犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2010年11月

資格は荷物にならないけど

RIMG14618
ハクビシン対策でわなの資格をとりました。
ちょっとの頭の体操と新しいことを学んだことは価値ありました。
ただ思いのほか経費がかかるんで来夏実際にわなをしかけるかわかりません。

お飾り

RIMG14623
呑みに行くときの常宿のロビー。
もう1ヵ月切りましたね。
これから日々のうつろいが加速してゆくなぁ。

スポーツのお手伝い

RIMG14580
選手たちの送迎。

RIMG14583
道路の安全の確保の打ち合わせ。
私は蛍光色のジャンパー組です。

RIMG14585
このカップの競技が先週ありました。



太陽に手伝ってもらって

RIMG14550
おばからいただいた白菜。

RIMG14599
カットしてお日様の力をいただき漬物になります。

群れ

RIMG14549
ウチの植木の上で楽しそうだね。

RIMG14546
みんなでいるといいね。



昇級審査へ

RIMG14529
4ヵ月合気道の稽古を休んでいました。
すると白帯の人が

RIMG14531
茶帯になって、その人が

RIMG14525
有段者になっていた。
私も昇給じゃなく昇級のため稽古に励んでいます。



次は東欧、中央アジア、中東、アフリカ?

RIMG14577
パスポートの有効期限が切れたので更新。
この10年で11カ国に行った。
次の10年で何カ国いけるかな?

きれいになって来年もよろしく

RIMG14605
今年最後の消毒終了。
SS君お疲れで汚れてますね。

RIMG14610
魔法の水をかけ、

RIMG14613
ブラッシング、

RIMG14614
水で流すとこの通り。


このメンバーでこの値段?

RIMG14561
こうゆう会に行きました。

RIMG14563
生きのいい3人の落語。
私と同年配。
農業と同じでまだ先輩達がいらしてこれからなんだ。

RIMG14553
志らくがまくらでこの会場を「焼き場かと思った」と笑いをとってた。
言いえて妙だった。

さすが行政が援助するだけあって2500円の木戸銭は安い。

鉄の棚

RIMG14559
近くのリサイクルショップで購入したスチールラック2500円也。
道具はさっぱり収納したい。



いろんな国に心くばり

RIMG14520
観光地の案内に目がいきました。
ウチの看板も数か国語併記しようかな?

RIMG14574
源一郎、デラウエアの葉っぱも随分落ちたね。

RIMG14568
寒いと思ったら。


りんごじゃなくて

RIMG14491
昨年倒れた鶴岡八幡の大銀杏。
無事2世が根付いたたようです。

RIMG14510
そんな参道にこんなお店。

RIMG14512
100円で小さくなめやすい。
中身はロザリオロッソぽい生ぶどう。
ちょうどチュッパチャプスと同じくらい。



怪談

RIMG14462
ここ熱海のとあるトンネル。
泊まったホテルは繁華街から離れこのトンネルをくぐらない行けなかった。
宴会二次会を終えひとりタクシーで繁華街のラーメンを食べにいった。
帰りにタクシーで
運「お客さんこの先の○×ガ浦って知ってます?」
ぶ「飛び込み自殺の名所でしょう」
運「そうじゃなくて心中の名所」
ぶ「ああそうですか」
運「そいとげられない男女が熱海の宿に泊まり次の日に・・・」
ここでこのトンネルにかかりタクシーのスピードが落ちる。
運「その怨念でこのトンネルの外灯が時々消えたりするんですよ」
ぶ「ほ、本当ですか?」
運「はい着きました880円」
ぶ「おつりはお話代、楽しかった」
二千円札が出したかったが千円札しかなかった。

関所よりエヴァンゲリオン

RIMG14450
箱根にこんなお土産コーナーがあった。

RIMG14448
アスカやレイちゃんこんなとこで稼ぐとは思わなかっただろうに。
よく売れてるそうで私はネルフ饅頭を購入した。

工場の生はうまかったなぁ

RIMG14398
ぶどう組合の旅行ではJAのマイクロバスを借りて行きます。
運転手さんは観光バスの運転を勤め上げたぶどう組合員です。
ナビなしで観光地に連れて行ってくれます。

RIMG14399
まずはここ。

RIMG14418
かわいい案内嬢にビールの正しい注ぎ方を教えてもらいました。

要人警護かな

RIMG14524
こんな時期にぶどう組合の旅行で箱根江ノ島鎌倉に行ってきました。

RIMG14470
ここにも制服警官の方が警備に立ってました。

RIMG14472
目つきが鋭く見慣れないものを腰に隠して持っている人が下見していました。

RIMG14487
やっぱあの人が来るんだ。

あの野郎

RIMG14386
こんなかわいい顔してやがって、

RIMG14382
小柄で、

RIMG14384
名札を見ると奴だった。
わな研修の会場入口に剥製になっていました。


わな資格

RIMG14376
こうゆう勉強会にいきました。
群馬でも片品吾妻方面の方々がたくさんいました。

RIMG14378
もちろんアイツらからぶどうを守るためです。
テストのお勉強しようっと。



プロの道具

RIMG14370
私の事務所に見慣れない脚立があります。

RIMG14365
がっちりした足元。

RIMG14372
屋根屋さんにペンキ塗りを頼んだんです。

Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ