先週こんな会合に出席しました。

RIMG9703
そしたらこんな催しをしてました。

RIMG9699
こんなかわいい子達が描いてくれたんだ。

RIMG9702
このぶどうの夢?を描いた子にはウチのぶどうを副賞であげたい。

枯れ葉に注意


RIMG9681
先日、収穫後のボルドー液を散布しました。

RIMG9683
枯れ葉がどっさり。

RIMG9682
送風口にびっしりつくと液が飛ばなくなるので注意しないといけません。

保冷庫到着


RIMG9685
いいモノが来ました。

RIMG9689
これでよりよい状態でウチのお米が販売できます。
でも今年は昨年に比べ2割減の収量でした。

日本酒も長期熟成できるぞ。

防鳥網片付け


RIMG9672
ぶどう園で手伝ってもらうよ。

RIMG9665
地引網を引っ張るのににています。
けっこう力がいります。

RIMG9679
源一郎にたたんでもらいます。

RIMG9675
よくできました。



Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ