犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2009年11月

霜月



RIMG10084
バイトの介護施設の掲示板。
楽しくなるよね。

RIMG10085
11月も今日で終わり。
なんでこの時期○○流星群とかよくみられるんだろう。

晩秋


RIMG10064
ウチのデラウエアの畑です。
すきっとしていてなんか寂しい風情。
この季節が一番好きです。

手弁当


RIMG9995
この前の村の駅伝大会でお手伝いをしたとき、

RIMG10006
こんな光景を見て感じました。
私はこの村で生きています。
その地域のお手伝いがちょこっとできてよかったという単純なことです。
作業しながら普段会話もしない同じ地域の人と世間話もいいもんです。

でも、午前中動いてお疲れ様の一言で終わりました。
まさに手弁当でした。
これでいいのだ。

準備体操


RIMG9926
古武道から来ている合気道は杖も稽古で使います。
私は毎回この杖で体操をして稽古にはいります。

四輪走り車


RIMG9993
奥の白いのがウチの四駆。
この前の駅伝のお手伝いをいっしょにした人の車。
いいよねジムニー。

水工事


RIMG10015
水まわりの工事が始まりました。

RIMG10017
下水の浄化槽となるとこんな大きな機械じゃないと持ち上がんないのか。


水抜き


RIMG10055
今年最後の消毒をしました。

RIMG10053
消毒機(SS)君お疲れさん。

RIMG10050
スプレー部分の水抜きをします。
去年は水が残り凍って管が破裂してしまいました。

RIMG10052
今年は念入りに水を抜きました。
そう機械は使ってメンテナンスを憶えるんです。





ここなめワンワン


RIMG9975
源一郎、なんかいいものがあるんかい?

RIMG9979
石みたいだけど、ミネラル補給ですかい。

命の粒々


RIMG9968
緑のカーテンも晩秋の風情になりました。

RIMG9966
朝顔君はがんばってくれました。

RIMG9967
適者生存の法則なら来夏の主役はゴーヤじゃなく君達だね。

手彫り印刷


RIMG10013
もう何年になるかなぁ。
手彫り版画の年賀状を出してます。
皆さんには芋版の賀状と言われてます。
今度雨でも降ったら彫ろうっと。

駅伝のお手伝い

RIMG9995
ちょい寒くなった日曜にこんな行事がありました。

RIMG10002
交通安全の関係でコース確保のお手伝いをしました。
寒い中に立ってご褒美に風邪をいただきました。

まわりがスッキリ

RIMG9961
なんか片付けをしてました。

RIMG9959
足場屋さんだ。
もう外で高いとこの作業は無くなるのね。

やられた


RIMG9984
剪定していると樹をよく見ます。
するとこんな異変に気づきます。
トラカミキリの幼虫の仕業です。

RIMG9988
シュッと殺虫剤で退治します。

怪傑ズバットと切ってみたい


RIMG9974
大はさみ小はさみで剪定してます。
大でバシバシできたら早く終わるんですが。
なかなか思い切りズバッと切れないです。

告知板


RIMG9924
先週稽古に行ったとき、

RIMG9932
こんな張り紙。

RIMG9937
源一郎の子供の頃にそっくり。
タイミングが合えば即引き受けましたが、2匹いっぺんに飼えません。
でも、昨日稽古に行ったらこの張り紙はありませんでした。
引き取られてよかった。

お飾り片づけ


RIMG9939
ウチのぶどう組合の売店群の入り口にある看板とお飾り。
このお飾りは万国旗で毎年取り替えます。

RIMG9945
みんなで外して焼却いたします。
ぶどうは完売したのでリラックスしている組合員です。
その後は軽く一杯飲んでの親睦会でした。

敷物


RIMG9950
右はウチの新米。
左は同じ村に住む叔父のウチのもち米。
毎年交換してます。


そのお米に敷いてあるものわかりますか?
むしろです。
ひさしぶりに使っているむしろをみました。
叔父がいうにはビニールシートなんかより使い勝手がいいそうです。
湿気を吸ったり通さなかったりするそうです。
天然素材のゴアテックスですね。

生きた言葉


RIMG9955
今年の笑い納めに落語会の券を直接買いにいきました。
たまたまお席亭のお姉さんがいておしゃべりをしました。
彼女は酒蔵の生まれで子供の頃から日本酒をたしなんでいた話をしてました。
そのなかで「酒屋もん」という言葉を使っていました。
これは蔵で働く季節雇用の人のことです。
私はこの言葉を尾瀬あきらさんの日本酒関係の漫画でしか見たことありませんでした。
ちゃんと使ってた、そして今も使っている言葉に出会えて嬉しかった。




板金屋さん


RIMG9913
屋根の樋をつけてました。
ちゃんと水糸を張ってつけているんですね。

RIMG9911
屋根屋さんでも樋屋さんでもなく板金屋さんのお仕事なんて知らなかった。

お湯わかし


RIMG9909
野沢菜のつけものは温泉のお湯をかけてからつけるそうです。
それに習ってウチのしゃくしなもお湯を使いました。
そんなときこんな道具が役に立ちます。

Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ