犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2010年10月

お取り寄せ

RIMG13935
自宅にヤマトさんが来た。
え、クール便?

RIMG13940
長野は駒ヶ根に行った時にお土産で買ったりんごがあまりおいしかったので電話で注文しました。
コレクト便(着払い)で果物を頼んだのは初めて。
今年ウチのぶどうもこれが売り上げの1割を超えています。

RIMG13942
こうゆうシールがなくてもおいしければまた頼みますよ。

たんぼにGO!

RIMG14165
たんぼの片付けも雨が降るので進みません。
そんな時は源一郎に手伝ってもらいます。

中古住宅いらんかね〜

RIMG14283
ぶどう園で作業してると何かある。

RIMG14278
築1年の上物です。
家賃なしでぶどう園の害虫を食べてくれたらいつでも入居OK。

シップ薬の香り

RIMG14310
接骨医院での治療も最終段階。
いろんな動きのマッサージを終えると、
ハーブ入りの軟膏。

RIMG14311
ヌリヌリしてさっぱり。
あの香りで治るような気がする。

もう焚き火ですか

RIMG14314
扇風機をしまったばかりなのに。
早いよ初火入れ。
湿気のある暖かさはいいよね。



エクスペンダブルズ

RIMG14308
男の筋肉映画。
スタローンがんばってたな、63歳とは思えない。
宣伝も気合が入っていた。
シュワちゃんはやっぱり本当の大統領になるのか。
ゴヒイキのジェイソンステイサムもそれなりに活躍してたし。
まぁいいでしょう。

興行としてはどうかな?

小さな音楽会

RIMG14250
バイト先の施設でちょっとした音楽会がありました。
関係者の中でちゃんと声楽や音楽を勉強した若者がいて分かりやすい歌を披露してくれました。
患者さんはいっしょに口ずさんでいました。

すると院長先生が賛美歌も披露して歌の会は終わりました。

村ぐるみのお祭り

RIMG14188
先週村の収穫蔡があり賑わいました。

RIMG14179
ぶどうの仲間も出店しました。

RIMG14182
地味にぶどう紹介してました。

私は交通安全のお役目で駐車場整理をしてました。


土の健康診断

RIMG14164-1-
3年ぶりにぶどう園の土壌検査を受けます。
ある人が結果がよければ(ぶどうの出来がよければ)受ける必要はないんじゃないかと言ったことを聞いてお休みしてました。

RIMG14162
今年は今一つなんで畑4ヵ所の土を提出しました。
分析は必要、その後改良剤を入れる入れないは自己責任。






新米

RIMG14158
ぶどう園でお世話になった方々に新米を差し上げました。

バイト先は畑の中

RIMG14142
ここからみると木立にかこまれているバイト先の介護施設の前はそば畑。

RIMG14144
これが実になってそば粉になって。
食べるまでまだまだ手間がかかります。



人工森の工場群

RIMG14127
熊本空港から車で10分にこんなとこがありました。
友人から熊本に行ったら見ておいた方がいいといわれてました。
工業団地です。

RIMG14121
その事務所に入るとヨーロッパの回廊を思わせるとこがあり職員が休憩してた。
私も缶コーヒーで一息ついた。

RIMG14119
そこにつながる駐車場。

RIMG14123
表からみると。

RIMG14124
こうゆうからくりになっていたのか。

RIMG14131
数社の工場や事務所研究所があった。
みんな緑に隠れてた。



お城

RIMG14093
足軽さんや

RIMG14090
普請奉行さんが

RIMG14088
立派なお城の説明をしてくれます。

RIMG14079
清正公は本当に立派です。

CM効果あり

RIMG13921
買っちゃいました「バイオハザード」のゲーム。
まんまとカプコンの罠にはまりました。
映画「バイオハザードアフターライフ」をみたからです。
でも中古ですよ。

しかしそのソフトは久しぶりに動かしたゲーム機に合わなかった。
読み込んでくれなかった。
その中古販売店にもって行くと若い店員がすばやく対応してくれました。

RIMG13924
あまりに見事なんですすめられたクリーナーも購入してしまった。

やっぱりバイオのゲームを面白い。
こうなったらプレステ3と「バイオハザード5」も買ってしまおうかのう。

お燗酒だよね

RIMG13789
ちょっと前行きつけの酒屋に行った。

RIMG13788
お燗で味見させてくれる。

RIMG13786
おしゃべりしてひやおろしを買った。



熊本のお昼

RIMG14020
宮崎から高速バスで3時間弱で熊本に着いた。
ホテルに荷物を置いてランチでもとまちにでた。
地元のサリーマンがすーと入るお店につられて入ってみた。

RIMG14014
当たり!
キビキビと働くお姉様2人居酒屋ランチのお店。
軽くエビスとおかずで一杯。
追加でご飯と味噌汁をいただく。

RIMG14017
味噌汁一杯にあれだけ手間をかけてるので追加してもういっぱいいただいた。

RIMG14023
夜にも期待できるキャッチコピー。

RIMG14027
まねき猫もいたので次回は夜行きますよ。

太平燕

RIMG14135
熊本の名物らしい。知らなかった。

RIMG14071
飲み屋でたまたま聞いたので〆の麺に決めた。
中国で活躍しているらーめん屋さんに入ったらなかった。
しかし、親切な店員さんが地元のお店を教えてくれた。
ありがとう。
今度は絶対に入ります味千らーめん。

RIMG14075
これですタイピーエン。

RIMG14076
春雨麺なんでさっぱりいただけます。
東南アジアを思い出した。

居酒屋研修 熊本うまか屋

RIMG14059
熊本の繁華街は元気があった。
迷った末にここに入った。

RIMG14055
こんな楽しい組織があるのか。

RIMG14029
やさしい付け出し。

RIMG14031
馬刺しレバ刺しの合い盛りハーフ。
森高千里様の「この街」という曲の中で「今晩のおかず何にすっと?馬刺しがよかー」というセリフがある。
熊本の馬刺し憧れてました。

RIMG14038
お酒は熊本の千代の園。濃くておいしい。
きびきびと母と娘さんがお店切り盛りしていて気持ちよかった。



さてやりましょう

RIMG13902
源一郎ぶどう畑に行こう!
畑の手入れは自分のペースでできるから楽しい。

宮崎に行った訳

RIMG13955
ご案内いただいたぶどう農家のブログで口蹄疫のことを知りました。
あまりのことに何かできないかと想いました。
そして行くことに決めました。

宮崎に降りてまず行ったのが老舗のステーキハウス。

RIMG13960
焼いてくれたコックさんのお話だと全体の25パーセントが口蹄疫の被害を受けたとのこと。
こちらの報道だけしか知らない私は5割以上やられた印象がありました。
本当のことは現地で答えは現場にしかありません。

たかだか私一人がステーキ食べたところで・・・・。
でも気が済みました。





Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ