犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2010年09月

信濃の国の居酒屋

RIMG13838
造酒屋の杜氏さんのブログによく出る信州駒ヶ根の居酒屋に行ってみた。

RIMG13843
常連ばかりのお店に初めて入ると緊張していた。
ブログの話をしたら「それなら話が早い」とお店を切り回していたえっちゃんがホットラインで杜氏さんにつないでくれた。
突然来てしまってごめんなさい。

彼の造ったお酒をお燗、暖めたオイルサーデインに合ったなぁ。

RIMG13845
皆が頼んでいたそば餃子。

つかず離れず常連も初めての客も老いも若いも男でも女でもえっちゃんの見事な客あしらいはすばらしかった。
地元にあったら通っちゃうお店になります。

信濃の国のぶどう園

RIMG13817
こんな素敵な試食をさせてくれる信州のぶどう園へ行ってきた。

RIMG13819
みんなでお弁当が食べたくなるスペースがあります。

RIMG13827
ウイークデイで落ち着いているとおもいきや、
経営しているご夫妻は全国発送で忙しそう。
休日に行ったらすごいことになっているんだろうな。

RIMG13830
こんな丁寧に買ったぶどうを出してくれる。

RIMG13834
犀川沿いに国道19号を走っているとこんなのぼりがあります。
これを目印に行くと素敵なぶどう園に行けます。

ここのぶどうは熟成の効いた濃厚な味で加賀の銘酒「菊姫」を想わせる。

めっきり寒くなりました

RIMG13812
歩いてもハアハアするのが楽になったね。

居酒屋研修 神楽坂 伊勢籐ふたたび

無題-
7月に行った伊勢籐にはいったんですが。
デジカメが壊れてその画像がありません。

RIMG13883
印象を残したメモがあります。
悪筆の上絵が幼児なみ。
わかりませんよね。

RIMG13885
日本語に訳します
美しくひかえめな日本語のやりとり
静の内
まるで茶室の
中でお酒をのんで
いるよう
みがきあげられた
調度類カウンターの○(自分でも読めない)さ。

カメラって故障するんですね。
出かけた時は必ずスペアを持っていこう。

デジカメ2台持ってまた行こう伊勢籐。
今度は座敷でいただきましょう。


まだかかる

RIMG13881
グイグイ。

RIMG13882
おさえて伸ばし。
接骨院の先生にマッサージしてもらってます。
まだ痛い。

居酒屋研修 新橋 フィールドワーク

RIMG13691
夕方新橋あたりを歩いてみた。
にぎやかなお店にひかれて入ってみる。

なんかしっくりこない。
にぎわっているのになぜだろう?

お運びのお姉さんが私のすわっているカウンターの上の置物をがらがらとおとした。
ひとことあってもいいんじゃない!?

売りのやきとんを頼まずお店を出た。

はずれは自己責任、だから当たった時嬉しさがあるんだよね。


居酒屋研修 銀座 泰明庵

RIMG13687
銀座に行ってみた。
アジアの観光客が目立つ。

RIMG13682
有楽町の駅から5分も歩くと静かのまちに入ります。

RIMG13667
使い込まれたテーブル。
これだけで心穏やかになる。

RIMG13665
冷酒にたこのやわらか煮。

RIMG13680
カレーそばで仕上げた。

そばやの昼酒いいよね。

機種変更

無題
前のぶどう売店携帯。

RIMG13717
買い替えました。
ほとんど変わりませんが防水仕様でちょい重くなりました。
月々の基本料金が1000円安くなりました。
かかった費用は2500円弱。
3ヵ月でもとがとれます。

シュワー

RIMG13524
サッポロの炭酸水500cc。
ペットボトルはイマイチ。

RIMG13628
キリンの炭酸水200cc。
やっぱりビンはさっぱり、冷え具合もちょうどいい。

RIMG13739
アサヒの炭酸水190cc。
この量とビンのにぎりが心地いい。

酒屋さんからいろいろとりよせた。
アサヒの炭酸水が正式採用になりました。

この夏はこれで乗り切りました。
炭酸水のお陰で体調がいいような気がします。




撮った憶えがないけど

RIMG13477
8月の末飲みに行ったとき〆のおそばに行ったんだけど。

RIMG13481
写真を撮った憶えがナイ。
でもここから初乗りタクシーでホテルに帰ったことは記憶に残っている。

September

RIMG13722
9月です。
♪辛子色のシャツ追いながら 飛び乗った電車のドア♪
竹内まりやさんの名曲がありました。
年末のコンサート抽選もれてしまった。
もう一回申し込もうっと。

RIMG13727
しばらくはこれから離れよう。

完売御礼

RIMG13731
皆様のお陰でぶどう完売いたしました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

久々のバリウム

RIMG13719
会社を辞めて以来の胃の検診。
自分の体は自分でチェックしとかないと不安な歳になっちまった。

口開け

RIMG13651
ぶどう売店を開けると小さなお客様が待っていました。

RIMG13649
君もウチのぶどうのファンですか?



見本

RIMG13570
この前お手伝のお姉さんが宣伝用につくってくれたサンプル詰め合わせ。
違う種類が3つ集まると豊かにみえますね。



お稽古がしたい

RIMG13431
この前たまたま行ったホームセンターのフードコーナーでこれいただきました。
お休みしていたお茶の稽古、そろそろ再開しよう。

バイオハザード 3D

RIMG13704
日曜の最終上映(レイトショーで安い)の入り口にめがね。

RIMG13710
なんと始まりの舞台は日本。
そういえばこの前バイオの終わりはそれを示唆していたな。

3Dでゾンビが飛び出してくるのを期待していたんだけど・・・。
ミラちゃんがんばってニンジャアクションしていたからいいか。
冒頭のアンブレラ基地の襲撃でミラちゃん忍法影分身してたし。

カプコンのゲーム「バイオハザード」をそのまんま映像にしただけなんで、その宣伝CM映像みたいだった。
こちとら「バイオ」は1から4ほかのゲームもしてるんでストーリーの先は読めていました。
ゲームの主役のクリスとクレア、クレアの活躍は映画の主役のアリスを完全に食っていた。

バイオファンなんでいいんですが、この次もあるようです。
次も見るけど今度はDVDでいいや。

そう劇場は満員、20代の若者がほとんどで私の年代はなしでした。

また来年もよろしく

RIMG13629
長野で開店して大忙しのぶどう園のご主人に教えてもらったハクビシンよけネット。
奴らの魔の手から大切なぶどうを守ってくれてます。
そして無事収穫。

RIMG13631
来年も活躍してください。

彼の売店仕事

RIMG13699
源一郎は開店前にしっかりお店のチェックしてるんです。
やっぱり畑でぶどうのチェックのほうがいいよね。

高妻登場

RIMG13694
通好みの伊豆錦KUNは終了。
高妻SAN販売はじめました。
黄玉殿と同期のため販売量は少ないです。

RIMG13698
甘いけどすっきりいただけます。

Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ