犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2010年07月

ぶどう研修 千葉

RIMG13129
自走式消毒機だけどちょっと違うかたち?

RIMG13125
コックピットつきです。
これだとネクタイ締めて消毒できます。
ベンツと同じ値段というお噂です。

RIMG13106
同じとこに農機械にまぎれてベンツがいました。

RIMG13141
さすが国道16号沿いの売店です。
向かいにサイゼリアが営業している立地。

RIMG13150
新しい試みもしていました。

お酒だけでなくちゃんと千葉のぶどう農家2軒研修してきました。

居酒屋研修 浅草 神谷バー

RIMG13179
1時間ちょっとの自由時間。
迷わず電気ブランの神谷バーへ。

RIMG13184
チケット買って。

RIMG13187
すぐにきます。

RIMG13196
洋食の香りのするポテサラ。
大きななテーブルをだけど中心に柱があるのでカウンター状態になる席でした。
両隣に80歳代半ばの方がすわっていました。
右は帝国陸軍航空隊左は帝国海軍航空隊出身の大先輩でした。
お元気で昼下がりのバーで一杯。
「隼」(あの宇宙を旅した衛星じゃない)で訓練したお話は貴重でした。
プラモデルや戦記小説で憶えていたことがこんなとこで役立つとは思わなかった。

お勉強の後

RIMG13173
千葉では2軒のぶどう農家を見学して都内へ。
お昼は浅草まで出ていただきました。
それで噂の東京スカイツリーが見られてよかった。

ぶどう見聞の旅

RIMG13156
この時期ぶどうの勉強にいきます。
群馬県のぶどう農家が大型観光バス2台でほかの県のぶどう農家の畑を見せてもらってます。

クーラーのきいているバスと炎天下の畑の往復はこたえた。

早く回復しないかな

RIMG13198
骨折してギブスがはずれ一週間もすればがんがん動かせるとたかをくくってました。
とんでもないです。
回復運動の痛いこと痛いこと。
固定されると筋肉が固まっちゃうし骨折した周辺の筋肉や筋が戻るのに時間かかるんですね。



本日売店オープン

RIMG13215
昨年と変わらない価格でお待ちしております。

今週のサニールュージュ(15)

RIMG13201
お日様いっぱいで葉っぱも元気。

RIMG13205
袋を外しよくみると。
ちょっと艶っぽい色づきですね。

今年もあの野郎

RIMG12921
これは一週間前の画像です。
やっぱり来ましたハクビシン。
奴らの糖度計がよしとしたのか?ウチのデラウエア。

RIMG13082
早速登れないように鉄条網と防雀テープをはりました。

RIMG13080
気休めに母がだるま弁当の器を置きました。
以外に効果あったりして。

薬草

RIMG13062
源一郎これを食べてるから夏バテしないんだね。

真夏の光と空気とバナナ箱

RIMG13046
ぶどう園の雨除けビニール除去完了。
夏の光空気をいっぱい受けてあたってくださいぶどう君。

そのビニールを知り合いのとこに持っていくと

RIMG13013
バナナの箱にかえてくれます。
これでまとまった注文を受けたお客様に対応できます。
売店オープンも秒読みです。


居酒屋研修 四谷 萬屋おかげさん

RIMG12985
JR四谷駅から徒歩5分。
ビルの地下2階の目立たないとこにありました。

今回は居酒屋をやりたいという若者と研修しました。

RIMG12962
田酒 〆張鶴 獺蔡 いろんな超有名銘柄の中から迷わず義侠をいただく。

RIMG12957
うるかでちびちび。

RIMG12952
和み水(日本酒のチェイサー)は一升瓶で注いでくれる。
お酒は純米酒のみなのでこのサービスはありがたい。

RIMG12974
隣のテーブルではブログでよくみるお酒が。
メニューになかったけど。
うかがうとお店のおすすめとして売り出し中とのこと。

お刺身といっしょにいただく。
他の有名銘柄と逆で目立たない控えめな一歩引いた味で好感がもてました。

RIMG12975
研修に行く店は入るとときガラガラお勘定の時はカウンターまで満席の繁盛店になっている。

居酒屋研修 もう一度

RIMG12935
東京は神楽坂を登り横丁をはいるとその居酒屋があった。

RIMG12932
縄のれんをくぐると。
ん、何?

RIMG12934
お休みとは。
こうゆうこともあるので前日電話で確認してから行こう!

RIMG12940
看板をはじめたたずまいを見ただけで価値ありでした。

列車酒

RIMG12929
ガタンゴトンガタンゴトン。
サッポロは地味においしい。



今週のサニールュージュ(14)

RIMG13004
いつものサニー君じゃありませんが。
まだらですが色づき始めました。

RIMG13005
赤っぽいのは酸味大好きな人なら食べられます。
梅雨明けでお日様が強くなり色づきも加速されます。

素敵な短冊

RIMG12832
草刈機もこなるといつもの修理屋さんへ。

RIMG12828
そんな事務所に短歌が。


こうじゃないと

RIMG12841
蝶々の幼虫だよね。
こうゆう柄にしないと鳥なんかにやられちゃうんでしょう。
ぶどうの袋もこうすればいいのかなぁ。



袋いろいろ

RIMG12889
基本は無地白。
サイズ15、18はデラウエア。
19は伊豆錦。
20はふじみのり。
以上で使用。

RIMG12896
鳥おどしの丸い印つき。
サニールージュと高妻で使用。


RIMG12890
赤いぶどうが着色しやすい薄い紙仕様。
安芸クィーンで使用。

RIMG12893
鳥が黄色が嫌いというので使ってみた。
結果はわかりません。
ピオーネと黄玉に使用。



鳥よけ網はり

RIMG12907
防鳥ネット張りの道具一式です。
支柱の竹ざお4本に脚立大2中1小3使います。
まだ固縮がもどらず痛みの残る右手にはこたえる作業です。
あちこちで右手をぶつけて電流が走る痛さと細かい網を広げるのは最高のリハビリです。
1反1日、3日で作業終了。
デラウエアの畑だけです。

食堂


RIMG12861
高崎の古くからの飲み屋街柳川町。
清潔な暖簾にこのたたずまい。

RIMG12864
とりあえずビールに餃子。
サッポロ黒ラベルいいね。

RIMG12872
飲み屋じゃないんでお目当ての焼肉ライスを注文。
安心してたべられるお味。

RIMG12879
このどんぶりにしてわしわしといただくと力がみなぎる。
さぁいつもの店に飲みにいこうか。
右手大丈夫?


治療

RIMG12882
毎日通う接骨院での電気治療。
びりびりと効きます。
骨折は完治してるんです。
固定したために固まった筋肉を戻すのにしばらくかかりそうです。

Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ