犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2009年12月

縁起だるま



RIMG10396
村内にあるだるまやさんがもってきてくれました。
夏にぶどうをもっていくので物々交換になってます。

来年も縁起よく行きましょう。


資材屋さんのおまけ



RIMG10303
私はびしょたれの情けない手袋をしていました。
クリスマスプレゼントと資材屋さんは見かねて丈夫な皮の手袋を置いていってくれました。
針金を引っ張るシメラーの部品も。

さてと改修工事にはいりますか。



資材到着



RIMG10294
この冬、ぶどう園改修工事の資材が着ました。
監督に検品してもらいました。
納品書のサイン、支払いは源一郎監督頼みましたよ。





二十四


RIMG10337
この施主さんが30年前に結婚式をした神社でいただいた表札。
二十四節季の大安の日にかかげるのがいいのだそうです。
この前の冬至の日がそうだったんです。

RIMG10338
設計屋、代書屋、測量屋、基礎屋、神主、大工さん、屋根屋、外壁屋、配線屋、上下水道屋、内装屋、電気器具屋、板金屋、アルミサッシ屋、塗装屋、建具屋、畳屋、タイル屋、左官屋、電話屋、掃除屋、家具屋、引越し屋、施工管理屋とざっと二十四の業者さんがお家ができるまでかかわるんですね。

ばれん



RIMG10347
毎年の行です。
この時期になると自然にこれを手してすりすりだいね。


楽しみな若木



RIMG10285
高碕の小高い住宅街にある友人のお庭にある巨峰の若木。
ちょっと剪定しに様子を見てきました。
順調に育っています。

これがいい勉強になるんです。


サンタさん



RIMG10323
楽しい献立表。

RIMG10330
サンタさーん、プレゼントお願い!

RIMG10325
ホッホッホッ、いい子にしてたらの。

RIMG10335
こんな物語を描いたのはボーイッシュな看護婦さんです。

寄り道



RIMG10311
健康合気道に通う時、

RIMG10308
この自販機に寄ります。
100円なんでね。

RIMG10309
ダイドーはオヤジゴコロをくすぐる販促をしている。
夏はウルトラサイダーをのんだなぁ。
ほしいねマツダスポーツのミニカー。

こんなことを楽しみに習い事に通うのもいいでしょう。

引渡し



RIMG10220
今まで監督さんと施主さんが管理していた工事用の鍵。

RIMG10221
これから施主さんが使う鍵と交換してました。

RIMG10223
施主さんが鍵を使った瞬間今までの工事用の鍵が使えなくなるそうです。
どうゆうからくりで鍵がそうなるかしりたいですね。

RIMG10245
中にいれてもらいました。
リビングからウチの畑がよく見えます。



年末だいね



RIMG10315
大きな荷物をいただくつもりでこの会場に軽トラで乗り付けました。

RIMG10317
村の商店連合会の福引です。
あのガラガラをまわすこと26回!

RIMG10320
生活必需品をちょいどさといただきました。




潤滑油


RIMG10259
運搬車の連結部分にグリースを差しました。
なんで今までやらなかったんだろう。
いくつもこの部分の金具がこわれたわけだ。

お酒がよく人間関係の潤滑油なんていいます。
やっぱり力と力でガチガチしてると壊れちゃうよね。



しみるね



RIMG10290
いやーこのとこ冷えますね。


ぶどう炭



RIMG10255
炭焼きの火加減は君に任せたよ。

RIMG10263
最後の消火作業が不十分だったので灰が少しでたね。
源一郎君の責任じゃないから心配無用。

これらはそのまま畑に散布しました。

いその(渋川)


RIMG10207
ちょい古い民家に赤のれんのラーメン屋さん。

RIMG10208
おばちゃん1人でやっています。
ラーメン屋につきものの寸胴なんかなく家庭用のおおなべで調理。

RIMG10213
ラーメン、大盛、チャーシューメン、大盛と4種類だけのメニュー。
10時ごろ開店、12時ごろで作りきりで終わり。
11時半で終わることもあります。

RIMG10211
のり、なると、シナチク、チャーシューと安心する具にどんぶりはあのマーク。
あたたかくてほっとするやさしいお味です。
4人掛けテーブル1、カウンター3席に小さなお店です。

なんの工事かと思った



RIMG10159
ウチのぶどう園の隣でなんだろう。

RIMG10161
奥にみえるのが新築のお家。
上水道の本管から150メートル掘削して水道を敷設するんだって。
費用かかりそうです。

私の忘年会


RIMG10173
今年は討ち入り前(しらふ)にバイト先の介護施設に寄っていきました。

RIMG10183
こんな感じで樽酒がふるまわれます。

RIMG10187
立錐の余地なし。
若い女性もちらほら。
うれしいリクエストがありました。
私は模擬刀で皆さんの厄落としと言っておふざけで切っていました。
若い女性に妊娠中のお腹の厄落としと言われました。
それじゃ毒蝮三太夫さんのラジオ中継だよ。
それは刃を逆さにして軽く峰討ちしました。

RIMG10192
善男善女の宴は盛り上がりました。

大災害映画 2012

RIMG10170
朝イチでカード提示、1000円でみられるんですね、近くのシネコン。

やりすぎですよ、CG。
初めは息をのんでみてましたディザスタームービー。
すぐあきるんだよね、なんかスナック菓子みたいです。

そこで別の視点でみてました。
世界各国が舞台になっています。
どこが一番でているかというと

1 アメリカ(ハリウッド映画なんで当然)
同2 インド中国(経済でがんばっているからか?)
4 ロシア(やっぱり経済でがんばっているから? あの実業家味があってよかった)
5 EU諸国(ユーロ安定してるから?)
6 アラブ諸国(オイルマネー?)
7 やっと日本(俳優は日本人じゃないだろうな)
8 南米
9 アフリカ(オチかいとつっこみたくなる)

特別にチベット(でも中国なんだいね)
でもチベット問題をチクッと刺してるかも。

ゴシラやモスラが東京を叩き壊した昔の怪獣映画でもみるかな。
暮れ正月はよくテレビでやってたよね。






先手必勝



RIMG10167
一番面積のあるぶどう園。
ところどころ緩んだり錆びたりしてます。
今回は資材だけ頼みあとは自分で改修します。
これで寿命を5年延ばします。



樹の子


RIMG10153
父の農業高校の同級生が3年前のお亡くなりました。
その方からいただいたきのこ付きの樹に今年もたくさんでてきました。
ありがたいことです。



冬もお世話になりますヤマトさん


RIMG10147
ヤマト運輸さーん、荷物お願いします。

RIMG10145-1
お米30キロはこのバナナの箱にぴったりはいるんですよ。
ぶどう売店でお米を小商いして4年目になります。
来年は小商いができなくなりました。
お知り合いとぶどうのお客様に直売するのでその分がなくなりました。

来年はもっと手をかけてお米増産するぞ!

Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ