犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2010年02月

ここで一休み


RIMG10711
DSがどう反応するかみたくて出かけました。
受信が見えただけでOK
ここでゲームする気にはなれない。

RIMG10714
アメリカフェアーやってるんだね。
アラスカでサーモンバーガーなんていいと思うだけどな。

これからしばらく旅話が続きます。





寝台車


出雲 026
夜行列車は趣きがある。
ナントカ号というプレートがあると思ったけど。
曲線がきれい。

出雲 027
シングルソロはちと狭い。
ランクをあげればよかった。
電子ロックにびっくり。

出雲 029
さすがに日本の列車、こんなサービスはありがたい。



居酒屋研修 巣鴨 柳下


出雲 024
下調べした巣鴨の居酒屋は悪くなかった。
ただガツンとこなかったので近くの煙もくもくのやきとん屋に行ってみた。
これがビンゴ!

出雲 013
ホッピー、グラスちゃんと冷凍庫にいれてるね。
ストライクー!

出雲 017
いつもは塩ですが、たれを頼んでみたらダブルスチール成功!

出雲 020
ハイボールに濃厚なモツ煮。
あとのせたまねぎがいいんだ。
これは場外ホームラン!

三助さん


出雲 001
東京は日暮里。
斉藤湯さんに寄った。
夜行列車で出雲の地に向かうので軽くお風呂にはいっていったんだ。

出雲 003
番台に料金を払う時に三助さんを頼むとこんな札をくれます。
ここもいい銭湯です。
つくりのしっかりしたタイル貼りの浴槽に洗い場、木をふんだんに使った脱衣所。
手入れのいきとどいた清潔感ただよう室内。

出雲 005
三助さんはこんな感じで背中を流してくれた。
詳しくは斉藤湯さんのhpをごらんください。

三助さんというとドラマ「時間ですよ」の左とん平さんをおもいだします。

段取り八部


RIMG10777
出雲の国に居酒屋研修にでかけます。
昨年寝台の「銀河」にのれなかったので今回「サンライズ出雲」でいきます。
帰りは早割りで飛行機です。
PCで予約、発券は近くのコンビニ。
時刻表とにらめっこ。
またPCで検索。
旅の小道具を用意。
参考資料の取り寄せ。
こんな作業は面倒じゃなく楽しくて仕方ない。
旅はこの段階で半分以上終わっている。
残りの半分弱でどう転換するか分からないワクワク感も旅の醍醐味。

会社勤めの頃先輩に「段取り八部、仕事は段取りできまってるんだ。」よくいわれたことを思い出しました。

本ワイヤー留め


RIMG10622
まず、Wシメラーでワイヤー2本をガッチリしめます。

RIMG10624
びしっときめてワイヤークリップで留めます。


小旅行


RIMG10751
高崎から下仁田にいく上信電鉄。
メーテルが応援してるんだね。

RIMG10763
高崎駅からはコンピューター印刷紙の切符。
でもこちらからはあの厚紙切符。

RIMG10759
住宅兼用駅舎。
いつもは車で行きお米を買ってもらっている友人宅へ公共交通機関で行ってみたんです。
旅のザックに10キロのお米をかついで行ってみたら面白かった。


事務所の窓から


RIMG10746
朝のメールチェックしてました。
するとこんな監視者と目があいました。
鳥君の動きが活発になってきたかな。

三者三様


RIMG10608
左がウチのシメラー。
真ん中、右がぶどうの仲間に借りたモノ。
同じ道具でもいろいろあるんですね。
シメラーは重いのであちこちに持ち運ぶの大変なんで3ヵ所にわけてつかってました。
そんなぶどう園改修もほぼ終了しました。

安全第一


RIMG10613
ウチのぶどう組合長もぶどう棚の改修をしてました。
ヘルメットは大事です。
私は身長が一間なんで改修作業中よく頭をぶつけるんです。
私もかぶろうかな。

とうせんぼ


RIMG10728
よく降りますね雪。
湿気があるんで竹がしなって道をふさぐんです。
これくらなら新聞配達のバイクとか犬の散歩をするぶどう屋は通れるんです。

RIMG10745
雪の日は引きが違います。

アラエイト監督の映画


RIMG10772
最近雨や雪が降るので映画に行くことがあります。
「グラントリノ」に続いて「インビクタス」のクリントイーストウッドはいいね。
淡々と南アフリカのマンデラ大統領とワールドカップラグビーチームのお話を描いていました。
声高に人種差別のことを叫ぶのではなくスポーツを通してみるとよくわかりました。
ワールドカップサッカーでは日本の次に南アフリカを応援したくなったね。
監督は次に心霊映画を企画中だそうでたのしみです。

RIMG10775
これも南アフリカが舞台の近未来映画。
5月の連休公開予定でこれも楽しみ。



エイトオバーエイジ


RIMG10617
お隣のぶどう園です。

RIMG10618
アラエイトでも現役ですよ。
この方の前で疲れたなんて弱音は吐けない。

駅伝実況中継


RIMG10621
事故の多かったぶどう園脇の信号に係員が2人が立ちました。

RIMG10629
10数分すると先陣の車。

RIMG10634
先導の白バイかっちょいい。
がんばれー!

RIMG10648
しんがりは審判車がつとめてました。
以上とある地方駅伝をおいしいぶどうの一悦園がお送りしました。

事故の多かったぶどう園


RIMG10577
改修してるぶどう園は道路の外カーブに面しています。
このカーブのお陰でぶどう売店には車で入りやすくなってます。
このガードレールができるまでぶどう園には4回、売店には2回車がつっこみました。
いつも夜間でした。
改修しているととその傷跡がいくつか発見できました。
このガードレールができてからは一度も事故がありません。

ねじならココ


RIMG10526
ステンのクリップは値段が鉄の5,6倍します。
そんで何軒かまわってみたらここが一番安かった。
いいよねこの看板。
群馬で有名な緑色のホームセンターとお値段が3割違いました。

RIMG10591
専門店なんで受付の女の子がすぐにボルトだけ1個なんてのも対応してくれる。
ド素人ばかりのお店とは違いますね。



一生モノ


RIMG10599
ワイヤークリップは色んな素材でつくられてます。
買っておぼえました。
鉄は数年でさび始めます。

RIMG10590
そこでほとんどさびないステンレス製に決まりました。
これなら私が次にさびて交換することはないでしょう。

潤滑油


RIMG10579
さびてるワイヤークリップにはコレ。
油補給でなく滑りをよくしてボルトを外してます。

おやつ


RIMG10651
ほしいもも電子オーブンで焼くとうまいよね。

RIMG10653
君はゆでたいもは食べないくせに手がかかったいもならいけるんだ。



地方巡業


RIMG10675
いつものビジネスホテルでこんなポケットテッシュをいただきました。

RIMG10678
ロビーにこんなポスター。
このホテルに彼らが泊まることもあるそうです。
WWFプロレスより全然安いから見に行こうかな。

Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ