犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2010年03月

映画のお祭り


RIMG11534
高崎映画祭の映画は観に行ってました。
でも授賞式は初めて。

「のんちゃんののり弁」よかった。
ばついち一児の母を演じる小西真奈美がお弁当やさんを始めるまでの物語。
岸部一徳演じる居酒屋店主のお店「ととや」行きたくなりました。

そして授賞式。

RIMG11539
松山ケンイチ以外は皆さん高崎に来てくれました。
「ほえた犬は噛まない」「グムエル 漢江の怪物」のペ・ドゥナさんはすらっとしていて小西真奈美さんより存在感があった。
彼女は映画「リンダリンダ」で群馬ロケに来てたんです。
ほとんど休みがなかった中、一日だけの休みに高崎に買い物に遊びにきてたそうです。
「空気人形」早くみなくては。


年度末


RIMG11492
ブドウ組合の総会に参加するとこのはさみが参加賞となります。

RIMG11491
村の表彰にもこのはさみが賞品になります。
このはさみの購入は不要です。


満月


画像 002
ちょっと前の夜デスクワークをしていました。
すると背後になんらかの気配。
カーテンを開けると神秘の光物。

画像 001
じーとみてると不思議な気持ちになります。

新入社員


RIMG11481
ぶどう園に新人が入りました。
伊豆錦君
さがみ君
デラウエア君
昭平紅君
よろしくね。

RIMG11485
山に型の中にぶどう。
山形の苗木学校卒。

RIMG11480
1年先輩の翠峰君も大先輩のふじみのりの近くでがんばってます。



しくじり


RIMG11478
移動式消毒車両修理屋さんにいってしまいました。

RIMG11473
ここです。わかりませんよね。

RIMG11476
排水口がひんまがりました。

RIMG11470
事故現場。
農薬散布中に不注意で片目に液がはいりました。
ちょうどこの支柱の角を曲がるときでした。
あわてて切り返しをしたら排水口がひっかかり破壊。

へたするとタンク全交換で100万といわれました。
そこを修理屋さんの腕でどうにか数十分の一で済みそうです。
気をつけよう。



春の小川


RIMG11468
新しいぶどうの苗を植えたりするのに近くの用水で水を汲みました。

RIMG11466
するとこんな川の虫が入ってきました。


人事異動


RIMG11462
この畑では君はうまく働けないようだ。

RIMG11464
この畑の空いたポストで働いてください。

始動


RIMG11459
デラウエアが水を吸い始めました。
心なしか私の足指の付け根もウズウズしてきました。
昨年のように通風で雨よけビニール張り現場途中退場しないように気をつけよう。

水圧銃



RIMG11432
この水圧銃はただ水がでてるだけじゃありません。

RIMG11431
この模様を見ればわかります。
源一郎がいたずらした跡じゃありません。
この銃の先端に小さな玉が入っていて、回ることによってこの様に水が樹にあたっているんです。
それで樹の皮がうまくむけるんです。

レインボーダッシュ


RIMG11435
農薬散布だけでなく水タンク移動機として働く消毒車。
この水圧機でぶどうの皮をむいています。

RIMG11437
この水しぶきで皮をこそぎとります。
光の加減で七色の光が見えます。


農薬



RIMG11453
鍵のある扉。

RIMG11455
開くと今年使う分の農薬。

RIMG11456
過去3年の農薬使用は事務所に貼ってあります。
その前のもあります。

RIMG11458
今年もこの防除暦通りに農薬散布いたします。



知らない街角も曲がれば旅


RIMG11405
そんな野球通りにこれまた引きのあるお店。
隣で買ってたおばちゃんが「ここは有名なんだよ」と言ってた。

RIMG11408
今川焼きのような焼き菓子。
1こ105円。
黒ゴマと焼き目が他とは違います。

しーらないまぁぁちをあるいてみーたーあい。

水島先生の野球通り


RIMG11403
新潟の街中を歩くと今度は・・・・
花は桜木男は岩鬼。
他明訓のレギュラー小さな巨人里中、不動の4番山田、曲者殿馬もいました。

RIMG11420
お酒といえばあぶさんの代打景浦安武。
他「野球狂の詩」の岩田鉄五郎、ドリームボールの水原勇気もいました。

水島ファンにはたまらないだろうなぁ。

老舗


RIMG11392
新潟の街中を歩きました。
するとこのお店にひかれました。

RIMG11384
昔の商家のような店中。
大福帳とそろばんがありそう。
お年を召されたご主人とこちらでもお話できました。
明治の初め創業のおかしやさんです。

RIMG11391
この木型でいまだに婚礼の引き出物でつかっているそうです。
こちらで買った小さなお饅頭が品よくおいしいのは言うまでもありませんでした。

定食屋でお話しながら一杯


RIMG11402
タクシーの運転手さんに市内の普通のすし屋さんをリクエストしました。
行ってみるとランチはお休み。
ちょっと歩くとなんか引き付けるお店がありました。

RIMG11394
定食メニューが多い中おつまみを頼めました。
カウンターには常連の初老のおばさんひとり。
よかった「鶴の友」がお燗で頼めました。
酒の陣の話をするとカウンターのママと常連といろいろ話せました。
おばさんはお酌してくれるし。

RIMG11400
あくまでものランチ。
お燗も2本で終わり、焼きうどんでしめ、味噌汁がうれしい。
全体にさっぱりとした味付けでおいしかった。

夜に居酒屋研修に来たくなるお店でした。

新潟酒の陣


RIMG11364
地元FM局主催のツアーに参加しました。

RIMG11367
会場の名前はあのトキだったんですね。

RIMG11369
大盛況。
思った通り。
目星をつけておいた酒蔵のブースを3軒だけちらっと見ただけです。
がやがやしてるとこでお酒は楽しめません。

15分で会場をあとにして残りタクシーで新潟市内へ。
残り3時間ちょっとを有効につかわなくては。

素振り


RIMG10348
子供たちと入れ替えで稽古することがあります。
初めの頃はただ飛び回っていた彼らが稽古が終わっても自主的に木刀で素振りしてました。
私も負けずに早めに道場に来て木刀を手にするようにしてます。



まだまだこれからだ!


RIMG11314
さびてますが、まだ動きます。
防風ネットの押さえに鉄パイプを使ってます。
長さを合わせるのにこのカッターを使いました。

RIMG11327
歯だけは新品です。

RIMG11316
前世紀70年代のがっちりした造り。
これからも一緒に働こう!

アカデミー作品


RIMG11348
群馬で初めてできたシネコンはさすがです。
「ハートロッカー」は群馬ではここでしか上映してません。
ウチから車で1時間弱ですが行きました。
発表の次の日朝一番で駆けつけてみると劇場は6分の入りでした。

いいです。
女性監督なのに男気あふれる作品。
座席から逃げ出したくなる緊張感ある爆発物処理シーンはすごい。
淡々とイラク戦争を描いているので引き込まれます。


RIMG11344
元旦那の飛び出す映画より高い料金を払ってもいいです。

春の献立表

RIMG11360
大雪だったけどもう春ですね。

RIMG11363
うきうきして太陽の下外に出かけることも多くなるかな。

Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ