犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2010年06月

次はいいことばかり

RIMG12739
痛い6月だった。
この献立のあるバイト先にも迷惑かけました。
右手ばかりでなく歯も痛くなり整形接骨歯科と3軒かようことに。

RIMG12744
4月5月の天候不順がうそのようないつもの日々がつづきます。
ぶどうにはなにより。
7月は虹の日々になるように。



カイゼン

RIMG12694
右手が思うように動かないとアホな私でも考えます普通に作業できるよう。
そこで登場足場台。
これが使えるんです。
アルミで軽いしね。
今は袋かけのおき台として大活躍。
多分販売の時にも働くことでしょう。

右手でクリック

RIMG12769
骨折3週間でギブスとれました。
まだはれてますができる範囲で右手をつかいます。
もう摘粒作業も1日通しでやってますが。
まだ痛いですがね。




今週のサニールュージュ(11)

RIMG12765
いきなりアップ。
粒の隙間もほとんどなくなりました。

RIMG12767
巨峰系摘粒作業もすべて終了、ふー。
サニー君は一列か二列直線切り取るだけで楽に摘粒が終わります。

ここまでパソコン

RIMG12731
通っている整形の診察室。
レントゲン写真はパソコンでみるんですね。
あの大きなフイルムを明るいとこにさすものだとおもってたら。

RIMG12734
ちゃんとズームできるんです。
それでお医者さんが説明してくれるんです。
小指の付け根から伸びて手首近くの部分が骨折してるんです。


たんぼにて

RIMG12684
人頼みでどうにか済ませた田植え。
順調かな?

RIMG12688-1
昨年の2割減収の対策。
やっぱり除草剤に頼る。
そんで木酢液を注ぎ口に流す。(2回)
私の肥やしも少しまく。
ぶどうの合間にこれしかできません。


手甲いらず

RIMG12698
ぶどう園の作業で欠かせないのが手甲。
これをしないと思いっきりぶどうをいじれないんさね。

RIMG12695
骨折した右手には包帯があるんでそれがいらない。

マイレージマイライフ

RIMG12719
白髪まじりのジョージクルーニーかっこいいよね。
解雇通告人で全米を飛行機で飛び回り一流ホテルに泊まる主人公。
1年のうち300日以上飛行機にのって移動してればマイルも貯まるでしょう。
そらをとびまわる天使は非情な解雇通告人でも相手によって対応が違うんですね。
受ける役の人は素人だが最近リストラを受けた人なんでドキュメントを見てるようだった。

効率一辺倒で終わらないとこがよかった。

いじめないで

RIMG12669
売店の緑のカーテンでガンガン伸びてるゴーヤ君頼んだよ。売店温暖化防止。

RIMG12671
元気だからってはっぱ食べないでね。






ゴーヤ君朝顔君と仲良くね

RIMG12683
緑のカーテンでゴーヤ君の枯れたとこに新手が入りました。

RIMG12675
去年種をたくさん実にした朝顔君です。
植木鉢で大切に発芽しました。
土地があったから種になった君を信じてますよ。

今週のサニールュージュ(10)

RIMG12673
サニー君がいるぶどう園は売店に接しています。
売店には今年も緑のカーテンにこの花が咲き始めました。
元気なゴーヤ君です。
でも12本植えたんですが、5月の不順天候に半分ダメになりました。

RIMG12706
緑が濃くて元気元気のサニー君だいね。

RIMG12705
よく見ると房の色は黄緑です。
これがだんだん赤になっていくんです。



なるべく涼しく

RIMG12645
デラウエアのふくろかけが終わった園のまわりのビニール撤去終了。
源一郎、風通しがよくなったね。

ほねつぎ温泉

RIMG12665
毎日通っている村の接骨院の洗面台。
お湯もでるのでかわいそうな右手を洗います。

RIMG12660
極楽極楽。
さっぱりしてシップ包帯を替えてもらいます。
はれもひけて順調に回復。
魚野菜とバランスのいい食事をこころがけてます。
映画「ウオンテッド」でアンジーが入っていた傷がすぐ治るお風呂が使えたらいいんだけど。


空気と太陽はただ

RIMG12634
デララウエアの枝が随分落ちてるね。

RIMG12636
もう実が立派になっても切りおとします。
限られている面積内で太陽光が受けられる量は決まってます。
生命力旺盛なぶどうは枝があればあるだけ光を求めて伸び続けます。
そこを調節するのも大切なしごとです。
今年は発芽時の管理を変えたので枝が多くなりました。
そんなんで太陽光と空気が園内でよくあたりまわるようにばさばさ枝を落としてます。
ただのものは最大限利用しない手はありません。

この言葉はぶどうの大先輩とお話したときにいただいたものです。
わたしのぶどう栽培の大きな指針になってます。

空気を商売(排出権取引)にする輩がでてきたのでこの言葉も通じなくなるか?

連係プレイ

RIMG12612
草生栽培にしてたんぽぽが増えたような気がします。

RIMG12615
君たちのギブアンドテイクでうまくいってるんだね。

根付いた

RIMG12503
人事異動で新しい職場に合わなかったデラウエア君。

RIMG12507
やっと芽吹きました。

RIMG12639
新しい芽もでてきました。
彼に継いでもらうのかな?

お花の境

RIMG12369
菖蒲のお花。

RIMG12372
奥のハウスはウチのぶどう園です。
お隣は趣味の園芸できれいな畑。
境にお花はいいですね。

今週のサニールュージュ(9)

RIMG12603
同じ園にいる弟分のデラウエアはお先に袋をかけられました。

RIMG12583
お日様のお陰でまた大きくなりました。

RIMG12589
はなのかすも自然に落ちています。

早い?回復運動

RIMG12595
デラウエアの袋かけをしてます。
左手が主で右手は添える程度でリハビリです。

RIMG12600
ここでもアルミリヤカー活躍してます。
左手だけでも操作できるのでありがたい。

痛い事故から一週間

RIMG12574
先週深夜お酒が過ぎました。
変な風にころんで右手の小指の付け根を痛打。
初めての骨折。
ぶどう園でできる作業はあります。
痛さは自分もち。

今朝デラの袋かけ右手をつかいできました。

Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ