犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2010年01月

ご相伴してるのに


RIMG10581
売店前の道路の車が気になるんかね。
ぼーとしてるとお茶のお菓子がなくなるよ。


話題作


RIMG10610
飛び出す映画見に行きました。
びっくりとびだすのと侠気あるミッシェルロドリゲスのパイロットはいいです。
ミッシェル(ワイルドスピード1、バイオハザード1、SWAT等で渋い役してた)、少し貫禄がついたね。
肝心のストーリーは・・・・・。

売れてる映画が必ず名作にはならないかなぁ。






メイドインジャパン


RIMG10530
必要なんでニッパーとマイナスドライバーを買った。

RIMG10531
日本製です。

RIMG10533
こちらも。

安売りの道具は手に馴染まない。
使ってて疲れます。
ちょっと高くても日本製がいいです。

馴染んでいい日本製品と町工場応援してます。

隣のさび対策


RIMG10519
隣のぶどう園ではこんな作業をしてます。
さび止めを塗ってある上にもう一度塗ってます。
はけじゃなくて雑巾を使うとパイプは塗りやすいようです。
ウチは3年後にこの作業をやることになるでしょう。



あの部品


RIMG10491
さて、何の部品でしょうか?
同業者数人に声かけたら4つ集まりました。

30年前ぶどう棚は大きな柱で吊って高さを保持していました。
その先端で柱のキャップになっていたもんです。
今は吊っているのは雨よけハウスのアーチなんで大きな柱はありません。
つまり使っていないものです。
この3年ぶどう園を改修した時に10個位出たのにあげたり捨てたりしてました。

RIMG10493
棚のまわりを支えている支柱の先端はこんなに錆びてます。
またこの四角形はビニールを張るときのロープワークを邪魔するんです。

RIMG10496
この部分は逆さにして先ほどのキャップをすると具合がいいんですよ。
針金交換のついでになおしているんです。

あああれ捨てるんじゃなかった。



初釜


RIMG10541
松の清らかさ、竹のしなやかさ、椿の美しさ、みんな力強い。

RIMG10543
ガオー

RIMG10553
お姐さまに点ててもらいました。
皆さんお召し物に気を使われてます。

RIMG10574
ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

トリップ


CA3C0860
世界一周お絵描きの黒木さんといつものビジネスホテルで記念写真を撮りました。
1日群馬を案内してお話会、夜ははしご酒そして一泊。
ヨーロッパ、東南アジアと共通に行ったことのある国々の話を沢山しました。
翌朝彼が帰り支度をしている姿をみていると不思議な感覚に襲われた。
部屋の窓から見える群馬高崎の街の風景がタイバンコクになってしまったのだった。
彼にそう話すと同じ感覚がするといいました。
旅の記憶が出すぎてそうなったのかな。

黒木さんのお話会


RIMG10534
世界一周お絵描き旅の黒木さんが群馬にきてくれました。
私がバイトしている施設に旅の話をしにです。

まず貼り絵で遊んでいるとこにおじゃまします。

RIMG10538
お手製の写真パネルで淡々と旅先のお話を始めました。
すると人生の先輩方からは話をさえぎらないようにうまく質問してくれるんです。
黒木さんも楽しく受け答えしてくれました。
いろんなとこで話してる彼には全く想定していない質問を逆に楽しんでたようです。

ありがとうございました。




さびは元から断たなきゃダメ


RIMG10521
針金交換を始めて棚をよく見ることになりました。
するとこんなに錆びた金具が数箇所みつかった。

まず、カッターで切除。

RIMG10524
新しい金具(ステンレス)に交換して、ワイヤーをつなぎ直します。



時間は守らないとね


RIMG10414
昨年のことですが真打披露会にいきました。
円楽最後の弟子、王楽は勢いがあってよかった。

葡萄屋寄席はいつも19時開演なんでそのつもり行ったら半分終わってた。


頭かくして尻かくさず


RIMG10502
運搬車とそれを引っ張る草刈号は改修ぶどう園にいてもらってます。
シートをかけてます。
全部かけないと意味ないか。

冬場も働く運搬車


RIMG10507
被覆線とその送り出し機を合わせると恐ろしい重さになりまっす。
そんな時は運搬車君に働いてもらわなくっちゃ。
当然草刈り機号で引っ張ります。





ドーナツじゃない


RIMG10368
タイヤでもありません。

RIMG10370
今作業中のぶどう棚の被覆線です。
そう、果樹専用です。
50キロもあり重たいんだこれが。

一石三鳥


RIMG10419
薪ストーブの上のやかんでお湯が沸きます。
それは湯たんぽに入れてふとんの中へ。
熱くて蹴飛ばして外に出しています。

翌朝このぬるま湯で顔を洗います。
手間がかかるから快適になるんだよね。



居酒屋研修 前橋 つくし


RIMG10431
十数年ぶりつくしに行った。
ある人のブログに出ていたので気になっていた。

RIMG10426
デコラカウンターに有線放送で昭和歌謡がながれていた。

RIMG10427
嬉しいじゃないの地元のお酒も置いてある。
そのほかのお酒のラインナップもなかなかのもの。

RIMG10421
じゃ、群馬泉お燗で。
若いご主人が丁寧につけてくれた。
彼とお酒や居酒屋談義を楽しくしました。
まさかラジオの話をするとは思わなかった。

また行こう!

私が信頼する報道媒体


RIMG10434
時々小銭で直接購入する新聞。
プロレス新聞だけでない男の真実を伝える書。
コンビニじゃなく駅の売店で買いたいよね。

小正月


RIMG10486
1月献立表。

RIMG10487
晴れ着で初詣かわいい。
15日は成人の日で祝日でお休み。
そんでプチ正月にしたいよね。

ゴホンといえば


RIMG10437
風邪の兆候でのどが変だとこれをなめて治します。
発売当初はあの粉がもっと沢山ついてたような気がしたんですがね。



祖母の言い伝え


RIMG10443
先日のもちつきの準備で大量のとぎ汁がでました。
このへんの微生物いっぱいの漬け物たるに集めます。

RIMG10447
そんでウチのこやしの山にもって行き散布しました。

私が幼児のころに祖母は亡くなりました。
母は時々祖母の言ったことを話ます。
昔はうどんを茹でたあとの汁には栄養があるんで飼っていた牛にあげるといいということです。
今はぶどうにあげるといいと信じてます。



道場鏡開き

RIMG10468
奉納演舞終了後もちつきです。
子供たちが主力でやってもらいました。
力仕事は男の子でもなかった。
男勝りの女の子も元気にしていました。

Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ