犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2010年04月

初刈り


RIMG11909
ぶどう園の中が草で歩きにくいからかってくんない。
わかりました監督。

RIMG11920
こんな感じでザッと5分刈りで仕上げてみました。



代打


RIMG11888
パソコンのキーボードがおかしくなった。
そんな時のためのミニパソコン出動。

RIMG11881
新しいのは小さくたてかけられて机が広くつかえるようになった。

下ごしらえ


RIMG11867
立派なたけのこをいただきました。

RIMG11869
かまどになべをかけあくぬきの米ぬかをいれます。

RIMG11872
皮をむき適当に切ってしたゆでをします。
やっぱりおかかをいれて甘醤油でさっとあじつけしたのがいいよね。



身代わり


RIMG11895
ウチの前の畑にじゃがいもが植えてあります。

RIMG11894
よく見ると
そう霜にやられてます。
あくまでも自家用なんでかまいませんが、ぶどうがやられたらと思うとぞっとします。
霜はこのじゃがいもがひきうけてくれたのかも。



花びら氷


RIMG11876
今朝ぶどう園を見回ると冷たそうなものが目にはいりました。

RIMG11873
ビニールから外してみると桜の花びらと氷でした。
なかなか暖かくならないね。



今週のサニールュージュ(2)


RIMG11858
今週は寒かったのでほとんど変化がなかった。

RIMG11862
よくみるとつぼみがちょいとふくらんでいるかな。

巨匠を偲ぶ


RIMG11809
長野は安曇野のわさび田にいってきました。

RIMG11796
こんなきれい水車小屋どっかでみたことあります。

RIMG11791
映画「夢」のロケ地でした。
黒澤監督がここで「カッート」の指示を出していたと想うと感慨深くなりました。

安曇野の友人にリクエストして連れて行ってもらいました。



妖怪退治


RIMG11687
いつもかまいたちにやられてばかりではつまりません。
そこで5、6個余っていた旧式アンカーをとりだして、

RIMG11693
穴を掘り設置しました。

RIMG11698
今までのアンカーはこうでした。

RIMG11703
今度はこんな感じで固定してみました。
さぁどうなるかのう?


今年も奴らはやってきた


RIMG11658
なぜらせん杭がひっこぬけているか?
今年もかまいたちが来ていたずらしたようです。
この周りの支柱が数本ぬけていました。
ここ3年おなじとこがやられます。
妖怪の仕業なんであきらめるしかありません。
でもゲゲゲの鬼太郎に手紙を出して退治してもらおうかな。




底力

RIMG11835
この前の雪害を受けた2反5畝の雨除けハウスぶどう園の今です。
ほぼ8割復元しました。

RIMG11830
ぶどうの仲間やこの園主の親戚の方が力を合わせてここまでもってきました。
主力は60歳以上のベテランの皆さんの技術力です。
皆さんが持っている工夫した道具類を見ただけで10年分の勉強になります。
なんといっしょに作業するとこれまたびっくりの連続。
緊張状態の中体で覚えた技術はなににもかえられない財産になりました。
「40、50などはまだまだハナタレ小僧」という言葉をおもいだしました。

先輩方にお話を伺うと風雪害でつぶれた園をみんなで改修したのは少なくとも5回以上あるとのこと。

これはあくまでもぶどう棚を直す技術だけです。
その奥には宝のようなぶどう栽培のそれがやまほどあるんです。





答えは現場にあった


RIMG11777
昨日報告した長野の鈴木夫妻にいいことを教えてもらいました。
これは何でしょう?
2キロのたまねぎをいれる網袋です。
これがなんとハクビシンよけになるものです。
これをぶどうにかけた袋の上にまたカバーとしてかければ奴らの襲撃が防げるそうです。
この夏はこれでハクビの野郎ギャフンと言わしてやろう。



一人でぶどう研修


RIMG11716
かおりんご日記の鈴木夫妻のぶどう園にお邪魔しました。

RIMG11751
長野県は長野市と松本市の間でだいたい真ん中に位置する生坂村の果物団地に彼らのぶどう園があります。ご夫妻に車で案内していただきました。

RIMG11720
この団地は猿から作物を守るためにぐるりとこんな柵がめぐらしてありました。

RIMG11770
たまたま同じ農業ブログで出会ったのがきっかけでした。
ワンちゃんといっしょにぶどう園をやっている記事が多いので気になってふらっと行ってしまいました。
かわいいわんわんたちくるみ軍団長あんずお嬢はにかみごま君とも仲良くなれてよかった。

現場(ぶどう園)を見ながらの鈴木ご夫妻とのおしゃべりがなによりも勉強となりました。
ありがとうございました。



今週のサニールュージュ(1)

RIMG11677
今年は7年目になったこのサニールュージュ君の成長報告をいたします。

RIMG11661
ここが観測定点になります。

RIMG11674
寒いのでまだ芽吹きが始まりません。
各地の農家で芽吹いた新芽が霜にやられているニュースが気になります。
まだこのつぼみに守られているんで大丈夫です。
今年はぶどうの成長のすすみが遅くなるかなぁ。

雪害


RIMG11812
湿気を含んだ雪は怖い。
ウチはこの一部分の梁は折れただけですみました。
でもウチの村全体で1町のハウスが被害にあいました。
明日からご近所の大被害を受けたぶどう園修繕のヘルプに入ります。

第9地区


RIMG11681
大雨の日観に行きました。
去年の夏から見たかった作品。
ドキュメンタリーっぽく粗い感じのザラザラする感じだった。
最後のアクションは見ごたえがあります。
でもなんであの異星人が差別されて隔離されているのがよくわからなかった。




必殺を肴に


RIMG11634
あたり前田のクラッカー、いつたべても素気ない味だけど安心するよね。
ちょっと前にお亡くなりになった藤田まことさんを思い出します。
夜勤のバイトを終えウチに帰ると9時頃になります。
するとさいたまテレビで必殺シリーズの再放送してるんです。
藤田まことの中村主水に山崎努の念仏の鉄の活躍する姿はかっこいい。
それを見ながらの一杯はたまりません。
DVDだと緊張してしまうが地上波のローカルテレビの再放送は楽にみられるんどよね。


ビニール張り完了


RIMG11646
4月1日より雨除けビニール張りを始めて10日で終了しました。
安楽短(安全で、楽で、短期間)でできるビニール張り作業のためのカイゼン点がいくつかありました。
来年取り入れてみます。

RIMG11652
それでまわりを張って完全終了です。

RIMG11642
今年もこのデラウエアの畑は作業をずらすためまわりを張りません。

これからはじっくりぶどうの樹たちとお話できる日々が続きます。




再生


RIMG11637
倉庫を見直したらはぎれのマイカー線がみつかりました。
これで雨除けビニールを固定します。
うまく組み合わせると使えるマイカー線として再生しました。



組み合わせ


RIMG11619
ビール箱に長い板を付けただけの台。

RIMG11621
この板の上でビニールをあわせてクリップで留めます。

RIMG11628
それでバーナーで温めてつけるのが楽になりました。


安全ひも


RIMG11515
ビニール張りに欠かせない大きな脚立。
ぶどうの畑は脚立がしっかり立てられるいい条件とこばかりじゃありません。

RIMG11512
そんで倒れないないようにこんなひもをつけて支柱などに結びつけてます。


Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ